2017年01月17日

新年(^^♪



早いもので寒くなった1月も半分経過しましたface01


目前ですが・・・・icon102

20日金曜日午後2時から2時半icon102
人形劇 3匹の子ブタ が 幼稚園大保育室であります♪
バザーの売り上げの一部と卒園生のお母さんお一人が活動されているボランテイアの方々のご協力によるものですicon102
いつもの保育室でありますので・・・・
どんな幼稚園かなあとご興味ある方もぜひ気軽に見に来てくださいicon102
幼稚園の方までお電話お待ちしてますicon14

以下は幼稚園お知らせから抜粋ですicon04
●子育て講演会『何が問題?何が大切? ~子どもの生活と「メディア」~』
 日時:2017年1月23日(月)10:00~11:00
 講師:原 陽一郎先生【筑紫女学園大学教員(准教授)・NPO子どもとメディア常務理事】
 入場無料です。どうぞお越しください。
●2017年2月より3回シリーズで、子育て講座「おとなの役割、こどもの仕事」を行います。
 第1回「食べること、寝ること、遊ぶこと」
 日時:2017年2月13日(月)10:00~11:00
 講師:案浦寿美代先生【香蘭女学院短期大学元講師、西南子どもプラザスタッフ】
●満2歳児からの未就園児親子向け「オープンルーム」を行います。
 実際の保育(自由遊び・朝の集まり)を親子で体験できます。参加は無料です。
「ひかりのそのってどんなところ?」と光の園の保育が気になっている方! ぜひお気軽にご参加ください。
 日時:2017年2月1日(水)10:00~11:30
 参加ご希望の方はお電話でお申し込みください。お待ちしています!!

長くなりましたが・・・
今年も幸多き1年になりますように♪

梅☆
  


Posted by ひかりっこ at 10:36Comments(0)

2016年12月20日

クリスマス会(^^♪




12月になり寒さが本格化してきた今日この頃face10

先日の土曜日に 幼稚園のクリスマス会がありましたicon06

礼拝の中で行われる降誕劇icon102
祝会では子どもたちのオープニングのダンスicon102
愛星組さんによる合奏icon102
光組さんによるハンドベル演奏icon102
そして保護者の皆さんがひと月くらい週1ペースで練習してきたトーンチャイムに合唱icon102
先生方からのスライドを使った絵本の朗読icon102
そしてお楽しみのネズミばあさんからのプレゼントicon102
などなど・・・盛りだくさんicon67

とても尊くそして楽しくあたたかい時間でしたicon06

個人的には・・・
緊張やさんの二女が緊張しながらもきちんと役割を果たす姿は・・・成長感じましたicon12
光組さんのベルの歌が・・・ちょっと思い出深い曲で・・ジ~ンときてしまいましたface02
これから進学する光組のお友だちにこの歌のあたたかいメッセージがずっと記憶に残るんじゃないかなと思うと素敵だなとface05

私はチャイムに参加したんですけれど・・・
今年は例年より少ない人数で臨みましたが練習当初から練習したら何とかなるよとface02
音楽経験者に3本持ちをお願いしたのちは抽選?で音決めしたりface01
楽譜の修正に懸命に取り組んでくださる姿やface06
途中で一本音が増えてもボケ防止にとさらっと引き受けて下さる姿や
率先して準備や後片付けに取り組んでくださる方などなどicon119
他の保護者のそれぞれの素敵だな・・・という姿勢にたくさん触れ・・約ひと月でしたが練習も楽しかったですicon59
合唱もとても素敵な歌でかつ数年ぶりに保護者のピアノ伴奏で・・・
自分にはできないことなので本当に素敵だな・・と感じましたface01

さてさて・・・長くなりましたが 幼稚園も明日までface01
良いクリスマスicon67冬休みをicon27


梅☆  


Posted by ひかりっこ at 10:58Comments(0)

2016年12月01日

師走突入!

早いもので 今日から12月face08

昨日はお誕生日会でしたface01
お祝いしていただいたのは7名のお友だちでしたicon06



涙あり・・・笑いあり・・・とてもあたたかい時間を通し、お祝いしていただけること本当にうれしく思っていますicon06

助っ人に入ってくださったGさんHさん本当にありがとうございましたicon06またTさんご一家が早く平穏な日常に早く戻れますよう願っています!

今回絵本は昔長女たちの幼稚園時代に他の学年の方が読んでらっしゃるのみて素敵な絵本だな・・・
いつか誕生日会で・・・・
と思っていた絵本をリクエストしてみたら 賛同してくださり☆
しかも生後間もないころの写真とそれでは誰だかわからなすぎるからと一歳前後の写真を持ち寄りクイズにしようと発展させてくださりicon06

みんなそれぞれ素敵な宝物もってってというか・・・
むしろ存在自体が宝物なんだよ・・・・
というメッセージが子どもたちに伝わってくれたらいいなface05

まわりの友だちはお友だちを当てるのに真剣なまなざしでうれしかったですface02
本人たちは・・・自分とわかってとっても嬉しいですが、まわりにばれないようにと思いながらも肩が上がったり(笑)
表情に現れたり本当に微笑ましかったですicon06

食事は米粉シチューとお芋ごはんにゼリーでした♪
秋の実りに感謝しながら・・・お腹いっぱいいただきました♪

さて我が家の二女もとっても嬉しかった様子で・・・
花は子ども部屋に飾りに行き(笑)
夜寝るとき気が付いたら布団までいただいたメダルつけて行ってました

私も・・・・
他のお母さんがたのコメントに共感することが多く、目頭抑えるのに必死でした(笑)
私も独身時代に少しだけ子育てにかかわる仕事をしていたとはいえ・・・
初めての育児は慣れない土地で神経質になってしまい・・・
苦労することも多かったですが・・・
少ないながらも支えて下さる方にも恵まれ・・・
2人目はあまり皆がしなくて済むような病気を2つもしてしまったことでの心配はありましたが・・・
二女はそれぞれ違う(笑)姉妹を育てる喜び???のようなものを運んでくれた事に感謝しています。

長くなってしまいましたが・・・7人のお友だちface01
お誕生日おめでとうございますicon06

梅☆  


Posted by ひかりっこ at 12:50Comments(0)

2016年11月14日

バザー大成功♫



快晴に恵まれた先週の土曜日。光の園のバザーが行われました。

お客さんが来てくれるだろうか、子どもたちは楽しんでくれるだろうか、、
幼稚園の関係者は、ドキドキしながら当日を迎えました。

11時の開店と同時にたくさんのお客さんが来てくださり、小さな園庭と教会はあっという間に賑やかになりました。



光の園のバザーは、保護者だけでなく、教会の方々や卒園児のOBも手伝いに来てくれます。
さらに今回は、強力な助っ人の大学生ボランティアにもスタッフとしてご協力をいただきました。
なので、バザーには、老若男女、あらゆる世代の人達が揃いました。
異世代との関係が希薄になっている現代社会では、本当に貴重な場所だと思います。
今回、いろんな世代の人たちみんなの笑顔が溢れている様子を見て、幸せな光景だなぁと改めて実感しました。



手作り焼き菓子も充実!



絵本をテーマにした装飾も可愛いです!



紙芝居をしてくださった教会のHさん。佇まいが素敵❤ 大学生ボランティアさんにも人気でした。




わらべうたのN先生。光っこはわらべうたが大好きです。




しかも今回は、内容も盛りだくさん! 
友愛品に食堂、縁日以外にもわらべうたあり、リコーダーの演奏あり、紙芝居あり、そしてフィナーレは園長先生とのハメハメハ大王に合わせて踊った後、子どもたちもお気に入りの賛美歌をみんなで大合唱♩


どの時間を切り取っても、ほのぼのとした雰囲気が漂っていて、本当に良い一日でした。

準備に尽力してくださった皆様。当日、お手伝いをしてくださった皆様。そして、来場してくださった皆様。本当にありがとうございました。

チッパー
  


Posted by ひかりっこ at 19:18Comments(1)

2016年11月11日

いよいよ明日バザーです♪

朝晩はすっかり肌寒くなった今日この頃ですface05

明日は4月から少しずつ9月から本格的に準備を始めたバザーですface02
お天気の心配もなく準備できる事幸いでしたicon12

お買い物は11時~13時半ですface05
その後少し閉会に向けた集いがありますicon102

駐車場は JA田隈支店駐車場をお借りしていますが・・・・台数に限りがあるために できる限り 徒歩や自転車 公共の交通機関をご利用してお越しくださいicon102満車の場合は近隣のコインパーキングへの駐車のご協力よろしくお願いいたしますicon06

保護者のみなさんは 準備お疲れさまでしたicon06
明日が親子共々楽しい一日になりますようにicon102

ご近所の皆様や卒園生の皆様face01小さなお子様をお連れの皆様・・・・たくさんのお越しをお待ちしていますface06



梅☆


追伸 そい言えば・・・子どもが小さかったらたくさん揃えてあげたい素敵な木の玩具コーナがありましたicon06  


Posted by ひかりっこ at 21:01Comments(0)

2016年11月07日

芋ほり遠足(^^♪

暦が・・・今年もあと2枚
時が過ぎるのは早いなとface01感じる今日この頃face02
子どもたちはしっかり楽しい思い出を重ねていますicon102

先週の金曜日には お天気にも恵まれ 秋の恒例の 芋ほり遠足に行けましたicon14
芋ほりはもちろん楽しみですが・・・お友だちとバスに乗ったり・・・野外でお弁当食べたりと楽しいこと満載icon22


帰宅後すぐにリクエストで大学芋icon06
翌朝お芋ごはんに変身してicon06
家族も秋の実りを楽しませてもらいましたface06

いよいよ今週末はバザーですicon67
今のところ ほどほどの晴天icon01
先日 友愛品の値付け作業のお手伝いに行ってきましたicon16

可愛らしい手作り品から・・・高級漆器まで様々icon14
特にリサイクル子供服や玩具などは掘り出し物満載な予感icon64

また くじびきも50円で楽しめますicon12

カレーも焼きぞばもパンもたこ焼きもご用意してありますのでicon65
お買い物の後はぜひお昼まで済ませてお帰りくださいicon14

途中途中で・・・紙芝居やわらべ歌などのコーナーもありますicon97

皆さんのお越しをお待ちしていますface05

話はもどり・・・・袋の中身は大きなお芋がいっぱいでしたicon14
梅☆  


Posted by ひかりっこ at 21:24Comments(0)

2016年10月28日

来年のめだかさん募集とバザーのお知らせ★

まだまだ楽しかった運動会の余韻が残る今日この頃ですがface01
子どもたちの会話から少しクリスマス会の話も少し聞かれ始めましたface02
この雨を機にぐっと秋が深まるのでしょうかicon03

ところで 11月に入りすぐに めだかさんの説明会があるそうですicon06
11月7日(月)10:00~11:00 ご興味あられる方はぜひ幼稚園の方にお問い合わせお申込みくださいicon102

バザーが11月12日㈯11:00~13:30ありますface02
ご家族お友だちとぜひ遊びに来てください(^^♪

食事は カレーライス 赤飯 パン 焼き菓子に焼きそば・たこ焼き 綿あめなど盛りだくさんですicon153

お子さま向けには くじ引き・ヨーヨーつりの他にどんぐり園として自由に楽しく遊べるスペースをご用意してありますicon12

そして友愛品コーナーでは ギフト品・日用品・子供服や手作り品など多数ご用意してお待ちしていますicon06

もちろん雨天でもありますが・・・ほどほどの晴天を願うばかりですicon67

友愛品の提供や手作り品の提供も任意ですので(笑)それぞれの形で皆さん協力しあってただ今準備中ですicon22
私も日中子どもたちと離れる時間が幸いできましたのでface06
微力ながら久々にかぎ編みに没頭してますface05
遠視が始まってるのかピント調節が・・・・など年齢も感じる秋の夜長ですface08

梅☆  


Posted by ひかりっこ at 12:29Comments(0)

2016年10月24日

光の園の運動会♪

光の園の運動会が、10月15日に行われました。
初秋とは思えない、暑い一日でしたが、園児たちは頑張って運動会に取り組んでいました。




私は長男も卒園児なので、運動会に参加するのは4回目になります。
運動会は光の園のイベントの中でも、一二を争う大好きなイベントです。
正直、最初ほどの新鮮味は薄れてきましたが、やっぱり毎年感動するし、何と言っても少人数の幼稚園ならではの良さが十分に味わうことができます。



今年のテーマは「ぐりとぐら」。小さな園庭が「ぐりとぐら」の世界に様変わり。
プログラムも絵本の内容とリンクしながら進んでいきます。




まず初めに入場行進。毎年恒例なんですが、先生が園児の良いところを紹介しながら、一人一人が入場していきます。
子どもの気づかなかった魅力を先生が伝えてくれ、園児たちも誇らしげです。


園児、一人一人が主役となり、活躍する姿を保護者や先生、教会の皆さまが温かい眼差しで応援してくれる運動会。
園児だけでなく、兄弟児や保護者など、誰もが参加できるプログラムもあり、終始笑顔が絶えない一日でした。

我が家の次男は、運動会のお土産でもらった絵本と先生の手作りの木ノ実がお気に入りです。




チッパー  


Posted by ひかりっこ at 10:18Comments(0)

2016年10月07日

もうすぐ運動会☆

台風がさり・・・少し秋らしい気候にface01

先日運動会のリハーサルがお天気に恵まれ実施できましたicon06
保護者も大道具係などお手伝いがあるので参加icon67
一足先に運動会に向けての子どもたちの頑張りに触れることができる素敵な時間ですface05
先生方の準備とご指示があるのでもちろんぶっつけ本番でも大丈夫なんでしょうがicon1021度経験すると安心できますのでface02晴れて良かったなicon14と心から思いますicon67



さて 毎年感じるのは 星組さんの愛らしさicon64
愛組さんの成長icon67
光組さんの頼もしさicon59
なんですけどface01(5回目です・・・見学やめだか入れたら7回目(笑))

今年はやっぱり緊張が強いのか・・・なかなかリズムに合わせて体を動かすなどなどが苦手だった二女ちゃんが・・・なんとニコニコして踊ってるではありませんかicon12
もちろん成長は見えないものの積み重ねですがicon14
やはり目に見える形で成長感じると本当に親として安堵すると同時にうれしくてたまりませんface02
行事だけでなく・・・日々の安定した保育に感謝です
本番も体調良くみんな参加できることを願うばかりですface06

そんな光っこたちをぜひ応援にいらしてくださいicon16
以下園のホームページより一部引用☆
10/15(土)9:30より園庭にて行われます。
未就園児競技「ふうせんとり」もありますよ。
小さいお友達は10:30頃までに来てくださいね!
 光の園らしさを一番感じていただける行事です。
 お時間の許す方は9:30からのひかりっこの入場からぜひお越しください。 
 小学生の皆さんは「つなひき」と全員参加の「パン食い競争」があります。10:45頃までに来てくださいね!

良い連休をお過ごしくださいicon06
梅☆  


Posted by ひかりっこ at 12:30Comments(0)

2016年10月03日

半期

雨が多かった9月もあっという間に過ぎ・・・icon03
蒸し暑い10月がスタートしましたicon10

なぜか某テレビ局さんの朝ドラだけは大体見ている梅☆face08
推測で申し訳ないですが・・・そのモデルとなった方の子ども服メーカーさんicon06
バザーに出す予定のエリアから捜索icon102
やはり襟元の刺繍が素敵です☆
早くもface07サイズアウトですicon06
季節外れですが・・・・どなたかまた大事に着て下さるかたを見つけに出品予定です


11月12日のバザーicon59
ただ今各班のお母さん方が色々工夫しながら準備中です
ぜひ掘り出し物や美味しいもの楽しいことicon22
見つけに遊びにいらしてくださいicon12

その前の大きな行事 運動会は今月15日土曜日ですicon97
子どもたちが主役でicon99親も子も楽しみな運動会ですicon16
まずは子どもたちが練習も体調良く参加できること願うばかりの今日この頃ですface06
そして・・・お天気も
icon14

梅☆  


Posted by ひかりっこ at 11:39Comments(0)保護者徒然