スポンサーサイト

  
Posted by スポンサー広告 at

2016年06月23日

めだか☆体験記②

めだかクラスでは、お天気が良ければ園庭で外遊びが楽しめる時間もあります。

ある日のめだかクラス・・


みんな砂遊びに夢中


砂で作ったドーナツやゼリーでお店屋さんができそう♪




こちらでは何やら探し中の様子・・・・・

「何探してるの~??」

『ダンゴムシ~!!』

・・・という事は、そのバケツの中にはたくさんの・・・・!!(これ以上はご想像にお任せします(笑))

ダンゴムシ探し、プランターの下をめくってみたり落ち葉の下をじっと目をこらしてみてみたり・・子どもと同じ目線で探してみるも結構楽しかったりします

そしてとっても暑い日には、プチ水遊びも・・♪




暑い日は水遊びがサイコ~☆☆

これからもたくさん皆で遊びますよ~(*^_^*)


めだかクラス、まだまだ募集中ですのでいつでもお気軽にお問い合わせくださいね♪お待ちしてます☆


そしてめだかクラスに入っていない方でも自由に参加することができる「みずあそび」7月5日(火)11:00~12:00まで行います。

未就園のお子様(2歳以下のお子様も大歓迎です☆)対象で、参加費は無料です。上記の写真のプチ水遊びではなくビニールプールで本格的な水遊びが楽しめます♪予約受付中(もちろん当日キャンセルも可能です)ですので、まずはこちらに(TEL:873-6823)お電話くださいませ。

時間内は出入り自由ですので、どうぞお気軽に遊びに来てくださいね(^O^)/よろしくお願いします。




~めだか体験記~続く・・・?!?!



FM☆野芥
  


Posted by ひかりっこ at 02:04Comments(4)

2016年06月23日

めだか☆体験記①

今年も5月より、未就園児対象の親子クラス「めだか」がスタートしました!
すでにバリバリのひかりっ子の姉にあこがれていた次女。毎回のめだかクラスをとても楽しみにしていて
毎日のように『今日めだかクラス?』と聞いてきます。
そんなめだかクラスに参加したとある一日は・・・

「おはようございます!」と元気に挨拶をしたら、一目散に教室へ・・
まずはシール帳にシールを張る
(お姉さんみたいでカッコイイ→毎回姉にシール帳を見せて自慢・・)



教室でたっぷり遊ぶぞ~!何をしようかな・・



今日はお母さんになりきり☆おままごと



他にも・・粘土や牛乳パックで作った積み木にもボーリングのピンにもなる手作りおもちゃがあったりして
皆、思い思いに遊んでます



男の子にはやっぱりこれが人気☆

そして母達は、子どもたちを見守りながらのおしゃべりターイム♪育児の大先輩の先生方とも一緒におしゃべりできるので、日頃ちょっぴり困っていること、気になっていることにもヒントがもらえたり、ただおしゃべりするだけでもなんだかスッキリできて良い気分転換になります。

たっぷり遊んだ後は、お片付け。競争するようにどんどん片づけていくめだかっ子達。娘も張り切って楽しそうにお片付け・・頼む!家でもこの張り切りを発揮して~(笑)

お片付けの後は先生とお集まりの時間。歌を歌ったり、絵本を読んでもらったり、先生のお話を小さい椅子にチョコンと座って真剣な表情で聞いている娘の後姿がなんだか可愛らしく、成長を感じる瞬間。


この日は先生手作りの小麦粉粘土でも遊びました



カラフルで触り心地が柔らかくて気持ち良い粘土に親子で大喜び♪




皆それぞれに思い思いのものを作って楽しみました。




「ほら!お母ちゃん。コビトがいたよ!!」

お母ちゃんも童心にかえって楽しませて頂きました(^O^)/ありがとうございました☆


                                       

 ~めだか体験記②に続く~



FM☆野芥
  


Posted by ひかりっこ at 00:47Comments(2)

2016年03月11日

もうすぐ巣立つひかりっ子達11


本日は、もうすぐ巣立つひかりっ子達の第11弾!

いよいよラストとなりました…
ラストを飾るのはEちゃんでーす(^o^)/







年中さんからの入園ですが、
入園当時からどの園児よりも体の大きなEちゃんは、とーっても面倒見のいいお姉さん。
ママのお手伝いや、年下の子達のお世話など、イヤな顔ひとつせずやってくれる姉御肌は母親譲り。
体も器もとっても大きなEちゃんは、
ひかりの園であの王子に初恋も経験しましたね…♡(*≧艸≦)





そんなEちゃんママこと、私の愛すべき親友ママK子りん(もはや、伏せられてませんね…(^^;;)は、幼稚園イチの美魔女♫
ペタンコ靴にジーンズ姿のママが多い中、常にヒールを履きこなし、いつでもフルメイクに勝負服!
子どもを産んでもなお、女性として輝く姿は、ママ達のお手本でしたd(^_^o)
今年度は保護者会役員の会長として、
そのカリスマ性と鋭い決断力で、
役員全員を引っ張って行ってくれました〜
(^o^)/♫
実はああ見えて、天然エピソードが結構あるのですが…怒られそうなので書くのはやめておきます…(笑)








Q1:光の園幼稚舎での3年間(2年間)を
振り返り、一番の思い出は?

A:
どれもこれも一つ一つ大切な思い出なので一番を選ぶのに悩みました。
うちは、二年保育だったので本当にあっという間でした。
入園した年は、バザーの年と50周年記念の年ということもあり、最初の活動はバザーに向けての準備でした。
準備段階が楽しく集まる日が楽しみでした。
バザーは食堂班に入りましたが、食堂班メンバーとはそれをきっかけに毎月1度集まり交流を深めています。
バザー当日は…というと、バタバタで楽しむ余裕はなかったけれど、準備段階が充実していたためか、やり遂げた感!達成感!!でいっぱいでした。
運動会、クリスマス会…いろんな行事の準備・練習から楽しめたので、本番はもちろん感動・楽しみが二重になりました。







Q2:在園中、我が子の成長を一番感じた瞬間はありますか?

A:
成長は日々感じています。体が大きく小学生に間違われる娘。
私自身もつい対等に接してしまうところがあります。
家ではお手伝い(食卓の準備、お風呂入れ、布団ひき、洗濯物たたみ)を、大体毎日自分から率先してしてくれる、気の利いた娘に成長してくれました。
逆に気が利きすぎる事も多々あるので、つい甘えてあれこれ頼んでしまうのですが…
そんな時は自分から『まだ幼稚園生なんだから…』と言ってきて、ハッとさせられます。ついつい忘れてしまい…反省反省^_^;
でも私にとって、とても心強い味方でこれからも楽しみです。







Q3:先生方や保護者&園児達に向けて
何かメッセージがあればお願いし
ます!

A:
いつも温かく見守って下さり先生方にはとても感謝しております。
いつも子どもの変化や行動、成長をみていただき安心して園生活を過ごすことができました。
もう卒園と思うと悲しく寂しいです。
もう一年….園生活をしたいというのが正直な気持ちです。
ひかりの園で本当によかった!一生つきあっていきたいママ達。
ママ友達のおかげもあり、園生活が楽しく笑い思い出いっぱいです。
本当に出逢えたことに感謝しています。ありがとう!
私自身が卒園したひかりの園で、娘が育つことが出来た事に感謝しています。








以上、K子りんご協力ありがとうございました!(^o^)/


本当は…最後にわたくし個人宛のメッセージが2行ほどあったのですが…
コチラに載せるのは顔から火が出るほど恥ずかしいので、私の胸の中に大事にしまっておきたいと思います…(#^.^#) 本当にありがと〜♡





いよいよ、明日は卒園式!
ひかり組さん11人の門出を、
みんなで笑顔で見送りたいと思いま〜す!
(^o^)/








とか言いつつ、一番泣いてたらすいませ〜ん……f^_^;(笑)




by 1000mama







  


Posted by ひかりっこ at 16:46Comments(2)

2016年03月10日

もうすぐ巣立つひかりっ子達⑩


本日は、もうすぐ巣立つひかりっ子達の第10弾!



10人目はSちゃんでーす(^o^)/








しっかり者のSちゃんは、年下女子の憧れの的♡
今年度のほし組さんの中には、”Sちゃんと一緒に行きたい‼︎”と、Sちゃんの登園を玄関前で心待ちにする女の子がいた程、みんなに慕われる優しいお姉さんですヽ(^ω^)ノ





そんな、Sちゃんと4月から入れ替わりで入園するMちゃん姉妹を育てるSさんは、
一見おっとりしていて3歩下がった控えめ大和撫子さんに見えますが、実はとーっても明るく面白いママ。
家では意外と、旦那様を尻に敷いているとかいないとか…⁉︎(≧m≦)







Q1:光の園幼稚舎での3年間振り返り、 一番の思い出は?

A:
いろいろありますが、今振り返ると入園式がとても印象深く思い出されます。それまでママべったりだったので、さっと私と離れ、年長さんと手をつないでニコニコとしてた姿にはびっくりして嬉しかったです。






Q2:在園中、我が子の成長を一番感じた瞬間はありますか?

A:
やはり食事です。年少の頃はかなりの偏食で、給食の日が不安なようでした。帰りに先生から何が食べられたかなど、給食時の様子を伺うのが習慣になっていました。(メニューによってはほとんど何も食べられないことも…)それがだんだんとたいていのものが食べられるようになってきて、今ではおかわりすることも多いようです。
家でも、苦手だからといって全く食べないということはなくなり、頑張って少しでも食べる努力をするようになりました。






Q3:先生方や保護者&園児達に向けて何かメッセージがあればお願いします!

A:
先生には、家では気付かない長所や問題点を指摘していただけ、我が子をよりよく知ることができたと思います。ありがとうございました。
保護者の皆さんは、人としてママとして素敵な方ばかりで、私も園生活を楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。







以上、Sさんご協力ありがとうございました!(^o^)/

いよいよ、残すはあと一人!
大トリを飾るのは‼︎あのゴージャス☆親子ですよ〜ヽ(^ω^)ノ
明日公開でーす!お楽しみに〜♫



by 1000mama



  


Posted by ひかりっこ at 13:21Comments(0)

2016年03月09日

もうすぐ巣立つひかりっ子達⑨


本日は、残り少なくなってきた
もうすぐ巣立つひかりっ子達の第9弾!


9人目はSちゃんでーす(^o^)/







クルクルヘアーに大きなリボン、
フリフリレースのドレスがSちゃんの戦闘服♫
ストライダーを颯爽に乗りながら、登園する姿が思い出されます。
生き物が大好きなSちゃん、鳥や動物の事など、他の子達にたくさん教えてくれましたヽ(^ω^)ノ




そんなSちゃんと中学生のお姉ちゃん、小学生のお兄ちゃんの3人を育てる、光の園保護者ナンバー1の個性派ママZさん(本名はCさんですが、ほとんどのママ達からZさんと呼ばれています!)。
お誕生会の時には、お得意の漫画やイラストで、紙芝居やポスターを作って下さったり、楽しいダンスや歌と言動で、毎回ママ達を盛り上げてくれましたヽ(^ω^)ノ







Q1:光の園幼稚舎での3年間(2年間)を
振り返り、 一番の思い出は?

A:
娘に結婚したい王子があらわれたこと。しかも2人も!







Q2:在園中、我が子の成長を一番感じた瞬間は?

A:
いやなことも飲み込みつつ楽しいことを探し当てたこと。







Q3:先生方や保護者&園児達に向けて
何かメッセージがあればお願いし
ます!

A:
楽しい人生を送ってください。








以上…、Zさんらしいお答え(笑)
ご協力ありがとうございました!(^o^)/


残りは二人〜‼︎
第10弾も明日公開でーす!お楽しみに〜♫



by 1000mama








  


Posted by ひかりっこ at 17:53Comments(0)

2016年03月08日

もうすぐ巣立つひかりっ子達⑧


本日は、もうすぐ巣立つひかりっ子達の第8弾‼︎


8人目は、Rちゃんでーす(^o^)/







とってもおしゃべり上手なRちゃんは、小さな事にも良く気がつき、ママ達が髪を切ったりすると、
『◯◯くんのママ髪切ったの?』と、旦那共も気付かない様な変化に真っ先に気づいてくれて、ママ達を喜ばせてくれました♡
今年度から年少ほし組に、妹のYちゃんが入園し、Rちゃんのお姉さん度もぐんと上がりましたねヽ(^ω^)ノ




そんな仲良し姉妹を育てるMさんは、
今年度 役員の中で、一番若手ながらその存在感を発揮!
華奢な体からは想像できないバイタリティーで人見知りオーラを脱ぎ捨て、大活躍の1年でした〜!d(^_^o)
再来年度の会長候補になるのではないでしょうか?(^ω^)







Q1:光の園幼稚舎での3年間(2年間)を
振り返り、一番の思い出は?

A:
一番の思い出ですかぁ…
ひかりの園での生活は、どれもステキで楽しくて決められないです(>_<)
本当に、行事だけでなく日々の生活も子どもだけでなく、親も楽しかった3年間でした
( ´∀`)じゃだめですかね?(笑)






Q2:在園中、我が子の成長を一番感じた瞬間は?

A:
成長を感じるときは、お誕生日会の時ですね
(^-^)
普段の朝の集まりなど見れない所をみて、何気ない挨拶や讃美歌などを歌っている姿は、毎年成長したなぁーと感じますね(^-^)v





Q3:先生方や保護者&園児達に向けて
何かメッセージがあればお願いし
ます!

A:
先生方へ
めだかの時からお世話になって、ひかりっ子生活も4年になりました。
はじめは、本当にどうなるか不安でいっぱいでしたが、優しい先生方のおかげでステキな園生活を送ることができました!!
ありがとうございますm(__)m
下の子もいるので、まだ、あと2年よろしくお願いします☆

保護者のみなさまへ
最初は、人見知りが全開で近寄りがたいオーラをまとっていたこんな私に話しかけてくれて、優しくしてくれて、めちゃくちゃ嬉しかったです‼(*^^*)
ひかりの園の保護者の皆様は、やさしくていい人しかいないです・゜・(つД`)・゜・
ひかりの園最高です( ̄ー ̄ゞ-☆
卒園しても、仲良くしてくださいませませ
m(__)m

あと2年、園生活も残っているので、人見知りを脱ぎ捨ててまだ、あまりお話ししたことない保護者の方とも話せたらいいなぁー(^^)
できれば、話しかけてほしいなぁ~(笑)と思ってます♪ こんな奴ですが、よろしくお願いします☆






以上、Mさんご協力ありがとうございました!(^o^)/
第9弾も明日公開でーす!お楽しみに〜♫



by 1000mama



  


Posted by ひかりっこ at 17:25Comments(2)

2016年03月07日

もうすぐ巣立つひかりっ子達⑦


本日は、もうすぐ巣立つひかりっ子達
第7弾!

今日からは、残りの5人を毎日UPしていきますよ〜♫


七人目はSちゃんでーす(^o^)/








園児達の中で、断トツの運動神経を誇るSちゃん。
側転や逆上がりも大の得意!
降園後の園庭では、人懐っこい笑顔で、『◯◯くんのママ見て〜!』と、ジャングルジムからの大ジャンプや、雲梯の真ん中で逆さ吊りになったりと、保護者達はいつも驚かされました(!゜0゜)
弟想いのとっても優しいお姉ちゃんです。




そんなSちゃんと、小学生のお姉ちゃん、年少もん太郎くんの三人のママMさんは、”じゃけんちゃん”の名の通り、可愛らしい顔から繰り出される菅原文太ばりの広島弁が魅力!
(^o^)
入園当時の役員や、夏祭りの実行委員長、クリスマス会の合唱班リーダー等、園行事ではいつもまとめ役として頼りになる存在で〜す!ヽ(^ω^)ノ






Q1:光の園幼稚舎での3年間(2年間)を
振り返り、 一番の思い出は?

A:
朝の礼拝です。
お誕生日会など特別な行事の時に一緒に参加出来る子ども達の毎朝の礼拝。お互いに名前を呼び合って、手を取り合う光景を見てるだけで毎度ウルウルとしたものです。子ども達が歌う賛美歌にも涙をこらえ切れなかった事も多々…。私が礼拝に参加する時は、娘に『お母さん、今日も泣きにおいでよ(笑)』と言われた事も^_^;




Q2:在園中、我が子の成長を一番感じ
た瞬間は?

A:
クリスマス会での降誕劇です。
ほし組ではメェメェひつじ役にメロメロ♡。
あい組での宿屋の大人びた姿に驚き。
ひかり組でトップスターを緊張の中、演じきり感動‼︎
同じ内容だから子どもがステップアップしてる実感も凄くあったし、毎年新鮮に観させてもらえました(^-^)





Q3:先生方や保護者&園児達に向けて
何かメッセージがあればお願いし
ます!

A:
めだか組から卒園までの3年半、愛情豊かに娘と接してくださり有難うございます。幼児期の大切な時期に、ひかりの園で心を育てる事が出来て本当に良かったと思います。愛される事で自分が大切な存在だと感じてもらいたいと思い選んだひかりの園。ここで育んだ時間と信頼できる先生方との出会いは私たち親子の宝物です。
ひかりの園を通じて出会う事が出来た子ども達、保護者の方、教会の方との繋がりをこれからも大切にしていきたいです(^-^)




以上、Mさんご協力ありがとうございました!(^o^)/
第8弾も近日公開予定!お楽しみに〜♫



by 1000mama


  


Posted by ひかりっこ at 16:10Comments(2)

2016年03月04日

もうすぐ巣立つひかりっ子達⑥



本日は、もうすぐ巣立つひかりっ子達の第6弾!
いよいよ後半戦の女子チームに突入〜♫



六人目はNちゃんでーす(^o^)/







年中1学期の途中からパパのお仕事で転勤されていた韓国から帰国され、入園したNちゃんですが、環境の変化もなんのその、持ち前の人懐っこさですぐにひかりっ子達に馴染んで毎日楽しそうに遊んでいましたね♫
クリスマス会の降誕劇では、とってもお姉さんらしく素敵にマリア様役を演じていました〜!((o(´∀`)o))



そんなNちゃんを育てるSさんは、
おっとりとしているようで、細かいところにもよく気がつく、とっても気配り上手なママ!
お誕生会のサポート等、テキパキとこなしお手伝いしてくれました(^o^)
しっかり者のNちゃんと、いつまでも少女のようなSさんは、まるで姉妹の様な親子です♡





Q1:光の園幼稚舎での3年間(2年間)を
振り返り、一番の思い出は?

A:
1番を選ぶのが難しいですが、敢えて選ぶとしたら、運動会ですね。
先生方、教会の方々、保護者の方々の温かい応援に囲まれて、こどもたちが楽しみながら頑張れる運動会。成長を皆んなで喜ぶことができる温かい雰囲気。
未就園児はもちろん、卒園生も参加できる運動会なんて他にはないのでは⁉︎





Q2:在園中、我が子の成長を一番感じ
た瞬間は?

A:
お箸が上手に持てるようになったこと。
お友達が出来るようになったことを喜べるようになったこと。






Q3:先生方や保護者&園児達に向けて
何かメッセージがあればお願いし
ます!

A:
思いがけずに導かれたひかりのその幼稚舎でしたが、こんなにも温かい場所で2年間親子共々過ごせたことは、とても嬉しいことでした。

ひとりひとりの個性をとても大事にしてくださりながらも、みんなで助け合い協力することの喜びをも沢山経験させてくださった先生方、どうもありがとうございます。

こどもを通して、色々なことを分かち合い、励まし合いながら、共に進むことが出来た保護者の方々、どうもありがとうございます。

ひかりのそので大切な時期を一緒に過ごし、純粋な感性で沢山のことを気づかせてくれたこどもたち一人一人にありがとうを言いたいです。これからの成長も楽しみにしています♡





以上、Sさんご協力ありがとうございました!(^o^)/
第7弾も近日公開予定!お楽しみに〜♫




by 1000mama

  


Posted by ひかりっこ at 16:50Comments(0)

2016年03月02日

もうすぐ巣立つひかりっ子達⑤

本日は、もうすぐ巣立つひかりっ子達の第5弾!


五人目は、Aくんでーす(^o^)/






折り紙や工作が得意なAくんは、”小さな芸術家”と呼ばれています♫
絵本も大好きで、2週間に1度の絵本貸し出し日には、
選んだ本を本棚の前で親子二人でじっくり読んでいる姿が恒例でした(^o^)




そんなAくんを育てるHさんは、
いつもニッコリほんわかした癒し系。
今年度は一緒に役員も頑張りました!
独自のセンスとアイデアで、
毎回 掲示物を可愛らしく彩ってくれたりと、Aくんの芸術的センスと読書好きは母親譲りの様ですd(^_^o)
降園後の園庭では、よくAくんにせがまれお相撲を取る姿が思い出されます♫((o(´∀`)o))





Q1:光の園幼稚舎での3年間(2年間)を
振り返り、 一番の思い出は?

A:
息子に聞いたら、「ぜんぶ!」と言っていました。
運動会やクリスマス会といった行事も、楽しく準備したり練習したりしていましたが、
いつもの普通の毎日を、本当に楽しく穏やかに過ごしていたなあと思います。
はぶかパン、みんなでお手伝いする給食、わらべうた、絵本の日、楽しみにしていることがたくさんありました。






Q2:在園中、我が子の成長を一番感じ
た瞬間は?

A:
優しくなったし、よくしゃべるようになったと思います。
毎日とても楽しそうで、話したいことがいっぱいあって、おしゃべりばかりで食事が進まないので困るくらいです。





Q3:先生方や保護者&園児達に向けて
何かメッセージがあればお願いし
ます!

A:
毎朝笑顔で迎えてくださる先生方、ひかりっこみんなを優しい目で見守ってくれる保護者の皆さん、純粋でかわいいひかりっこたち。
皆さんのおかげで安心して楽しく過ごすことができました。
皆さんとひかりのそので出会えてとても嬉しかったです。
2年間本当にありがとうございました。





以上、Hさんご協力ありがとうございました!(^o^)/
第6弾も近日公開予定!お楽しみに〜♫



by 1000mama


  


Posted by ひかりっこ at 18:23Comments(2)

2016年02月29日

もうすぐ巣立つひかりっ子達④


本日は、もうすぐ巣立つひかりっ子達第4弾!


四人目はYくんで〜す!(^o^)/






男4兄弟の末っ子Yくんは、ゆったり穏やかな性格ですが、バスケや鉄棒の時は、運動能力を発揮!
歌もとっても上手で、クリスマス会の降誕劇では”ハレルヤ〜ハレルヤ〜♫”とYくんの美声が大保育室に響き渡っていました♪( ´θ`)ノ



そんな4兄弟を育てる沖永良部島出身
薩摩おごじょのNさんは、薩摩おごじょの名の通り、気立てがよくて優しいしっかり者。
一緒の班になったバザーの食堂班やクリスマス会のトーンチャイムの時は、そそっかしい私を、常ににこやかに見守り優しく教えてくれる母のような存在。
在園途中からお仕事を始めながらも、子育てに園行事にと頑張っていらっしゃいました。(^-^)





Q1:光の園幼稚舎での3年間(2年間)を
振り返り、 一番の思い出は?

A:
運動会やクリスマス会などで精いっぱいがんばる嬉しそうな姿やお祈りの時のかわいい姿、一日一緒にいられる誕生会などいろいろ(準備も含め♫)・・ほんとに素敵な思い出です。





Q2:在園中、我が子の成長を一番感じ た瞬間は?

A:
卒園間近の今かな~。友達と楽しそうにふざけてる何気ない様子や、休み明けを待ってたりするのを見るとほんとに成長したなと感じます。
入園したてのころは、幼稚園大好きなのに、どうやって入っていいか分からず、登園を渋りしくしくブルーになったりしてたのも、今はいい思い出・・♡



Q3:先生方や保護者&園児達に向けて
何かメッセージがあればお願いしま
す!

A:
先生方・・いつも温かいまなざしで見守り導いて下さって本当にありがとうございましたm(__)m
保護者の皆様、優しく楽しい方ばかりで園生活がほんとに楽しかったです。皆様ありがと~(^^)
そしてかわいいひかりっ子のみんな、お別れするのはとても寂しいけれどまた会えるよね。いっぱい遊んでくれてありがとう。ひかりっ子のみんなが幸せな人生を歩んでいかれるよう、心から願っていますm(__)m




以上、Nさんご協力ありがとうございました!(^o^)/
第5弾も近日公開予定!お楽しみに〜♫



by 1000mama
  


Posted by ひかりっこ at 22:50Comments(0)