2013年09月12日

『きみが すき だって♪』

長い夏休みが終わりました。
園生活の再スタートに、新しいお友達をお二人も迎える事が出来て嬉しいですね!

さてさて、うちのムスメはというと只今『プチ登園拒否中』
何が嫌なんでしょうかね・・・毎朝、家を出る時間になるとグズグズメソメソ。。。
園に着いたら、私にしがみつき離れようとせず。。。
夏休み明けの、よくある話なんでしょうが、母としては何とも気が重い毎日です。

昨日の登園は、Kくん&ママと駐車場で一緒になりました。
私「ムスメが園に行きたがらなくて・・・毎日グズグズで・・・」(と、つい愚痴る)
Kくんママ「Kくん、Cちゃんと一緒に行ってくれない?」
Kくん「うん!Cちゃん一緒に行こう!」

タタタッとムスメに駆け寄り、小さくてカワイイ手を差し出してくれたKくん。
すると、ムスメはコクリと頷き、Kくんの手を握り、トコトコと二人で歩き出しました。
いつもなら立ち往生する場所もスルーして、先生のもとへ。
Kくん任務を全うすべく、靴を脱ぐのにもたついているムスメを手伝い、
あっという間に教室までエスコートしてくれました! お見事!

何?何?毎朝のグズグズはどこに行ったの?
改めて、お友達パワーってスゴイ!!Kくん、ありがとう!!

ごくありふれた日常の一場面かもしれません。
だけど、心にじんわりと沁みてウルウルしてしまうのが、光の園なんです。
Kくんだけでなく、ひかりっこの心には「優しさ」「思いやり」が、しっかりと根付き、
ムスメには「信頼」「安心」という気持ちが芽生えたことを、感じる事が出来たから。


そして!タイムリー!今月の讃美歌『きみが すきだって』(こども讃美歌132)
http://www.geocities.jp/asakusa_kyokai/chisong132.html

3番の歌詞
「きみといくよ」って だれかぼくに いってくれたら ホラ その気になる

まさに今朝のムスメの気持ちではありませんか!
手を差し伸べてくれる だれか(ひかりっこ)
寄り添ってくれる だれか
背中を押してくれる だれか
たくさんの だれかに支えられ、ムスメは幸せです。

そして、こういう単純なんだけど、とっても大事な事にハッと気付かせてくれる 光の園に感謝です。



毎回、ムスメネタばかりで恐縮です。。。汗
以上、お久しぶりの美詞でした♪


同じカテゴリー(園の日常)の記事画像
光の園 一瞬の積み重ね
最後のお弁当
家族の絵♪
ひかりのその場所開催中⁉︎
新学期始まりました!
得した気分
同じカテゴリー(園の日常)の記事
 光の園 一瞬の積み重ね (2020-03-16 06:50)
 最後のお弁当 (2017-03-17 23:16)
 家族の絵♪ (2016-05-12 10:48)
 2学期終園日☆ (2015-12-18 23:28)
 ひかりのその場所開催中⁉︎ (2015-06-23 17:24)
 新学期始まりました! (2015-04-07 10:40)

Posted by ひかりっこ at 09:00│Comments(8)園の日常
この記事へのコメント
ムスメちゃんの記事に毎回ホッコリさせられています~(^^)

最近、我が子のことで先生と話していたら先生曰く、私の感じによくにているとのこと……

結局、私がしてること、言ってることがそのまま私に返ってきているということになります。
少しの反省とモヤモヤな感じで今に至っております…。

初めての子育て、さまざまな驚きがまだまだ待ち受けていることでしょう…。
ホッコリの気持ちを持ち続けていたいものですf(^^; ホントに…。
Posted by 野芥人 at 2013年09月12日 11:45
うわさのKの母です。
この前のことブログにのってるよと聞き、早速、見にやって来ました。ブログ初参加です。 よろしくお願いします。(^-^)
この時は、たまたまうちの子どもが一緒になりましたが、ひかりっこだったら誰でも一緒と思います。一緒に手をつないで、登園して、遊んで、みんな仲良しですよね。(*^^*)
なかまに入れ~て~と言いたくなちゃう!けど、体がデカイ!入れない(T_T)
″きみがすきだって″私も大好きです。歌詞がとってもいいのと歌いやすいメロディー。息子の前で歌うと″歌わんで″と怒られます。歌ったっていいじゃんね~
そんなこんなで、息子くんに振り回されていますが、がんばります!
Posted by しましま at 2013年09月12日 22:00
野芥人さん


モヤモヤな感じ・・・お嬢様は、何を言ったりやったりしているのかしら・・・気になる・・・

子供は親の鏡。だからといって、常に自分を律して生きていくのは
ナカナカ難しいですよね~私も無理です~
野芥人さんのちゃんと反省する姿勢、えらいと思います!
ぼちぼち、我が子と一緒に親も成長していければ、よし!だと思います。育児は育自です!

野芥人さんのお嬢様、最近、とってもお姉さんになったな~と
感じます。
年中さんの時とは、ちょっと違いますよね。
年長さんになって、責任感アップ↑気配りアップ↑な気がします。
気配りが出来るところは、母親譲りですよ!

入園式の時に、我がムスメ担当を梅☆さんのお嬢様と共に任命され(災難でしたよね・・・笑)
それからず~っと、甲斐甲斐しくお世話してくれ、ちょうどいい距離で見守ってくれている様で、本当に感謝感謝です!!!
Posted by 美詞 at 2013年09月12日 22:41
しましまさん


おぉぉ~初参加!ウェルカムです!ありがとうございます!

先日は、本当に嬉しかったです!
手を繋いでトコトコ歩く二人の後ろ姿を写真に収められなかったのが
悔しい・・・悔しすぎる・・・
帰宅時、車に乗って、思い出しウルウルしていた涙もろい美詞です・・・笑
そして、あの場にいたTくんママも、実はゆるゆるの涙腺で
ウルウルしていたそうですよ。笑

ですね!きっと、ひかりっこなら誰でも「一緒に行こう!」って手を差し伸べてくれますよね。
明日からの登園で、またまたムスメがグズったら、駐車場でひかりっこを待ち伏せして、
ムスメを一緒に連れて行ってもらおうと企んでおります。Kくん、また協力してね!
Posted by 美詞 at 2013年09月12日 22:58
cちゃん休み明けそうだったんですね・・
美詞さんお気持ちご察しします。

本当に・・・
娘も親ではまかないきれない何かをたくさん園でいただいているような気がします♪

この歌・・・
揺れてるときに聴くと 涙腺が 洪水しそうです(笑)

今でこそ図太くみえるかもしれませんが・・・
私も 子育てで 穴があったら入りたくなるような出来事の
繰り返しで かなり 凹んでた時期もありましたからね~
突いたらすぐに 洪水しそうな状況で(笑)
光に通い 正直私のリハビリにもなりました!
一番の薬は 娘の安定と成長なんでしょうが・・
それには毎日の先生方やお友だちの支えや・・・
保護者の方との何気ないやりとりとか・・

それでも 時々娘にイライラします☆
自分と似てるからでしょうか(笑)
野芥人さん・・我が家も多かれ少なかれ同じです(汗)
Posted by 梅☆ at 2013年09月13日 13:13
梅☆さん

この讃美歌、先日の保護者会で初めて聴きました。
タイムリーすぎて、ウルウルをグッと堪えていた私です。
大人の心にもジ~ンときますよね。

子育てで凹んでいる時「わかる!わかる!」「うちもそうだよ!」と
共感してくれるママ達との会話に、救われる時ってありますよね!
子育てに躓いているのは自分だけじゃないんだ~と思えると、
それだけで心が軽くなったり、前向きになれたり。
先生方も、子供達のいいところをたくさん見つけてくれたり、
うまく力を引き出してくれたりで、ちょっと嬉しい♪が
積み重なって、親の心の安定にも繋がっていくんでしょうね。

私が凹んでる時は、梅☆さんの「穴があったら入りたくなる様な恥ずかしい~子育て談」で、元気付けて下さいね!!!
(凹んでなくても、聞きたいです!笑)
Posted by 美詞 at 2013年09月16日 23:45
この曲、何か泣けます(/ _ ; )

うちの長女も、夏休み明けに、登園拒否きましたよ〜。
それまで、なんの問題もなく楽しげに通っていただけに、大変驚きました。
と同時に、誰もが通る道を通ったことに、少し安心したりして。

当時の事務の先生が、泣き叫ぶ娘を、笑顔で小脇に抱えて去って行く姿、今も覚えています 笑
Posted by いくみ at 2013年09月18日 17:57
いくみさん

ほんと、この讃美歌泣けますよね~
ひかりっこが大きな声で歌ってるのを想像するだけでも
既にウルウルな私です~笑

「誰もが通る道を通ったことに、少し安心した」
おぉぉ~、こんな風に考えたことなかったです!!!
視点がかわると、登園拒否も立派な成長の証として格上げ!
何か嬉しいことに変わってきました!
ありがとうございます!
Posted by 美詞 at 2013年09月18日 21:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。