2013年09月24日

下心?親心? 

冠婚葬祭で地元に帰ると・・・
黄金色の田園風景がとても綺麗でしたが・・・icon12
日中はまだまだ暑い日が続きますね~face08
人気ドラマも終わり季節の変わ目を感じますicon01

本題ですが 入園説明会のチラシが出来てましたicon06
園のチラシは任意で保護者も貼らせてもらってますface01
以前運動会のものも貼らせてもらったんですが・・・
台風にやられてしまい・・・
今年は先週早速娘と工作icon60して結んでみましたicon22
下心?親心? 

入園説明会が10月2日(水)13:00~14:00
そして今年は未就園クラスのめだかも秋に説明会をされるそうですicon102こちらは11月11日(月)10:00~11:00
園の方で電話随時受付されてますicon65

☆返しではありませんが・・・icon95
子育てって見返りを求めてはいけないのでしょうが・・・face02
下心なのか親心なのか・・・ポスター張りにも少し狙いが・・・icon22
自分が30年以上前に通っていた幼稚園は運動会のポスターを1人1枚手書きで作成し・・各家庭の玄関や近くの商店にお願いするということにっていて・・幼かった梅☆の記憶にいい思い出として残っていてそのまねですicon194
あと・・・近くに新しいお宅も出来ているようなので・・icon10
保育のプロではないので参考になるかは微妙ですが親心として・・少人数の良さはもちろんありますがicon16
出来れば同じ歳のお友だちが5人はいたほうがまた集団のパワーもあるかな・・・と仲間作りも大事かとicon06
現在は3組とも5人は越えていますface06
このまま・・これ以上というのが・・・秘かな願いですface02
下の子はわらべ歌に参加してスヤスヤお昼寝中icon105
帰宅後も眠いはずなのに良いお顔で昼食済ませてましたicon14
わらべの効用かしらface03


Posted by ひかりっこ at 12:41│Comments(4)
この記事へのコメント
入園説明会・・・あのころは右も左もわからず猫かぶりで、人見知りな私はおとなしいフリして参加していたなぁ(^_^;)

いまでは光の園居心地の良さにすっかり甘えて、化けの皮をはいでおりますやしこです( ̄∇ ̄)ヘヘ

いやぁ、ついこの間入園したはずなんだけど、時間の魔法でもあるのでしょうかね、光の園にいると年をとった感じがしない。サザエさんとかちびまる子ちゃん的な気分です(サザエさんとかちびまる子ちゃんって、今もやってる番組なのかしら・・・?)
来年も幼稚園にいるんだろうなぁ~という錯覚に陥ってしまいます(実際は息子は来年小学生・・・・(゚´Д`゚))

小さい園だからこそみんなが一致団結したらすごいんですよね♪
そのパワーがみれるのがやはり運動会!
みんなが家族みたいで、みんながみんなを応援。
保護者のみなさんも、来賓のみなさんも、園児みんなを応援する姿には、心臓ドッキュンされましたもん。すごい感動の衝撃でした。

こんなに先生方からも、教会のみなさまからも、周りの保護者の方も愛されながら過ごせる園て、って、今のような核家族の時代にはすごく貴重だなぁと感じます。

我が家も核家族で、夫方・私方の実家は遠くです。
ですから、狭い世界の中での愛情を与えるしかない環境だったのですが、ここに来てからは、境界線なんか一切ない愛情いっぱいの環境があります。幼児期にとって、とても大切な「目には見えないもの」がいっぱい詰まっていると思います。

ああぁ、できることなら光の園小学校を作っていただきたいです・・・・。
Posted by やっしー at 2013年09月24日 19:02
早3年ですね(笑)
小学校上がってもここでの居心地の良かった経験がきっと良いお守りになってくれるんじゃないかと願ってます♪
Posted by 梅 at 2013年09月24日 21:44
雨にも負けず~風にも負けず~な、看板が出来上がりましたね!

光の園は、認知度が少々低めなので、知ってもらう事が重要ですよね。
今の園選びは「親目線」ですよね。
バスが家の近くまでお迎えに来てくれる、お給食がある、
お預かりが夏休みもある、等々・・・
母親の負担が少ないかが、園選びのポイントとしている方が多い様な・・・
確かに、毎日車で送迎をし、朝からお弁当を作り、あっという間に
お迎えの時間が来る。そんな毎日は少々大変です。
でも、空っぽのお弁当箱を見たり、母のお迎えをニコニコと喜ぶ
我が子の可愛い顔を見ると、たいした苦労じゃないな~って思います。

入園説明会、たくさんの方に来ていただきたいですね!
光の園のよさが、たくさんの方に伝わるといいな・・・
Posted by 美詞 at 2013年09月25日 08:06
認知度・・(涙)地元には高いのですがね・・もうすぐ50周年☆ホームページにたどり着くまでのきっかけがなかなかないですよね(笑)そんななか美詞さんはたまたま私を知ってる人から光の園の存在をきいたようで・・・世間の狭さを感じました(笑)私福岡に友人少ないもので(笑)ブログは迷ってる方の背中を押せたらな・・とお節介というか世話好きというか・・年長になった娘が園でだんだん似てきてるようで・・先生方からの嬉しい報告に苦笑してます。
Posted by 梅☆ at 2013年09月25日 20:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。