2013年10月19日

運動会

2013年10月19日、土曜日。曇り時々晴。

秋を思わせるような肌寒い朝、光の園幼稚舎では運動会が開催されました。



光の園の運動会は、毎年絵本を元にした進行になっています。
今年は、「からすのパンやさん」。


まずは、先生が園児一人ひとりを紹介しながらの、入場行進からスタート!
運動会


その後は、はじめの式で、賛美歌「きみがすきだって」を子供達みんなが歌います♪
私、やしこはこの賛美歌大好きなんです(*^_^*)

それから園長先生のお話や、運動会の歌を歌って、たけのこ体操でしっかりウォーミングアップ!


その後はいよいよ競技開始です。
リレーはなんと年長ひかり組さんはトラック2周に挑戦です。
運動会
運動会
トラックでは保護者の方が子供達が安全に走れるように、見守ってくださっています。
そして何と言っても、ゴールでは走ってきた子ども達をしっかりと受け止めてくださる園長先生!
子どもたちもしっかり走った後は、安心して園長先生の胸に飛び込んでいきます。

このように、入場行進の他に、光の園の運動会には、人のぬくもりにあふれる場面が多々見ていただけます。


年少ほし組さんのダンスは、黄色いポンポンを持った可愛いダンス。
子どもが年長にもなると、ほし組さんの可愛さがとても懐かしく思えます。

年中あい組さんのダンスは、カラフルな旗を持ってのダンス。
やはり動きもダイナミックになり、可愛さと力強さから成長を感じます。


障害物競走では、みんな平均台を上手に渡ったり、はしごに登ったり跳び箱を飛んだり。
学年ごとに少しずつ成長に合わせた内容でみんな頑張っていました♪



競技ごとに、保護者の皆さんが競技の準備をしているのですが、ライン引きなんかお手の物と言う感じにこなすベテランさんもいます(^-^)運動会初体験の保護者の方も、きっとそんなベテランさんたちと一緒だったからか、初めてとは思えないような動きで、見ていてびっくり!さすがだなーと思いました(^ω^)


他にもめだか組さんの遊戯や、未就園児の競技では、もーーーぉ可愛い小さな小さなお子様たちがたくさん参加されててました。


そのほっこりした後は、小学生による綱引き。みんなすごいパワーでした。
その後は保護者参加の綱引き。保護者のみなさん、っすっっっっっごい迫力です(*´▽`*)子供以上に張り切ってたのがよーくわかります。そんな姿を見て、光っ子達の応援する声もヒートアップ!


みんなでヒートアップする競技は、この後も続きます。



と、その前にo(^▽^)o
ひかり組さんのダンス。今年のダンス、大人も懐かしの曲「南の島のハメハメハ大王」!なんと大王様も一緒に参加でしたヽ(´ー`)ノ
もう一曲は、子どもたちがみんなで動きやポーズを考えてできた創作ダンス。
息子が年少の頃は、ひかり組さんたちをみて「こんなことできるようになるのか?(((゜Д゜;)))」と思ったものですが、できるようになるんですねー( ´▽`)光のそのでの3年の成長が凄く感じれました。




運動会
さぁ、これはなんでしょう?
答えは........



パン食い競走ですヽ(*´∀`)ノ
からすのパンやさんに変装したパパさんたち。カラスになりきって本人たちが楽しんでいました( ̄▽ ̄;)
老若男女とわず、たくさんの方が参加していらっしゃり、光っ子達の応援する声もさらにパワーアップ!





昼食後は赤組白組別れて玉入れ。
年少さん、実は玉入れがすごく上手!ぽんぽんたまが入ってました。
年中さん、年長さんが加わる事にが後の高さがどんどん高くなるけど、みんなの一生懸命な姿がとても可愛かったですねー( ´ ▽ ` )


そして、年中あい組さん、年長ひかり組さんによるリレー。
運動会
なんとバトンは、可愛いフランスパン。このフランスパンを、からすのお客様にお届けするリレーでした。
中には2週走る子の姿もありましたが、諦めずにバトンを渡していく姿には、大人である私も勇気をもらえました。


最後は運動会に参加した皆さん、観覧にきたみなさんとマイムマイムをおどり、子どもも大人も素敵な笑顔でした。



終の式では、みんな疲れたかと思いきや、まだまだ元気の残ってる子どもたちが大きな声で賛美歌を歌ってくれていました。その後、運動会名物(?)さよなら列車が出発!
運動会
応援席の皆さん、ひとりひとりに光っ子達が握手をしていきます。


たくさんの人に支えられ、沢山の人のぬくもりに包まれ、沢山の愛にふれられる運動会。
我が家は今年で最後の運動会になります。ほんとうに、こんな運動会はきっとこれから先、経験できることはないかもしれません。
正直、一つ一つの園行事を迎えて終える度に、すごく切なくもなります。この愛にずっと包まれて子供に育っていって欲しいとも思います。

でも、子どもの心の中に、ずっと思い出とともにこの愛が残って、これから先大きな社会に飛び立っても、頑張っていける力になると、信じています。






準備をしてくださった皆さん
応援に来てくださった皆さん
お手伝いをしてくださった保護者の皆さん
支えて見守ってくださった皆さん
先生方
そして、まいにち頑張って練習してきた子どもたち。


今日は本当にお疲れ様でした。
素敵な思い出をたくさんありがとうございました。


同じカテゴリー(行事)の記事画像
光の園幼稚舎 第55回卒園式
第55回光の園幼稚舎運動会
第五十五回 光の園幼稚舎 入園式
第52回 入園式
第51回 卒園式☆
ありがとうの会☆
同じカテゴリー(行事)の記事
 光の園幼稚舎 第55回卒園式 (2020-03-31 09:36)
 第55回光の園幼稚舎運動会 (2019-10-19 16:42)
 第五十五回 光の園幼稚舎 入園式 (2019-04-14 23:03)
 第52回 入園式 (2016-04-13 23:19)
 第51回 卒園式☆ (2016-03-13 16:32)
 ありがとうの会☆ (2016-02-25 12:56)

Posted by ひかりっこ at 20:14│Comments(6)行事
この記事へのコメント
わ~早速素敵な総集編♪♪

一言で感想を申しますと・・・
楽しかったです(笑)

風邪で体調が万全とはいえない子どもさんが何人もいましたが・・・
そんな状況でも やり遂げて! そんな姿に成長も感じました♪

遠足のときよりも園生活にすっかり慣れた星組さん!
こんなに快活とは・・・驚かされるばかりでした♪

人数は少ないけれど愛組さんのまとまりあるパワーにも感激♪

一人ひとり個性のはっきりした光組さんも・・すっかり凛々しく♪
何故か良くまとまって・・・本当にみんなと一緒に園生活送れてラッキ~でした♪(まだ終わってません・・ね)

支えてくださった多くの方会場に足を運んでくださってか方に感謝いたします(笑)
子どもたちもH君の分までしっかり楽しめたことでしょう♪
Posted by 梅☆ at 2013年10月19日 21:05
運動会、お疲れさまでした~(^^)
なんとかギリで参加できました。良かった~(^-^;

躍動感あふれる写真、すごくよく撮れてる~☆

最後の運動会、ホントにたくさんのあたたかい愛に包まれていると思いました。
あの感じはほかではないだろうな…

子どもたちもみんな楽しそうで、見ているこちらもずっと笑顔でした(*^^*)

卒園生の懐かしい顔ぶれもあり、みんな確実に成長していきますね~

無事におわりホッ(^o^)
またDVDを頼りにしていたのでお楽しみにしとこ~(^-^)
Posted by 野芥人 at 2013年10月19日 21:37
運動会、お疲れ様でした!無事、終わりましたね!

咳が出たり、体調がイマイチのお子さんが多く
当日どうなる事かしら・・・と心配しましたが、
みんな力を出し切って、笑顔で、最後まで頑張りましたね!
保護者のみなさんも、終始笑顔!いいお顔で観覧されてましたね!
リハーサルなしで、手順がわからず、ちょっとあたふたして用具を準備しているママ達の姿も、微笑ましかったです。

いや~、感動しました!泣きました!
我が子の成長に感涙!私泣き過ぎでしたね!汗
のんびりマイペースの我がムスメ、
かけっこも、障害物も、場所移動も、ものすごーく時間がかかりました。ぐずる場面もちらほら・・・
でも、みなさん温かく見守って下さって、応援して下さって、本当に有難かったです。

各競技も、ひかりっこの活躍や成長を肌で感じられて、それぞれ感動しましたが・・・
私は、何より「さよなら列車」に一番感動しました!
これぞまさに、光の園だな~と思いました!
あらためて、光の園は、たくさんの愛に包まれ、たくさんの方々に支えられ、あたたかいな~と感じました。
そんな光の園にご縁あって入園出来、毎日過ごせている事、嬉しく思いました。

心に残る素敵な運動会でした!
(来年は、ひかり組さんはいないんだ・・・と思うと、ちょっと切なくなります。。。)
Posted by 美詞 at 2013年10月20日 10:44
梅☆さん


毎年運動会前は体調が怪しくなりますよね( ̄▽ ̄;)
去年はおたふく風邪で、ハラハラしたけど光っ子は本番に強い(笑)

写真はやはり特等席のおかげか、いい感じのものがちらほらヽ(´ー`)ノ
ブログにも載せれそうなものが結構あってよかったー♪

今年の年少ほし組さんは、みんなしっかりしてて初めてとは思えない感じでしたねー(*^_^*)まだ赤ちゃんにちかいようなあどけなさを残す表情の中に、芯の通ったしっかりした部分が見えたと思います(^ω^)

年中あい組さんは人数がすくないけど、結束力はどの学年より強くて大きい。去年とはまた違い、頼もしさとパワフルさがとても感じられましたね(^ω^)

年長ひかり組さんは、3年間の集大成を感じましたね。入園したころは、まさかのんなことができるようになるなんて、思ってもいなかったのに、こどもたちは確実に大人への歩みを勧めてるんだなぁと感じました。

本当に、たくさんの愛情に包まれて見守られてきたから、こどもたちは安心してここまで成長してこれたんだなぁと思います。

光の園に出会えたこと、改めてものすごく幸せです。
Posted by やっしー at 2013年10月20日 21:15
野芥人さん


娘ちゃん、無事参加できてよかったねー(^ω^)うちも実はあやしかったんだけど、当日にはケロッとしてて( ̄▽ ̄;)おそるべし、本番パワー。

みんな走る姿が、力強くなってきたよねー!成長をものすごく感じたし、正直開会式当たり方すごく感動してた(^_^;)アナウンス、最初じゃなくてよかったかも、と思ったくらい。

来年は同じ小学校だねーヽ(*´∀`)ノ
小学校では、また違う感じの運動会になるだろうけど、6年間かけてまた成長をしていく姿を見ていこうねー♪
Posted by やっしー at 2013年10月20日 21:23
美詞さん


ね!さよなら列車はしらないで見た方には、ウルウルものですよー(´;ω;`)光の苑の運動会は、はじめから最後までしっかり感動の場面に溢れてますヽ(*´∀`)ノ

むすめちゃんも頑張ってましたね♪思わずアナウンス席から張り切って応援してしてしまってました。光っ子の成長、みんなで喜んだり感動したり。そういう幸せを共有できる空間、本当に温かいなぁと感じます(^_^)

まだ2年間、さらに成長を感じれることが盛り沢山なので、どうかたくさんの愛と思い出をたくさん作ってくださいね♪愛も思い出も、あふれるくらい作ってください(*^_^*)
Posted by やっしー at 2013年10月20日 21:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。