2013年11月22日

10月11月産まれ 誕生会

10月11月産まれ 誕生会

10月11月産まれ 誕生会


初めての誕生会に親子でドキドキワクワク。
その期待以上の内容に大興奮でした~♡

ということで初投稿させてもらいます!

感激その① 
今月の賛美歌を園児達が元気いっぱいに歌う姿!

感激その② 
お母さんが話す我が子の産まれた時のエピソードや名前の由来          

感激その③ 
料理のおいしさ&おかわりの行列

感激その④ 
練習時間わずか5分でピタリと決まった母出し物のダンス


親子でこんなに満喫できたのも

おはぎを家で試作してくれた方や
トトロとまっくろくろすけを作ってきてくれた方や
ミートソースの作り方をコピーしてきてくれた方や
ダンスのCDを用意してくれた方や
ダンスの振り付けを教えてくれた方や
ほっと一息のコーヒーを用意してくれた方や
予算に合わせて買い物に行ってくれた方や
当日助っ人に料理の盛り付けから皿洗いまでしてくれた方

のおかげです。(きっとまだまだあると思います)

そしてどの役割も自ら率先し且つさりげなくやっておられ
アッパレ!(いきなり上から目線ですみませんface15

ありがとうございました♡

口ばかり動かさないで、こんなさりげない振る舞いを来年こそはできるよう頑張りま~す!


10月11月産まれ 誕生会

我が子は家に帰って直ぐに「ライオン(先生からいただいたプレゼント)つけて~!」と持ってきました。
 
                             

                               天たこたん
                                 


Posted by ひかりっこ at 23:42│Comments(7)
この記事へのコメント
天たこたんさん、お待ちしてました!

素敵な写真での報告だね!
ホント、感激しまくりの初誕生会でしたね!
楽しかったね~!笑ったね~!泣いたね~!
子供達の心にも残るお誕生会に、きっとなったよね。
歓喜の声をあげたり、ニコニコ笑顔だったり、
口々に美味しい!とペンネとおはぎをペロッと平らげ、おかわりしたり、
トトロを大事そうに
マイ棚に置いたりetc...
いつも見ることが出来ない子供達の生き生きとした姿を見る事が出来て、
嬉しかったな~
(あんな姿を毎日見れる先生方が羨ましい・・・)

いやいや!天たこたんさんだって、忙しい中、おやつを手作りしてきてくれて、
ありがとう!ほっこりしたわ~
私も、全然貢献出来ず、皆様に甘えまくってましたわ。。。
皆様、ありがとうございました!!!
今年の経験を生かし、来年は、先輩風吹かせて頑張ろうねっ!
(でもでも、来年は、梅☆さんもいくみさんもいないかと思うと
切ない・・・切な過ぎる・・・)
Posted by 美詞 at 2013年11月23日 23:23
天たこさん いつかネームの由来も教えてください♪
お疲れ様でした♪
あたたかい誕生会に 子どもはもちろん参加させてもらた親も 普段の活力をもらえるような気がします♪
最近下の子が母以外のママさんや先生方と遊ぶのを好んでいることを気遣って託児に回ってくださったお母さん方のお陰様で☆今まで2年連続寒天に張り付いていたんですけど・・自由に思うように手が足りてないところに回れてとっても嬉しかったです☆
3年目の慣れだけなので 皆さん大丈夫ですよ♪
毎回メンバーが数人入れ替わり空気感もかわりそれはそれでとても面白く毎回素敵な経験をさせてもらって感謝しています☆
Posted by 梅☆ at 2013年11月24日 05:38
天たこたん、本当に楽しかったね~♪

ひかりっ子が元気いっぱいに賛美歌を歌う姿が素敵で
すでに胸にこみ上げるものが・・・。
更に、母からわが子へのお手紙。
手紙を読む順番が一番最後だった私は、みんなの話に感動しすぎて
いざ自分の番の時には、声が出なくなってしまいました(涙)。
泣きながらも必死に読んだけど、案の定娘には伝わってなかった(汗)
家に帰って初めから説明でした・・・。
せっかくのお祝いの会だから、来年は元気にお手紙読めたらいいな。


みんなのアイデアと行動力とノリの良さでテンポ良く準備が進んでいった印象でした♪
何も分からないほし組母達をグイグイ引っ張って下さったひかり組、あい組のお母様方有難うございました☆
調理、片付だけでなくチビちゃん達の遊び相手までして下さったお手伝いの方々も本当に有難うございました☆

我が家の『らいおん』君はクリスマスツリーにちょこんとぶら下がってるよ。クリスマスカラーの赤だから妙にマッチしてるよ~♪
Posted by じゃけんちゃん at 2013年11月25日 00:21
お誕生会、おつかれさまでした☆
そしてごちそうさまでした(*^^*)

ちょっと無理やりお手伝い参加し、朝も一番乗りで待ち構えていました、野芥人であります(^_^;)

完全におはぎにつられていました~
だって食べたかったの~

季節もありますが、違うお誕生会の雰囲気やはりいいですね~☆

細やかな作業、お母さんたちの愛情あふれるメニューでしたね。

そして母の出し物!!
スゲーのヒトコト!!!!
みなさんの練習風景、非常に楽しげでした~☆
本番もハナマルだったことでしょう☆

お誕生会は親にも子にもホントに特別な日になりますね~(^-^)
いい行事だわ~(*^^*)
Posted by 野芥人 at 2013年11月25日 12:34
アイデアを出した時、「面白そう!」「流れが見えてきた!」って、前向き発言してくれるのが、何より嬉しいしモチベーション上がるね~。よっムードメーカー!!
Posted by いくみ at 2013年11月27日 23:28
美咲さん

美咲さんのお話と~っても感動したよ~♡
遠足や運動会今回の誕生会でも行事が終わった後にいつもあったかい気持ちになりますね~♡
美咲さん!率先してミキサーを持参しサクサク野菜をみじん切りしてくれてたよね~。みんなほんとにすごい~!
Posted by 天たこたん at 2013年11月29日 06:15
梅☆さん

料理のレシピや出し物のアイデアなどみんなの知恵がすばらしく、おっしゃるとおり普段の活力になりました~!
託児のおかげで料理に集中できてよかったですね~♡
私の場合、自由な一人に舞い上がってしまいついつい手より口が・・・・。


じゃけんちゃん

そうそう!光と愛のお母さんたちのリードでテンポよく決まって、またそれが全部不思議とうさぎつながりでうまくまとまってて、ほんとに感激だったよね!
ジェスチャーゲームのネコのお題で、頭が真っ白になり思わず「くーっ」と威嚇した話。主人にしたら、じゃけんちゃんと同じく大笑いしてたよ~。


野芥人さん

誕生会のメンバーでしたよね!と思わせるほどの自然の馴染みかた野芥人さんのすごさを知りました~。(まさかおはぎにつられてたとは(笑))
ほんとに助っ人さまさまでおかげで楽しくすごすことができました。
感謝感謝♡


いくみさん

ダンスの指導から絵本読み司会進行から買い出しと乳飲み子かかえてるとは思えないフットワークの軽さに感動を通り越して驚きっぱなし!そしてみんなのアイデアをうま~くまとめて、わずかの集まりの時間であの完成度!
アッパレリーダー!!
Posted by 天たこたん at 2013年11月29日 06:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。