2014年04月15日

第五十回 入園式

今日は、入園式でした。

澄みわたる青空の下、16名のお友達が新しく仲間入りです。
ようこそ!光の園へ!
在園の子ども達も母達も、みなさんの入園を心待ちにしていました。

さてさて、私、役員の特権で、入園式に参列させていただきました。

いつもと違う雰囲気の園にドキドキで、お母様のお膝から離れられないお友達…
一足早く未就園クラスを経験し、余裕の表情のお友達…
着物で参列のお友達…
年中での入園だからか、とっても落ち着いた様子のお友達…
それぞれの想いで、記念の時を過ごしました。

「子どもを真ん中に置いて」という事を、とても大切にしている先生方。
走っても、問題なし!
おもちゃに手を伸ばしても、問題なし!
泣いても、問題なし!
だって、初めての入園式、沢山の保護者の方々、初めて会うたくさんのお友達。
そんな中で緊張するのは当然のことです。
(年中の我がムスメも、終始両手で顔を隠して俯いていましたし・・・苦笑)

そんな子ども達の緊張と表情を緩ませるために、
式の中で、お楽しみパネルシアターの時間を設けて下さっています。
在園児も、新入園のお友達も「食べられる!」「食べられない!」
「ソフトクリームだ!」「やった!当たった!」などなど、大喜びでした。
本当に、子ども達を第一に考えて下さる素敵な園です。

第五十回 入園式
あれは何かな?帽子かな?


さて、問題。
在園児達、何してると思いますか?

第五十回 入園式
答え:記念写真撮影を、椅子の下から見学中!○○ちゃんの足が見えた!だって!


第五十回 入園式
答え:記念写真撮影を、静かにお利口さんで見学中!



心あたたまる入園式は、滞りなく終了。
そして、新役員さんも、快諾決定。ありがとうございます!

式後の園庭では、各々歓談したり、沢山の笑顔が見られました。
いいスタートがきれた気がします。嬉しいです。


新入園のお友達、お母様方、これから一緒に楽しい光の園ライフを満喫しましょうね♪
これから、どうぞよろしくお願いします!


美詞



同じカテゴリー(行事)の記事画像
光の園幼稚舎 第55回卒園式
第55回光の園幼稚舎運動会
第五十五回 光の園幼稚舎 入園式
第52回 入園式
第51回 卒園式☆
ありがとうの会☆
同じカテゴリー(行事)の記事
 光の園幼稚舎 第55回卒園式 (2020-03-31 09:36)
 第55回光の園幼稚舎運動会 (2019-10-19 16:42)
 第五十五回 光の園幼稚舎 入園式 (2019-04-14 23:03)
 第52回 入園式 (2016-04-13 23:19)
 第51回 卒園式☆ (2016-03-13 16:32)
 ありがとうの会☆ (2016-02-25 12:56)

Posted by ひかりっこ at 21:00│Comments(4)行事
この記事へのコメント
ポカポカと暖かいお天気に負けないくらいあたたかい入園式をありがとうございました(o^^o)
いつもはあまり履かないスカートをはき、なんだかかしこまった表情で写真にうつる娘を見て、よくここまで大きくなってくれたなぁ…と感無量の1日でした(>_<)*・゜゚・*
半年前、ひつじで通い始めたころは娘より私の方が心配や不安がたくさんでしたがいつも笑顔で大丈夫ですよと安心をくださる先生方、明るく優しく受け入れてくださる保護者の方々、そして娘をあたたかく迎えてくれたひかりっ子の皆のおかげで親子共々楽しく毎回通わせてもらうことができました。本当にありがとうございます。
これからは本格的にひかりっ子としてパワー全開の娘と一緒に楽しみながら役員の方も頑張りたいと思いますので先輩の皆様方、ご指導の程よろしくお願いします\(^o^)/
Posted by FM☆のけ at 2014年04月16日 21:54
FM☆のけさん

コメントありがとうございます♪
娘さんのご入園おめでとうございます!
チェックのスカート似合ってましたね~可愛いかったですよ~
うんうん、いつもの元気モリモリお転婆ちゃんの姿は潜めて
式では、かしこまったお嬢様な感じでしたね。
やっぱり少なからず、緊張してたのかな?

入園式は、本当に感慨深いですよね。
子どもの成長を実感する節目。
お天気にも恵まれ、素敵な記念日になりましたね!

役員、快く引き受けて下さって、本当に感謝しています。
ありがとうございます!
小さい下のお子さんを抱えながらの活動を、役員全員で支えて行きます!決して無理せず、甘えて下さいね!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
Posted by 美詞 at 2014年04月17日 07:27
昨日は初保護者会開催、どうもありがとうございました!
讃美歌にはじまり、園長先生のお話しもあって、とても素敵な保護者会でした。
先輩保護者の皆さんも、ほんわか優しくって、しかもしっかり頼りになるお母さん達で、初めての保護者会に初めは緊張してたのですがすぐに打ち解けることが出来ました。

はぁ~。これから3年間、この素敵な仲間たちとあれやこれや楽しいことが待っていると思うと、子育てってこんなに楽しかったんだっけ!?ってワクワクしています。
初めてのことだらけで、何も知らない私に驚かれるかもしれませんが、楽しむことを第一にできることを一生懸命やらせていただきますので、よろしくご指導ください!

またのお集まりを楽しみにしています!
Posted by ふくふくおかあさん at 2014年04月24日 11:35
ふくふくおかあさん


コメントありがとうございます!嬉しいです!

初保護者会、緊張でしたよね。お疲れ様でした。
園長先生のお話は、気付きや安心を与えて下さいます。
副園長先生の歌は、心を潤して下さいます。
私も、毎回、保護者会を楽しみにしています。

役員は、たくさんの事をお伝えしなければいけなかったので、時間と
の戦いでした。
その為、説明が不十分だったり、配慮が行き届かなかった部分もあったかと思います。お許し下さい。

ですね!本当に素敵な保護者の方々ばかりですよ!
子供達を真ん中に、みんなで輪になって、光の園ライフを楽しみましょうね!
バザーに運動会にお誕生会にと・・・ワクワクの連続ですよ!
どうぞお楽しみに~~~

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
Posted by 美詞 at 2014年04月25日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。