2014年05月10日

素敵な時間

初夏を思わせる暑さが続いている福岡。
昨日は、半袖で登園の子供がたくさんいました。

さてさて、昨日は、とても素敵な1日を過ごしました。

まず、毎週金曜日、園児達は、教会の礼拝堂へ移動して礼拝を受けています。
その礼拝に、昨日から保護者も参加させていただける事になりました。
礼拝堂の後方に、いつもはいないパパやママの姿があります。
ママに手を振る子、何度も何度も後ろを振り返る子、ママの傍に行きたがる子・・・
反応も様々。
聖書のお話を、子供にも解りやすく、時に絵を用いながら、噛み砕いて、
ゆっくりお話をして下さる園長先生・・・いや、田中牧師。
心をひとつにして歌う讃美歌。
心が洗われるような時間でした(が・・・我が子のソワソワと落ち着かない様子が
気になってしまい、田中牧師のお話をしっかり聞けませんでした。。。残念。。。)

次に、礼拝後、担任の先生お二人と、保護者の懇談会がありました。
全員の自己紹介(事前に先生からお題が出ていました「私のいいところ」)
先生より園での様子の報告、新入園児のお母様からの質問タイムなど
みなさんの人となりを少し知ることが出来たり、改めて意外な一面を発見したり、
夫婦円満ナンバーワンは、やはり愛組Kさん夫婦で納得だったり。
短い時間ではありましたが、有意義な時間でした。

次に、お時間が許す方は残っていただき、ランチタイム。
懇談会で心も解れていたこともあって、たくさんの笑顔と笑い声があちこちで
響いていました。
それぞれの距離が縮まり、歯車が噛み合って、ゆっくりとギアが回りだした様な
記念の時間になった気がします。

おまけに、スペシャルプレゼント!
今週末は、母の日です。
光の園の子供達は、この時期に、大切な家族を思いながら絵を描きます。
そして降園時、満面の笑みを添えてプレゼントしてくれます。

素敵な時間
先生の説明書きを読んだだけで、ウルウルしそうです・・・


のんびり成長中の我がムスメ、昨年は、顔かな?顔だよね?な絵だったのが、
今年は、見事なパパとママの顔を描いてくれました!

素敵な時間

bravo!!!


素敵な1日に感謝!先生方に感謝!保護者のみなさんに感謝!でした♪


美詞



Posted by ひかりっこ at 22:43│Comments(2)
この記事へのコメント
光の園は、子どもを中心に保護者同士も仲良くなれる場所だね(^_^)

子育ての話も、そうでない話も、話をしてみると意外な一面があったりで、とても楽しく過ごせました。

礼拝は残念ながら参加出来なかったので次こそは‼︎
子どもに向けてされるお話は私にも丁度良くて大好きです♫
Posted by じゃけんちゃん at 2014年05月12日 13:28
じゃけんちゃん

長男君の初めだか、どうだった???
不安要素ほぼ0で、親子共々楽しめただろうね♪

懇親会&ランチ会のおかげか、今日の絵本貸出日、あちこちで話が弾んでいて、とてもにぎやかだった様に感じたよ。
ママ達も笑顔、子供達も笑顔、いい雰囲気でした。

私も、園長先生のお話し大好き!
子供に伝わる様に、わかりやすく話して下さるから、私の心にもスーツと言葉が入ってきます。
お話も聞けるし、子供の様子も見れるし、一石二鳥♪今後、金曜午前中は、空けとかなきゃだわ!
Posted by 美詞 at 2014年05月14日 00:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。