2014年11月04日

光の園幼稚舎創立50周年

平成26年11月3日(月祝)晴れ

昨日は、田隈バプテスト教会付属 光の園幼稚舎創立50周年記念感謝礼拝が行われました。
風が冷たかったけれど、きれいな青い空が広がり、あたたかい太陽の光が、
記念礼拝に集った多くの方々の上に優しく降り注ぎました。

この小さな小さな幼稚園が、50年という長い年月続いてきたなんて、何て素晴らしい事でしょう!
そして、この記念の時を、たくさんの方々と共にお祝いする事が出来、嬉しく思いました!
そして、ムスメが在園出来ているのは、多くの方々の支えがあっての事だと、改めて実感しました!

創立50周年 誠におめでとうございます!


光の園幼稚舎創立50周年
在園児の保護者に配布された記念誌には、教会の方々手作りのマドレーヌが添えられていました!


園長先生がこの日選ばれたのは
『 あなたがたは世の光である 』 ~聖書:マタイによる福音書5章14節~

ひとりひとりが放つ光・・・キラキラ輝く才能の光もあれば、場を和ますユニークな光もあれば、
お友達を癒す笑顔の光もある。
どんなに小さな光でもいい。弱い光でもいい。不十分な光でもいい。
必要とされない光(=こども)なんてない。
そんな風に、私は解釈しました。
そして、より一層我がムスメが愛おしく思え、なお一層大切に育てて行こうと思いました。

光の園幼稚舎創立50周年


こどもひとりひとりを大切に、ありのままを認め、愛して下さる光の園の先生方。
それによって、大切なことに沢山気づいていくひかりっこ。
揺るがない愛に心満たされたひかりっこは、たくさんの光を放ち続け輝き続けることでしょう。
50年続いた所以、ここにあり!と、私は思いました。


光の園幼稚舎創立50周年
撮影は、SmileFlower父さん!いつもありがとうございます!


さてさて、この記念すべき50周年という節目の年に、
ご自身が光の園卒園児、ご自身の愛娘ちゃんが在園児という
スペシャルなMママがいらっしゃいます♪
そのMママにインタビュー決行!!!

Q.ご自身が園児だった頃の記憶(思い出)ってある?
 記憶に残っていることは、みかん狩りや芋掘り遠足です。
 あと、園児の家にツバメの巣がたくさんあって、みんなで見に行ったこともありました。
 でもかれこれ40数年も前のことになるので…曖昧な部分もあります。
 (あ!Mママ年齢バレてますけどあは)


Q.愛娘ちゃんを、ご自身が卒園した光の園に入園させたのは、どうして?
 まず、私が卒園したところだったので安心感があったのと親子で同じ幼稚舎という
  共通をつくりたかったから。
 (愛娘ちゃんが成長して、後々、親子で光の園思い出話をするんだろうね~何か素敵♪羨ましいわ♪)


Q.光の園が50年続いた理由って何だと思う?
 教会の方々、先生方の協力はもちろんあってのことですが、子供を真ん中にして、
 親も子供と共に成長して感じていけるという 光の園ならではの教えで続いてこれたのでしょうか…
 (確かに!私も光の園とのご縁によって、日々たくさんの気づきがあり、学びがあります。
  育児は育自、こんな未熟者の私でも、やっと親らしくなってきたかも・・・笑)


Q.卒園児として、また在園児の母として、記念礼拝に親子で参列した感想は?
思い出写真の時に私自身の幼少の写真も載せていただき、40年という長い歳月を経て
 娘も同じときに映るという感慨深いものになりました。
 親になれたことにとても感謝しています。
 (確かに!私も我がムスメの母親になれたことに感謝!
  そんなシンプルだけど大事なことに気づかせてくれる光の園に感謝!)


Mママ、ありがとうございました♪



最後になりましたが。。。実行委員会の方々、教会の方々、先生方、保護者の方々
ご尽力下さった多くの方々、本当にありがとうございました!

また1年そのまた1年と光の園幼稚舎の歩みが末永く続いていく事を願っています!



美詞


同じカテゴリー(行事)の記事画像
光の園幼稚舎 第55回卒園式
第55回光の園幼稚舎運動会
第五十五回 光の園幼稚舎 入園式
第52回 入園式
第51回 卒園式☆
ありがとうの会☆
同じカテゴリー(行事)の記事
 光の園幼稚舎 第55回卒園式 (2020-03-31 09:36)
 第55回光の園幼稚舎運動会 (2019-10-19 16:42)
 第五十五回 光の園幼稚舎 入園式 (2019-04-14 23:03)
 第52回 入園式 (2016-04-13 23:19)
 第51回 卒園式☆ (2016-03-13 16:32)
 ありがとうの会☆ (2016-02-25 12:56)

Posted by ひかりっこ at 22:50│Comments(5)行事
この記事へのコメント
お久しぶりです。
50周年、おめでとうございます♪
式典も、茶話会も、形式だけではなく
想いがぎゅーーーっっっ と詰まった
本当に良い時間を過ごすことができました。
前日までの準備、当日の受付など
おつかれさまでした。

茶話会で、創立時の先生のお話を拝聴し
セピア色の園舎、ぱっつん前髪と坊主頭の子ども達
目の輝きまでが、鮮やかに浮かび上がりました。
箪笥・・・ご本人は覚えていらっしゃるでしょうか^^

ひかりのその茶
お茶好きの母と、早速頂きました。
本当に薫り高くて美味しくて
あまりのお値打ちさに、驚きでした。
Posted by いくみ at 2014年11月05日 00:08
本当におめでとうございます。
関係者の皆様 お疲れさまでした✩
たくさんの愛情で繋いでくださったことも
昨日のあたたかい会にも感謝いたします。
まだなんとなく幼さの残るポッチャリした
娘の年中の時のアップの写真も(*´∀`*)
まだ最近の写真といえばそうなんですが・・・
雪の日で私も運転するのが怖くて 
でもこんな日だから思いっきり遊ばせてアゲタイ♪゜・*:.。. .。.:*・♪
とまだ1歳になった次女をおぶって徒歩と地下鉄で送迎したことを鮮明に思いだしました。地下鉄っていうのがまだ最近の話っぽいですが((*´∀`*))
が・・・むすめはもっと鮮明に 
東京に引っ越したYちゃんとせっせと楽しく遊んでいた記憶を話してくれました。
(昨日の出来事のように(*´∀`*))

楽しかった幼稚舎時代の記憶Σ(´∀`;)
本当に娘にとっても財産だと思います。

お茶・・・私もお値打ちだと思いました。
残っていたらメダカの時にまたいただきます♪゜・*:.。. .。.:*・♪
Posted by 梅✩ at 2014年11月05日 00:40
いくみさん

きゃ~~~ありがとうございます!嬉しいです!
ですね!50年分の想いが、そこかしこに溢れていましたね!
はい!在園ママ達も、頑張りましたでしょ!
褒めてあげて下さいませ!
キュートなお土産クッキー♪数々の手作りお菓子♪記念グッズ♪etc・・・
きっと、みんな大変だったであろうけれども、でも、楽しんでましたよ!
(そこが光の園保護者の伝統?笑)

おぉ~お茶!私も買わねばです!

運動会でも記念礼拝でも、お話出来なかったので、またいつかお会い出来る日を楽しみにしています♪



梅☆さん

またまた、ありがとうございます!嬉しいです!
お揃いのパンツにはビックリ笑いましたね~
はい!ぽっちゃりどアップのお顔可愛いかった~~~♪
あの雪の日の登園には、そんなストーリーがあったとは!!!
スライド見ながら、卒光さんとの思い出が蘇り、ウルウルでした~
いい写真ばかりでしたもんね!

またのコメントお待ちしていま~す!熱烈歓迎で~す!
Posted by 美詞 at 2014年11月06日 00:06
ひかりその時代のMママちゃん可愛いかったね〜(^-^)

在園・卒園の子ども達、家族、教会の方々、50年分の心のこもった素敵なお祝いだったね。子どもが通う3年間で私達も保護者同士、先生方、教会の方々との繋がりがしっかりと築かれていってるから、みんなで心から喜べるんだろうね。

ひかりのその茶、美味しい。
私もリピします(≧∇≦)
Posted by じゃけちゃん at 2014年11月08日 09:34
じゃけんちゃん

うん!可愛いかったね~面影あったよね~園児のMママちゃん!

確かに、園と教会と保護者の距離が近いから、みんなで一緒に心から喜べるし、お手伝いも苦にならないよね!
記念の時に立ち会えた在園保護者の私達って、本当に幸せだわ!


記念グッズ委員(?笑)お疲れ様でした!
大変だったよね!ありがとう!
手元に届くのを、首を長~~~くして待っています♪
それにしても・・・前日のTくん嘔吐下痢心配したわよ
当日、参列出来て本当に良かったね!笑
Posted by 美詞 at 2014年11月09日 23:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。