2015年11月20日

収穫感謝礼拝☆


本日11/20、教会の礼拝堂では
”収穫感謝礼拝”が行われました。


実りの秋。神様から食べ物が与えられていることを、あらためて喜びあい、感謝を捧げる礼拝です。


家庭にある野菜を何かひとつ子どもに持たせ、持ち寄った野菜を前にして礼拝をし、園で先生方が調理してくださった具だくさんの豚汁を、園児達はおにぎり弁当と一緒にいただくのです♫


収穫感謝礼拝☆



礼拝が始まると、E先生が
みんなが持ち寄った野菜を1種類ずつ手に取り、『コレは何かな〜?』と紹介していきました。
子ども達、カブ….人参…と次々に正解d(^_^o)


収穫感謝礼拝☆


一番驚いたのが、小松菜とほうれん草の違いに気づいた子がいた事!!(゚O゚)
普段からママが料理する姿を見てお手伝いしたり、
水曜日の給食の日、野菜を洗ったり、剥いたり、切ったりするうちに
自然と覚えていったのでしょうね〜。
いや〜感心しちゃいました♪( ´▽`)



その後も、先生がひとつずつ野菜を出すと、
『それ、ボクが持ってきたやつ〜!』等とみんな大盛り上がりの中、
今日イチの盛り上がりを見せた、この何ともセクシー(?)な大根‼️(笑)


収穫感謝礼拝☆



初めて見たこの”レアな大根”に子ども達は大喜びで、礼拝堂は笑いに包まれました…。゚(゚^艸^゚)゚。



そして、この収穫感謝礼拝の時期に子ども達が歌った”今月のさんびか”が、これまたとっても良いのです!





『わたしたちのたべるもの』


1 わたしたちの食べるもの
田んぼのお米もおやさいも
光をおくり 雨をふらせ
育ててくれたのは神さま
かんしゃしましょう 神さまありがとう


2 わすれちゃいけない それは
つくってくれた人のこと
土をたがやし たねをまいて
大事に育ててくれました
おひゃくしょうさん
ありがとう ありがとう


3 大事なこのしゅうかくは
分かちあっていただくもの
空をひとりじめできないように
みんなのものだよ 食べ物は
分かちあいましょう かんしゃの心で





とっても素敵で可愛らしい歌詞。
園児達が歌う『おひゃくしょ〜うさ〜ん〜♫』のとこなんて、本当に可愛いくて個人的に大好きです♡(*≧艸≦)


こうして、園児達は神様から食べ物を与えられていることを喜びあい感謝しながら、豚汁とおにぎり弁当をみんな美味しそうにいただいたそうです♫
(^人^)。。。
本当に有難い事ですよね。





あ、そうそう…
誰が言い出したのか…
園児達よ、園長先生を『おいも』と呼んではいけませんぞ…!(^_^;)




by 1000mama








同じカテゴリー(教会)の記事画像
入園進級感謝礼拝
祝福感謝礼拝・愛餐会
同じカテゴリー(教会)の記事
 入園進級感謝礼拝 (2015-04-27 00:56)
 祝福感謝礼拝・愛餐会 (2014-03-31 07:00)
 ララクワイア (2014-01-25 13:49)
 入園・進級感謝礼拝 (2013-04-21 17:34)
 東日本大震災一ヶ月を覚える祈り会 (2011-04-11 23:11)

Posted by ひかりっこ at 20:14│Comments(2)教会
この記事へのコメント
不思議と偏らないたくさんの野菜も素敵ですよね。
つい 自分が自分が自分さえよければ 考えがちですが みんなで 一緒に とか 他の人のためにとか 感謝することとか・・・言葉で伝えるより こういうあたたかい日常の経験の積み重ねが 大事なんだよな~と 感謝しています。

全然余談ですが・・・
今日土曜日休日返上で教育委員会主催の市内の小学校任意の朗読交流会が早良市民センターでありました。学校の環境 本人の意欲と家庭の都合がたまたま揃った200人程度の会に 参加校も参加者も希望者というので誰も知り合いはいないつもりで参加してたら 元光っ子が他にも2人 大勢の前で堂々と 声を出していて・・・親戚の子どもを見つけたみたいに嬉しかったです。
ひかりの園では 机の上での学習はしませんが・・・
毎日の絵本や素話に園長先生のお話やたっぷりの自由遊び(*´∀`*)・・・学習に必要な前準備は充分すぎると感じています。
Posted by 梅☆ at 2015年11月21日 21:26
〉梅☆さん

コメントありがとうございま〜す♫
本当ですね〜。毎日の積み重ねで、学ばずとも色んな事や豊かな心が育っていってますよね〜(^^)

朗読交流会で元ひかりっ子を二人も発見とは!(゚o゚‼︎
広い早良区内ですごい確率ですね〜♫ 交流会の感想を今週聞かせて下さい(^o^)/


by 1000mama
Posted by ひかりっこひかりっこ at 2015年11月24日 01:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。