2016年04月13日

第52回 入園式

本日はみんなが楽しみに待っていた新しいお友達が光の園に仲間入りする日!入園式でした。

第52回 入園式


今年は6名のお友達を迎えることができました。    

ご入園、おめでとうございますicon12そして…ようこそ!光の園へ(*^_^*)

私も入園式に出席させていただいたのですが、形式ばった緊張感のある式ではなく、先生方が手遊びやパネルシアターをしてくださったり、在園児の自己紹介があったりとなるべく新入園の子ども達が緊張しすぎてプレッシャーを感じないよう配慮されたアットホームで素敵な式でした。(とはいえ、普段と違う雰囲気にやはり緊張してしまったとは思いますが…icon10

これから今までずっと一緒だった家族との時間から先生やお友達と過ごす新たな時間、新たな世界へ踏み出す子ども達…

一体どんな幼稚園生活が待っているのかなと保護者の方々もドキドキわくわくする一方で、心配や不安もあることと思います。

私も2年前の子どもの入園当初は、お友達と喧嘩せず仲良く遊べるだろうか、ちゃんと先生のお話を聞くことができているかな、給食やお弁当食べれるかな..など自分のいない所で我が子がどんな風に過ごすのだろう..と想像するだけで心配ばかりしていたような気がします。
(ちなみにわが子の場合は、母がいないとさみしがって泣くことも涙のお別れも一度もありませんでしたが…(笑)ちょっとはさみしがってほしかったなぁface11

でもそんな心配や不安は、あったかく大きい心で子どもたちを見守ってくださる先生方や自分の子どもだけでなくひかりっ子みんなの成長を一緒に喜んでくれる保護者の方々、明るく素直なひかりっ子たちのおかげでどんどん成長し変わっていくわが子を見ていくうちにいつの間に薄れていったように思います。

これからしばらくは園生活になれるまでいろいろと大変な事もあるかもしれませんが、何か困った事や心配な事があるときには近くに同じ道を通ってきたであろう経験者もたくさんいますのでよかったらいつでも声をかけてくださいね。

幼稚園で過ごす期間は長いようであっという間ですが、この期間の子どもたちの成長ぶりには本当に驚かされますよ~。
新ひかりっ子の6人もどんな風になっていくのかな~。楽しみですねicon06

そんな子ども達の成長を一緒に見守り、楽しみながら過ごしていけたら良いですね♪


第52回 入園式

よろしくお願いしま~す(^O^)/







FM☆野芥








同じカテゴリー(行事)の記事画像
光の園幼稚舎 第55回卒園式
第55回光の園幼稚舎運動会
第五十五回 光の園幼稚舎 入園式
第51回 卒園式☆
ありがとうの会☆
1・2・3月生まれお誕生会☆
同じカテゴリー(行事)の記事
 光の園幼稚舎 第55回卒園式 (2020-03-31 09:36)
 第55回光の園幼稚舎運動会 (2019-10-19 16:42)
 第五十五回 光の園幼稚舎 入園式 (2019-04-14 23:03)
 第51回 卒園式☆ (2016-03-13 16:32)
 ありがとうの会☆ (2016-02-25 12:56)
 1・2・3月生まれお誕生会☆ (2016-02-11 23:15)

Posted by ひかりっこ at 23:19│Comments(1)行事
この記事へのコメント
入園おめでとうございます。社会生活の第一歩ですものね♪親も子もドキドキしたことを懐かしく思いますが、わが子も二人とも泣かずに登園したのは拍子ぬけでした。
私も子どもの負担がなるだけ少なく(笑)かつ親から離れて色々と経験できる光の園のほどほどの空気感❔そして抜群に自己肯定感が安定❔アップしそうな❔環境が好きで二女もお世話になってます。よろしくお願いします☆彡
梅☆
Posted by ひかりっこひかりっこ at 2016年04月15日 12:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。