2017年03月06日

忘れ物

「おかあちゃ〜ん…‼︎」
ついさっき笑顔で保育室に入っていった年長の娘が泣きながら戻ってきた。
珍しく取り乱す娘にビックリしながら何事かと聞いてみると…
「あのね…あのね…歯磨きコップ忘れちゃった〜‼︎(泣)」と泣いている。

私の娘なのに何故かとっても真面目?で几帳面な一面がある娘は忘れ物(失敗)する事にとても弱い。あちゃー、、私朝一緒に確認してなかったなぁ…ごめんね。と思う反面、それくらいでそんなに泣かなくても…とつい思ってしまう。

そんな事を私が思っている間に泣いている娘をギュッと抱きしめて「大丈夫だよ。大丈夫。」と言ってくれる先生を見て、ありがたいなぁとただただ思う。

親だとつい子どものネガティブな面にまず目がいってしまうせいか、こんな時すぐにギュッてしてあげれなかったりする。

「大丈夫だよ」の一言はなかなか最初にでてこない(笑)

娘を優しく抱きしめてくれる存在が自分以外にもいる事に私も支えられているなぁ。と感じた朝だった。

もうすぐ卒園。もうちょっと忘れ物して先生に抱きしめてもらったら…?!(笑)なんて思う私はやはりダメな母親かな。

残り少ない日々をひかりっ子のみんなと思いっきり楽しんで♫

最後に「忘れ物」しないようにね☆




FM☆野芥









Posted by ひかりっこ at 12:47│Comments(3)
この記事へのコメント
朝、珍しくSちゃんが泣いてるのを見たので、『おやおや?何事?』と思ってたら、そんな事があったのね! しっかり者のSちゃんらしいエピソードやね(о´∀`о)
我が家も先日、おにぎり弁当を息子が入れ忘れ、後から園に届けたんやけど、帰宅後『今日、おにぎり入れ忘れとったやろ〜?』って言ったら、てへぺろ的な顔で『でも食べれたけん良かった〜♫』ってな調子でした…(-ω-;)(笑)

園生活もあと2週間。
忘れ物のない様、気を引き締めてお互い楽しく過ごそうね(^-^)v

by 1000mama
Posted by ひかりっこひかりっこ at 2017年03月06日 13:09
早速コメントありがとう♡
Sちゃんのてへぺろな顔、想像するだけで元気でるよ〜o(^▽^)o
こども一人一人、みんな違ってみんな良いね(^ー゜)☆(相田みつをさんのありがたきお言葉〜)

本当最後まで楽しく一緒に良い思い出
つくろうね〜(^o^)/♡

FM☆野芥
Posted by ひかりっこひかりっこ at 2017年03月06日 14:00
たくさんの愛情に包まれて大丈夫でもわが子となれば心配でなかなかそうも言い切れず(^◇^;)学校に行くと先生のご指導の大きな声にビックリし戸惑うかと思いますが時間かけてこどもなりにいろいろ学んでる様です。うちも長女は真面目で苦しいことあるのでホドホドと限界を言葉で伝える様にしてます。卒園したのに幼稚園で時々長女のこと話きいてもらったことも多々あり。感謝です( ^ω^ )
Posted by 梅☆ at 2017年03月08日 11:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。