2017年03月16日

もうすぐ旅立つひかりっ子たち②

Sくん
もうすぐ旅立つひかりっ子たち②

Q1:どんなお子さんですか?(性格や得意なことなど)
喜怒哀楽が激しく、笑う時は思いっきり笑い、怒る時は大声で喚き、哀しい時はすぐに涙を流し、楽しい時はいつまででもその場を離れようとしない…そんな子です(笑)

生まれてこのかた、人見知りと言うものをした事がなく、いつどんな所でも誰とでも仲良くなれるのが息子の特技です。
時々、姿が見えなくなったかと思うとスーパーの店員さんと話し込んでいたりするので、『どんだけやねん…(≡ε≡;)』と思う今日この頃…。



Q2:光の園幼稚舎での3年間(2年間)を振りかえり、一番の思い出は?
数ある思い出の中から一番を…
う~~ん…難しいのですが、
やっぱり号泣した入園式かな~(^_^;)
じっとしていられない性格の息子は席に着くなりソワソワし始めて、
座っていたくない!動きたい!衝動に駆られ…動きを止めようと押さえつけたら叫び出し、咄嗟に口を塞いでしまった事で大号泣…(ToT)
『一旦、外に出ましょうか』と先生に促され、廊下に出てから
『なんでこんな日もお利口にできないの‼』と未熟だった私は泣きながら息子に訴えました。
その時、M先生から『ダメダメ!お母さんがそんな顔してたら、Sちゃんが余計不安になっちゃうでしょ!』と諭され、親子共々ひと息ついてから入園式に参加した…そんなほろ苦い思い出です。σ^_^;


Q3:在園中、我が子の成長や変化を感じたことはありますか?
そんな落ち着きなくソワソワしていた息子が、毎日の礼拝や園の行事等を通してちゃんと座って先生の話しを聞けるようになったり、人を思いやる優しい心を持てるようになった事は、本当に成長したな~と思います(*´꒳`*)


Q4:お母さんが幼稚園で経験したことで、印象に残っている思い出は何ですか?
正直 入園前は、ママ友づきあいや園行事…めんどくさそ~‼(ー。ー)と思っていたわたくしでしたが…
子ども達や保護者と一緒に運動会やバザー、クリスマス会等々を過ごすうち、自分も2回目の幼稚園児気分で毎日楽しく一緒に通園してしまっていた事!(笑)
どの園行事もとっても楽しくて、母も色んな体験ができました!
….ん?答えになってないかな?(笑)


Q5:先生方や保護者&園児達に向けて、何かメッセージがあればお願いします!
先生方へ
めだかからお世話になった、
園長先生、M先生、T先生…
3年間保育していただいたE先生とN先生…
感謝してもしきれない程、たっくさんの”愛”を親子共々いただきました♡
(園長先生からの”愛”……M先生安心して下さい!不倫関係ではありませんよ!(笑))
光の園幼稚舎で色んな経験をして、心豊かな優しい子に育ててもらい、大切な幼児期を過ごせた事を本当に良かった~♫と、みんなに自慢してやりたいですd(^_^o)
4年間お世話になり、本当にありがとうございました(о´∀`о)

保護者&園児達へ
不真面目、おちゃらけ、いい加減…
こんな3拍子揃った私と仲良くしていただいたママさん方…
同じ年頃の子を持つママ達と、
共感しながら過ごした園生活は
私の宝になりました。
光の園で出会ったこの縁をずっと続けていけるといいな~と思っています。
どこかで見かけたら気軽に声かけてね~♪( ´θ`)ノ

息子と仲良くしてくれた園児達、
すくすくと成長した姿を今後も楽しみにしてるよ~!(*´꒳`*)
これからも卒園児親子として、ちょこちょこ顔出しちゃうと思うので、よろしくお願いします♡
なんか思いのたけを書いたら長文になりましたが…(^_^;)
光の園のみんなが大好きでーす!
楽しい思い出ありがと~~♡♡♡





Tくん
もうすぐ旅立つひかりっ子たち②

Q1:どんなお子さんですか?(性格や得意なことなど)
基本ニコニコ。困った事や悲しいことがあると、眉毛が見事な8の字になります(^_^;)
体を動かすことが大好きで、超甘えん坊♡

Q2:光の園幼稚舎での3年間(2年間)を振りかえり、一番の思い出は?
日々の送り迎えです。
朝は笑顔で何度も振り返り手を振りながら保育室に入っていく姿。お迎えの時に、いつも満面の笑顔で駆け寄って、私に抱きついてくる瞬間が愛おしいばかりです(*^_^*)

Q3:在園中、我が子の成長や変化を感じたことはありますか?
入園した頃は困った事や、どうして良いか分からない時、いつも8の字眉に変身し、泣いてしまう事がよくあったみたいです(´;ω;`)
年中になってから少しずつ、以前なら泣いてしまっていたような場面でも、自分で考えて問題を解決できている様子を見ると成長を感じます☆

Q4:お母さんが幼稚園で経験したことで、印象に残っている思い出は何ですか?
賛美歌です。キリスト教保育を通して初めて出会った世界。子ども達、先生方、教会の方々の歌声に、自然と涙が流れてた事は数知れず…(T-T) 賛美歌を通して様々なメッセージを受け取れた事で私の心も成長できたような気がします。家庭でも親子で賛美歌を歌うようになったのは、光の園の影響ですね♫

Q5:先生方や保護者&園児達に向けて、何かメッセージがあればお願いします!
光の園のお友達へ
離れていても、ずっと友達だよ♡
ひかりっこが大好きです‼

保護者の皆様へ
毎日会って、笑って過ごした日々が無くなってしまうのが、本当に寂しい(涙) 子どもだけではなく、私にとっても光の園での思い出が、かけがえのない宝物になったのは、素敵な個性溢れるみんなと出会えたから‼
ありがとう‼

先生方へ
『あなたは愛されている大切な存在だよ』と肌で感じながら子ども達に成長して欲しくて、たどり着いた光の園。今、振り返り思う事は、私もそうだったんだな、と。今まで色んな思いがあっても一歩踏み出せなかった私ですが、光の園という場所で、様々な活動をさせていただけた事が自信にもなって、これからの人生の糧にきっとなると思っています。嬉しい時も、悲しい時も、いつも寄り添ってくださってありがとうございます‼





Kくん
もうすぐ旅立つひかりっ子たち②

Q1:どんなお子さんですか?(性格や得意なことなど)
明るくて、ひょうきん。弟思いの優しい男の子です。歌を聞くのも、歌うのが大好きです。


Q2:光の園幼稚舎での3年間(2年間)を振りかえり、一番の思い出は?
運動会や遠足、バザー、クリスマス会の降誕劇、振り返ると全てが思い出です。


Q3:在園中、我が子の成長や変化を感じたことはありますか?
幼稚園の終わった後の、園庭開放の時間お友達との関わりを見ていると、ルールのある遊びをしていたり成長したなぁと感じます。

Q4:お母さんが幼稚園で経験したことで、印象に残っている思い出は何ですか?
バザーで、お母さんたちと協力しあって、楽しくやり遂げられたこと。


Q5:先生方や保護者&園児達に向けて、何かメッセージがあればお願いします!
ひつじ組から大変お世話になりました。毎日、送り迎えは大変でしたが、子供の様子がよくわかり、先生方の支えで、3年半という長いようであっという間な日々でした。

小学校に行っても光の園での生活を励みに、親子共々がんばります。
本当にありがとうございました。









Posted by ひかりっこ at 11:57│Comments(2)
この記事へのコメント
ブログアップありがとう♡
光の園でのとっても良い思い出になりました(о´∀`о)
いよいよ明日は卒園式…
めだかクラスからの、長いようで短かった4年間の集大成‼︎ 息子の晴れ姿を見守りたいと思います♫

by 1000mama
Posted by ひかりっこひかりっこ at 2017年03月17日 21:27
また普通に園で毎日過ごせる気がするんだけど、もう卒園しちゃったんだよね、、

一人一人がそれぞれドラマがあり、園で様々は経験を積んでいたんだね、、貴重な時間を一緒に過ごしていたんだなぁとブログを読んで実感しました。

ずっとともだちでこれからも卒園生の成長を見守っていきたいです。

byチッパー
Posted by ひかりっこひかりっこ at 2017年03月21日 19:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。