2011年04月11日

東日本大震災一ヶ月を覚える祈り会

震災から一ヶ月が経った今日、園と同じ敷地内にある
田隈バプテスト教会にて、祈り会が持たれました。

子ども達は、普段の保育を少し早めに切り上げて、教会に集まり
保護者は、普段のお迎えより、少し早めに集まりました。自由参加です。


園長先生・・・教会では牧師さん の話を聞きながら
報道で伝えられる映像を思い出し、自由に発言する子ども達も

真剣な顔で、園児に易しく優しく 伝えようとされる姿に
だんだん真剣に聞き入っていました。


家庭で、子どもに色々質問されても、どう答えていいか迷うこともあったり
慌しさにかまけて、じっくり話すことができなかったり。

園長先生の言葉で、同じ話を聞くことで、
園児も保護者も共通理解に繋がり
大変有意義なひとときだったと思いました。


お祈りの時間を持つ前に

ここは教会です
わたしは牧師です
でも、それぞれの信仰で構いません ・・・


というようなことをおっしゃったのが、印象に残りました。

私自身は、どちらかというと仏教?寄り?でしょうか。
光の園に通わせるようになってから、教会やキリスト教を、少しですが知りつつあります。

宗教の違いを越えて、皆で一緒に祈った心が
被災者の方々に届きますように。








同じカテゴリー(教会)の記事画像
収穫感謝礼拝☆
入園進級感謝礼拝
祝福感謝礼拝・愛餐会
同じカテゴリー(教会)の記事
 収穫感謝礼拝☆ (2015-11-20 20:14)
 入園進級感謝礼拝 (2015-04-27 00:56)
 祝福感謝礼拝・愛餐会 (2014-03-31 07:00)
 ララクワイア (2014-01-25 13:49)
 入園・進級感謝礼拝 (2013-04-21 17:34)

Posted by ひかりっこ at 23:11│Comments(0)教会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。