2011年09月28日

運動会準備 実態

2学期に入って早々、運動会モードに突入です。

光の園は、はっきり言って、保護者が集まる機会が多いです。
“小さな園だから、保護者の協力が必要” と、初めに伺っていたので
心の準備は、できていました。

でも、集まりが多い=出席必須 ではない雰囲気なのが
光の園の、良いところ♪


昨日は、競技に使う小道具を準備。

回ってきたお知らせが

○時から○○を準備します 作業内容は少ないです お喋りに来るだけでも可

といったような、ゆるいもの。
わたしは、先週も先々週も不参加だったので、久々の集まりです。

出席率は、5割ほど。

お迎え前、一時間半くらい早く集まって、和やかに作業を進めました。


親の出事の多さ って、幼稚園を選ぶ際の、一つの項目になりがちですが
“できる人が できることを” の雰囲気のおかげで
仕事をしながらでも、未就園児連れでも、苦にはなっていません。
むしろ、楽しみ・・・♪

少人数ゆえ、連絡が取りやすい 共通理解しやすい というのも
スムーズな作業に繋がっているんじゃないかなと思います。
それと、マメで気の利く、会長副会長のおかげ。


運動会準備 実態

小さな園庭も、運動会モード。
かけっこのコースができています。

こんな狭い場所でも、運動会が開かれるんですね~^^
長女が入園する前から、光の園の運動会が大好きです。



【いくみ】




同じカテゴリー(保護者徒然)の記事画像
水たまり
半期
家族の絵♪
祝☆誕生!
息子のフェチ
何度見てもジ~ンとくる光景
同じカテゴリー(保護者徒然)の記事
 水たまり (2019-09-29 22:46)
 守られている (2018-03-16 22:00)
 半期 (2016-10-03 11:39)
 家族の絵♪ (2016-05-12 10:48)
 祝☆誕生! (2016-03-04 18:49)
 息子のフェチ (2015-11-12 18:12)

Posted by ひかりっこ at 09:30│Comments(2)保護者徒然
この記事へのコメント
昨日の集まり…
お言葉に甘えて腰痛のため・・・
遠慮させてもらった梅☆です。
終了間際に少しお邪魔さしてもらいましたが
ワクワクするような小道具が出来ていました。(感謝)

運動会本当に楽しみです。
運動会の時期って来年入園の保護者の方は願書提出に向け
ソワソワされている時期ではないでしょうか。
私もまだ別の大規模園の優先受付の権利を持ちながら
内心は光の園に決めながら・・・多少迷いはありながら
去年入場から一時間ちょっとでしたが参加させてもらいました。

何より驚いたのが・・入場行進。
田舎者の梅☆にとってこの辺であっても一応都会・・・
こんな都会で??こんな雰囲気の運動会があっていいのだろうか。
一人ひとりの晴れ舞台??大事にされてるな・・と
我が子は出ていないのにうるっときてしまいました。
今年はどうなることやら・・・(涙)

都会とか田舎とか小規模園だからとか運動会だから特別・・・
とかではなくそれが光の園の大きな器?柱?だと思っています。
事情がありまして9月に担任の一人が交替しています。
知らせを聞いたときは寂しい気持ちは当然ありましたが
その器たか柱にすっぽりはまっている梅☆は
不安はありませんでした。きっと大丈夫と・・

そんな中、先日7・8・9月産まれのお友達のお誕生会でした。
(スキルがなく写真がアップできないのが残念です)
光の園には確か保育参観の日がないような気がします。
初めての誕生日会でしたが・・保育参加??できて
本当に有意義な一日でした。
給食のメニューは中華丼・ワカメスープ・人参寒天
親の出し物は 歌と福笑いと絵本。
楽しく??参加されてもらいました。
笑いだけでなく・・泣かなくていいような場面でうるっと・・
その心模様を話すと長~くなりますが、簡単に言いますと
どーんと安定してきた娘に感激・・
そしてそのように導いてくださった光の園に感謝・・

1日の保育参加??いやいやお誕生会
わが子だけでなく他のお友達の成長も垣間見れる
素敵な時間でした。
Posted by 梅☆ at 2011年09月28日 21:49
小規模の極みの入場行進!
全園児を、保護者皆が把握している園って、そうそう無いと思います(笑)
娘が入園する前の運動会では、障害物競走の時に、紹介がありました。
それを聞いて、ジーン・・・(勿論、知らないお子さん) 今でも覚えています。

お誕生会も、楽しみですよね^^
下の子が入園したら、調理中の託児要員、行きますよ~!
Posted by いくみ at 2011年10月07日 22:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。