2012年05月07日

登園

我が家、比較的幼稚園から近い場所にあるので、登園時はいつも徒歩で行っています(´ω`)


あ、近くても各ご家庭の都合があるので、徒歩じゃないといけないって言う訳じゃないんですよ(^^)d


話を戻して・・・


徒歩、息子と歩くと10〜15分の道のりを毎日通ってるときには、必ず何かをしながら登園するようにしています。


大体多いのは、じゃんけん(*^^*)
グーで勝ったら、1歩。チョキは2歩。パーは5歩進めるというルールです(^^)これ、家からやると、40分以上かかります( ; ゜Д゜)なので、幼稚園の近くや車の通りがない安全な場所だけって決めてやっています♪


次は、数かぞえ(^-^)v
テーマを決めて、ものの数をかぞえていくんです。
例えば、今日はマンホールの蓋の数。次の日は動物の数。その次の日は花の数、トラックの数とか・・・。
とにかく家をスタートして、幼稚園につくまでに、何が何個あったかを数えていくんです。

また、他にはしりとり。これもテーマを決めてやったりしています(*^O^*)


そんな息子さん、最近はまっているのが「連想ゲーム」(*^o^)/\(^-^*)
例えば

私「幼稚園といったら〜?」

息子「たのしい!たのしいといったら〜?」

私「遊ぶ!遊ぶといったら〜?」

息子「ボール!ボールといったら〜?」


みたいに、どんどん繋げていくんです。
もちろん年中さんで4歳の息子なので、大人みたいにサクサク浮かぶわけではないので、時間はかかりますが、これが結構面白い!


3年間毎朝続く登園も、子どもと楽しんでできることを見つけて、遊び感覚だと苦じゃないんですよね〜ヽ(^○^)ノ
この1年でネタを出し尽くしてきつつありますが、いろんなゲームをしながらなので、案外飽きない♪そして、楽しんでくれている息子o(^-^o)(o^-^)o


それに、こうやって遊びを通して今までは知らなかったはずの言葉を、急に発するのでビックリさせられることも多々あり、小さな成長も伺えます(~▽~@)♪♪♪


光の園幼稚舎も、遊びを通じて子どもたちの心身を育てていく幼稚園。
いや、私がやってることが園の教育と通じてる部分があるかはわからないけど、こういうことからも、子どもの成長って伺えるんだなぁと思うと、私も楽しくなってきます(^^)d

さて、GWもいよいよ終わり。今日は何をしながら登園しようか、楽しみですp(^-^)q




Byやっしー



Posted by ひかりっこ at 08:07│Comments(2)
この記事へのコメント
ほし組ママ(広報)初コメントさせていただきます♪
通園時の親子遊び、いいですねぇo(^-^)o

私も子どもの頃、グリコ(グー)・チョコレート(チョキ)・パイナップル(パー)ってやってたの思い出しました(あれ?香川だけ?)

数かぞえも連想ゲームも、すっごく楽しそう♪♪
息子さんにとっても、ママとの楽しいひとときになってることでしょうねp(^^)q

いつもドタバタな私には、目からウロコの、通園時の楽しみかたでした(笑)
Posted by いりこ at 2012年05月12日 22:37
いりこさん、初コメありがとうございます(´ω`)

グリコのグー・チョコレートのチョキ・パイナップルのパー!
私もやってました~\(^^)/たぶん全国共通かも?!

我が家は、息子が分かりやすいようにちょっとアレンジきかせてやってますん♪

園の先生から、


登園って毎日のことだけど3年間しかないんですよね。その時間を無駄にしないためにも、いっぱい思い出を作っていけるといいですね


と言ってくださったことが印象に残ってます(*^^*)
考えてみたら、毎日の当たり前なことって思ってるともったいないなあって。こううやって一緒に歩いたり自転車乗ったり車に乗ったり園バスに乗ったりしながら通う日々も、大切な宝物なんですよね!
Posted by やっしー at 2012年05月15日 01:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。