2012年05月08日

生きてるんです♪

今日は新年度に入って初めての絵本貸し出し日(^-^)v



月に2回(隔週火曜日)幼稚園にある絵本を、園児一人2冊貸し出していただけるようになっていますヽ(・∀・)ノ


絵本の日は、いつもよりもすこし早く園にお迎えにいく事になってます。
そして、子どもと一緒に絵本を選び、貸し出しカードに日付と借りる本のタイトルを記入(^^)d


貸し出し期間は1週間だから、じっくりと本を読むことができるんですー《*≧∀≦》絵本が好きな息子には、とってもありがたい!!



そして絵本選びが終わったら、終園時刻まで子どもたちは保育室で遊ぶことができます♪
その間保護者は、子どもたちの様子を見守ったり、先生方や保護者同士の交流・情報交換なんかをしています(^^)こういう時間があると、教室内でどんな遊びをしてるのかが実際に見ることができるんですよね(*^o^)/\(^-^*)



そんな今日、保育室で見つけたのが・・・・・



ニンジン(写真)


ニンジンの・・・・あたま?葉っぱが出てる・・・(´-ω-`)


これは、なんだろう(´・ω・`)?


と、不思議に思い、息子を取っ捕まえて聞いてみました。



息子曰く

「この間の給食の時に、ひかりぐみさん(年長さん)が切ったにんじんだよー(´ω`)水につけてあげたら、葉っぱが出てきた〜p(^-^)qすごいねー」



ほほう(´・ω・`)ニンジンさんも、生きてるんだねぇ(*´∇`*)
こういう事を通じて、子どもたちも色々と学ぶこと・感じることがあるし、大事なことだなぁと勉強になりました(^_^)




そんな息子、家でポツリと呟いてました。


「ぼくも、お風呂に毎日入ってるからお水吸って髪が生えてるのかなぁ(´・ω・`)?」



((((;゜Д゜)))それはちっがーーーう!!
(もしそうなら、夫の髪の毛はモッサリふさふさやーんヾ(--;))



Posted by ひかりっこ at 23:11│Comments(4)
この記事へのコメント
ほのぼのとっても素敵なお話ですね(*^-^*)うちの子ども達も保育園で読み聞かせしてくださる先生や絵本貸し出しのおかげで本が好きになったので感謝してます(^-^)v
Posted by T&F(ふうちゃんママ)☆ at 2012年05月09日 12:36
T&F(ふうちゃんママ)☆さんコメントありがとうございますヽ(^o^)丿

光の園幼稚舎でも、先生の本の読み聞かせがあり、みんな落ち着いてお話を聞いている風景を見ると、とても大事なことなんだなぁと思わされます♪

うちの息子は、家で読むだけでは足りないらしく、絵本の読み聞かせや貸し出しはとても助かっています(●^o^●)

ほかにもわらべ歌もやっているのですが、子供の口から口ずさまれるわらべ歌も、とてもほっとします(^◇^)
Posted by やっしー at 2012年05月09日 14:25
入園式以来、保育室に入るのは初めてだったので、わが子がどんなふうに過ごしてるか、興味津々でそ〜っと見てました。
オープンルームの時とは、また違った光景に見えました。
お兄ちゃん・お姉ちゃんの顔も名前もわかるし、娘もすっかりうちとけていて、安心しましたo(^-^)o
Posted by いりこ at 2012年05月12日 23:03
いりこさんコメントありがとうございます(^-^)v


お嬢さん、いつも元気に登園挨拶もできるし、お母さんから離れても笑顔で保育室に向かっていきますよね~。いやぁ、我が息子の1年前とは大違いで、素晴らしい!!

周りはちょっとだけ、お嬢さんよりお兄ちゃん・お姉ちゃんだけどみんな和気あいあいとしてて、仲良く遊んでるみたいですよね(^^)d縦割り少人数の素晴らしさだわ~♪

これからの園での成長、楽しみですね(´ω`)
Posted by やっしー at 2012年05月15日 01:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。