2012年05月18日

遠足で成長を見たり♪

今日は光の園幼稚舎の遠足でございました。
天気も快晴でまさに遠足日和!息子は相変わらず起床が早く・・・朝からちょっと心配に(~_~;)


なぜって?



それは、知る人は知っている!去年の春の遠足のときは、息子・・・「3分駄々こね時限装置」が作動していたため、3分毎に

「疲れた!」

「抱っこ!!」

の駄々こね状態で、同行した夫のやしおさんはげんなり(ーー;)遠足恐怖症になりました。


そんな苦労を全く知らない私♪
息子には遠足で楽しんでもらいたいなぁ~ヽ(^o^)丿なんてのんきに考えていました。
しかしその横で夫はブルー・・・。


なぜなら・・・


今回の春の遠足も、昨年同様に私の代わりに息子に同行することになったからです(^◇^)ウフフ
んだから、昨年の出来事が走馬灯のように頭の中をぐーるぐる ぐ-るぐる回っていたようです。





しかし、1年という時間は子供にはすごい!!

夫「息子、行きも帰りもきちんと手をつないで、最後まで歩いてたよ~(*^_^*)園の子みんな、頑張ってきちんと最後まで歩いててすごいなぁって思ったよ(^・^)」




す・・すごいじゃないか!!息子、今年は3分駄々こね時限装置が作動しなかったらしい!!
周りのお友達とも話したりしながら楽しく歩いていたそうです。
1年で園の環境にも慣れて、生活リズムも出来て、体力も付いて・・・やっぱり成長してるんだなぁ~。
この目で見れなかったのが残念だ!!


そして心配(?)の種がもう1つ・・・
うちの夫、やしおさんです。
周りはお母様方ばかりだったので、気を遣わせてしまったんではないか・・・?と思っていましたが・・・


夫曰く「遠足で息子と一緒に、お母さんたちから餌付けされてきたよー(●^o^●)」
と、なにやら皆様とスキンシップが取れていたようで一安心しました♪


今日一日、遠足では

レクレーションで「アブラハムの歌」でダンスをしたり
紙皿でブーメランを作って飛ばしたり
鯉の滝のぼり(間違ってたらごめんなさい)をしたり・・

その後は、お昼ご飯を食べて、体操をしたり、紙芝居があったり・・・
解散後の自由遊びでは、木登り子猿化してたりしていたそうです。

まさに青空教室!!楽しそう~!!(●^o^●)
遠足から帰っても大興奮の息子は、疲れ知らずで家でも大はしゃぎ。なかなか寝付かなかったので、よほど楽しかったんでしょうね~(^○^)


そして帰宅後夫は・・・・床と同化してました。
よほど疲れたらしいです(^^



親子一緒の遠足も、来年が最後。
来年には、また成長を見せてくれるこことだろうと、ちょっぴりワクワクしている我が家です。




追伸:遠足の準備や同行をされた先生方、そして保護者の皆様、日差しが厳しい中での遠足、お疲れ様でした!!

BY:やっしー



同じカテゴリー(行事)の記事画像
光の園幼稚舎 第55回卒園式
第55回光の園幼稚舎運動会
第五十五回 光の園幼稚舎 入園式
第52回 入園式
第51回 卒園式☆
ありがとうの会☆
同じカテゴリー(行事)の記事
 光の園幼稚舎 第55回卒園式 (2020-03-31 09:36)
 第55回光の園幼稚舎運動会 (2019-10-19 16:42)
 第五十五回 光の園幼稚舎 入園式 (2019-04-14 23:03)
 第52回 入園式 (2016-04-13 23:19)
 第51回 卒園式☆ (2016-03-13 16:32)
 ありがとうの会☆ (2016-02-25 12:56)

Posted by ひかりっこ at 22:08│Comments(2)行事
この記事へのコメント
3分駄々こね時限装置…床と同化…笑いました(^O^)
たしかに、娘にも同様の装置がもれなく搭載されておりますので、その発動を恐れておりましたが…
意外にも、一度も抱き上げることなく、最後まで歩ききったのでした!
おそらく彼女の人生史上、新記録でしょう!

やしおさん、とっても感じのよい素敵なパパで、思わず夫に「光の園には素敵なパパ友がいるよ!」と報告しちゃいました♪
すでに礼拝で知り合っていたらしく、「感じいいよねぇ」と話してました( ^^)Y☆Y(^^ )
やっしー家の明るさの秘訣がわかったような気がしたのでした☆

それから、娘は息子さんにホームパイをいただき、大事に持ち帰り、翌日父親と分け合っていました。
「〇〇くん、おやつくれたねぇ。やさしいねぇ」と何度も言っておりました。
ありがとうございました(^O^)/
Posted by いりこ at 2012年05月24日 00:48
いりこさん、コメントありがとうございます(^◇^)
3分駄々こね時限装置、どこに起動ボタンがあるかも、どんなきっかけで誤作動をするかも分らない、ハラハラパニックな物でございます(^_^;)

お嬢様も同じ装置があるんですか~((+_+))しかし歩ききったのだからすごい!!園のみんなで歩いていくというのが、普段とは違う刺激で起爆装置がやる気スイッチに切り替わっちゃったのかもしれないですね~(*^_^*)

やしおさん、子どもたちに遊ばれてませんでした??
やしおさん曰く「いっぱい遊んであげたよ(●^o^●)」と言ってましたが・・・子どもたちに遊ばれて一番楽しんでたのは実は彼なのでは・・・(・・;)
園のお母様方には、一人だけ父親の参加で、きっと気を遣わせてしまったのではないかと思います。(やしおさんは気を遣わないダイナミックパパなタイプなので♪)

お嬢様も心お優しいですね!おやつをお父様と分け合うなんて(*^_^*)うちの息子もなぜか分けっこ大好きなんです。子どもは独り占めするものだと思ってたんですが、ひかりっこは心優しい子供たちがいっぱいです(*^。^*)
Posted by やしこ at 2012年06月07日 11:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。