2012年07月01日

親子コンサートin光の園幼稚舎

いよいよ夏到来といった暑さが続いている福岡市早良区。

梅雨中休みのように、日中は雨も降らないなんて日も2~3日はあり、その間幼稚園では水遊びで暑さに負けないで元気に遊んでいるようです\(^o^)/
水遊びをした日は子供たちも充実した笑顔に満ちています♪そして、お持ち帰りの着替えにリュックは満ちています(;^ω^)
子供って水遊び大好きですよね~(#^.^#)


本来ならば、幼稚園は土曜日はお休み。


しかし6月30日は、幼稚園の園舎は子供達と保護者の方々の姿でいっぱいでした!!
この日、福岡を拠点に活動なさっている「いのちのうたデュオ」のお二人のコンサートがあったんです(^0^)/


在園児はもちろんですが、園の配慮で未就園児のお子様とその保護者の方もご来場になっていました(#^.^#)


普通、コンサートというと・・・・


大きい会場に固定されたいすに座って、じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとしながら静かに「聴く」イメージ。


しかし!!
今回の会場は、幼稚園の大保育室(普段園児たちが過ごしている教室みたいなところです)。
そして、テーマが「こころとからだで感じて楽しむ」
だから、緊張した雰囲気ではなく和やかで心地よい環境で音楽を聴いて、見て、触れて楽しむことができました(o>ω
子供たちは大保育室に入ると、室内中央のマットの上に集まって座りスタンバイ!
保護者の皆さんは、園児たちが普段使っている可愛い椅子に座ってスタンバイ!!
赤ちゃんと同席の保護者の方は、床に楽な姿勢で座ったり立ったり、ソファーに座ったり、お子様に合わせて自由に姿勢を変えつつコンサートに参加(^。^)


まずは教会に付属した幼稚園ということもあって、賛美歌でスタート。
音楽が保育室に響き渡ると、今までざわついていた子供たちも真剣に聴き入りました。


歌とバイオリンと鳴り物を担当される谷本仰さん。1曲目を披露すると穏やかで温かみのあるトークの中に、ユーモアもたっぷりあって大人も子供も引き込まれます♪
最初はバイオリンを子供たちに分かるように説明して下さりました。


ピアノを担当される中島由紀子さんは、ピアノの鍵盤の数を当てるクイズで子供たちを引きつけてくださいました。ちなみにこの日、ピアノの弦の動きが分かるように(かどうかは定かではありませんが)カバーを外して演奏してくださっていました♪言を抑えてピアノを弾くと音がでないことなど、豆知識も子供たちに教えてくださいました。


その後は大人もびっくりするような鳴り物が登場!!
谷本さんが出してくださった鳴り物は、結構身近にあるものであったり、国境を越えた楽器だったり、昔懐かしいものだったり。
その一部に、ビニールプールの空気を入れる手動ポンプのホース部分。これを吹くと音が出たり、振り回しても不思議な音が出たりする!子供たちはいたずら心に火がついたかのように大喜び!!ひょっとしたら、同じものがあるご家庭では、同じようにして遊んだお子様もいるのではないでしょうか(*^o^*)
風鈴や鈴(鈴もいくつも種類がありました)、竹笛、卵みたいな形のマラカス、竹のオカリナ、自転車のベルに、昔懐かしい波の音を出す道具(すいません、正式名称がわかりません・・・(´;ω;`))などなど・・・出るわ出るわで、まさにドラえもんの4次元ポケット状態です:(;゙゚'ω゚'):

子供たちも、鳴り物やバイオリンから出る音を聞いて「ぞうさんの音!!」「猫の鳴き声!!」「ひよこ!!」「犬の鳴き声だ~」と、音あてクイズを楽しんでいました。


それからは自転車のベルを使って歌って、子供たちも保護者の皆様も一緒に歌って大盛り上り!!
そのあとは、静かに波の音の出る道具を聞きながら童謡の「海」を歌って下さり。
さらに子供たちも大好きとなりのトトロ「さんぽ」を合唱しながら、谷本さんと子供達で園舎をぐるっと行進(ひよこの刷り込みみたいでこれがまた可愛かった~♪)

静と動のプログラムで、本来飽きやすいとされる子供たちの心をしっかり鷲掴み!!
むやみに騒ぐ子もいないし、音楽が始まればみんな静かに聴き入ってたし、声をだしていい場面ではしっかり声を出して歌ったり意見を言ったり。在園児のみんなも、未就園児のお子様たちもすごくお利口さんでした~( ^ω^)


エンディングのあとは、アンコールにも答えていただきました!!
アンコールは「上を向いて歩こう」を歌ってくださいました。


そのあとは、子供たちが大興奮した「楽器ふれあいタイム」
谷本さんが持参なさっていた鳴り物を、みんなで触れたり実際に鳴らしたりして、楽器の触り心地や音の出方を体験。
中島さんは、ピアノを弾く楽しさや、普段は見られないし触れられない弦の部分を触れさせてくださいました。


とても貴重なコンサートで、大人も子供も時間を忘れて心で感じ、体で感じて、目で見て楽しめました。

谷本さんの歌は、とても飾り気がなくて純粋な子供たちの耳にも優しく浸透するような声でした。
中島さんのピアノは、時にパワフルに、時に優しく、体全体で表現されていて、子供たちを魅了していました。
本当にありがとうございました(^ω^)


そして、忙しいお時間の中企画してくださった先生方、素敵な時間をありがとうございました。



Byやっしー




同じカテゴリー(行事)の記事画像
光の園幼稚舎 第55回卒園式
第55回光の園幼稚舎運動会
第五十五回 光の園幼稚舎 入園式
第52回 入園式
第51回 卒園式☆
ありがとうの会☆
同じカテゴリー(行事)の記事
 光の園幼稚舎 第55回卒園式 (2020-03-31 09:36)
 第55回光の園幼稚舎運動会 (2019-10-19 16:42)
 第五十五回 光の園幼稚舎 入園式 (2019-04-14 23:03)
 第52回 入園式 (2016-04-13 23:19)
 第51回 卒園式☆ (2016-03-13 16:32)
 ありがとうの会☆ (2016-02-25 12:56)

Posted by ひかりっこ at 21:37│Comments(2)行事
この記事へのコメント
コンサート行ってきました!どんなものかと行ってみると、のんびりとしたとっても楽しいコンサートでした。

音を一つ一つ丁寧にしているのを感じられる演奏でした
その他にもいろいろな土地の変わった楽器をいろいろ紹介してくれたり、散歩に合わせて散歩したり。みんなで歌ったり、ウキウキした気分で子供と共に帰りました

暑かったけど、来た人みなさんの心が、元気になれたコンサートだったんじゃないかなぁと思いました
Posted by はなっぺ at 2012年07月02日 11:59
はなっぺさんコメントありがとうございます(*^ー^)ノ♪


コンサートが始まるまでは、けっこうムシッとした暑さで汗がにじんできてたのに、いざ始まると暑さもどこへやらってくらい楽しかったですね~(´ω`)

あの小さな巾着袋から、いろんな楽器が出るわ出るわ!!
まだまだ音楽や楽器に関しては、世界の狭い子供たちに、いろんな楽器があることを、軽い感覚で教えてくださり、ちょっとだけ子供たちの音楽の世界が広がったんじゃないかなぁと思います(o≧▽゜)o

始まるまでは確かにどんなコンサートなのかとドキドキしていましたが、心暖まるリラックスした空間の中で楽しめる素敵なコンサートでしたよね~♪
Posted by やっしー at 2012年07月02日 12:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。