2012年07月07日

七夕ですたい\(^o^)/

今日は日本五節句の一つ、七夕ですね(#^.^#)
しかし天気は曇りで、天の川も拝めるかは微妙なお空でございます(~_~;)


そういえば、七夕って昔っから現代の風習と同じではなかったんですよね( ^ω^)
いくつか諸説があるますが、現代みたいに笹飾りと短冊に願掛けをするようになったのは江戸中期くらいで、本来の日本では盆前の禊の日であり、笹は先祖の魂の依代とされていたそうです。

五色の短冊も、もとは五色糸をたらしていたのが、五色の絹布に変わり、さらに庶民の間でも七夕が盛んになってきた江戸時代には、手習いの上達を祈願する五色の短冊に変わっていったのだそう。

今の七夕の風習になる前は、織姫にあやかって針仕事や詩歌の上達を祈る行事であったり、秋の収穫を祈る行事であったりと様々で、今の私たちの知る七夕まつりも、時代とともにいつか大きく変化していくのかなぁ・・・とちょっぴり思ったりもします。


と、雑談はここまで!!
先月ごろから幼稚園では、子供たちが七夕の笹飾りを作っていたんですね。
昨日、その笹飾りをつけた可愛い笹を持って園児たちは園舎からわらわらと帰ってきました(^ω^)


笹を持っているのに、なかには何故か・・・

「やねよ~り~たーかーい~こいのーぼーり~♪」


と歌っている子供も(^^ゞ・・・ってnうちの息子やん・・・orz


そんな節句間違いな歌を歌っていた息子が持ち帰ってきた笹飾りです↓
七夕ですたい\(^o^)/
あら、提灯上手に作れてる(^0^)/
ほかにもスイカだったり輪飾りだったり。
はさみやのりをうまく使えなかった去年と比べても、すごい上達したなぁとちょっぴり感動(´;ω;`)




そして、短冊!
去年は、感謝の言葉のあと・・・クレームも書かれていたんですが・・・


今年はテーマ「神様にお話したいこと」だったらしいです。
園の子供たちの短冊は「○○になりたい!」みたいな願掛けが書かれておりました。


さてさて、我が息子さんの願掛けはなんじゃろか~♪↓
七夕ですたい\(^o^)/
・・・・・・


・・・・・・・・・・息子??


これは、願掛けではなくて、「神様に報告したいこと」ではないのか??



うーん・・・・ま、いっか♪(って、いいのか?!)

ちなみに家の七夕飾りにつけてる短冊には「けいさつかんになりたい」と書いている息子。
そして昨日、某所で短冊を書かせてもらったときは「おおきくなったら、とりになりたい」と書いた息子。



ひとつは無理かもしれないけど、何か夢が叶うといいね♪





追記:実は七夕である今日、我が家の夫のお誕生日でございます~。夫をご存知の方はわかると思いますが・・・ロマンチックが似合わない外見~と突っ込んだら・・・・


夫「僕の豊かなボディ(お腹)には、ちっさい夢がたくさん詰まってるのさ♪」


と、昔言ってたなぁ・・・( ̄◇ ̄;)夫よ、叶わぬ夢を溜め込まず、叶えて消費しておくれ。


同じカテゴリー(園の日常)の記事画像
光の園 一瞬の積み重ね
最後のお弁当
家族の絵♪
ひかりのその場所開催中⁉︎
新学期始まりました!
得した気分
同じカテゴリー(園の日常)の記事
 光の園 一瞬の積み重ね (2020-03-16 06:50)
 最後のお弁当 (2017-03-17 23:16)
 家族の絵♪ (2016-05-12 10:48)
 2学期終園日☆ (2015-12-18 23:28)
 ひかりのその場所開催中⁉︎ (2015-06-23 17:24)
 新学期始まりました! (2015-04-07 10:40)

Posted by ひかりっこ at 15:03│Comments(4)園の日常
この記事へのコメント
息子さん 面白いですね。
家は両親が反面教師??か今お洒落に興味があるらしくお洒落やさんになりたいらしいです。
今日昼間夫と行ったスーパーでは素敵なお姉さんになりたいと書いたらしい。姉というより女性と私は勝手に解釈しました。

真面目な話になりますが、こうありたいとかより良くとか思ったり願う気持ちが育つこと素敵なことかなと感じました。娘は思いつきなんでしょうがね。しばらく前まで二人目は楽~と感じてましたが、最近暑いせいかなんとなく育児疲れ中だったのでちょっと立ち止まる七夕でした。

今日が七夕ですね。
光の園にかかわるすべての方が毎日楽しく過ごせますように☆
Posted by 梅☆ at 2012年07月07日 21:32
梅☆さんコメントありがとうございます( ^ω^)

子供の夢はたくさんあるし、変わることももちろんあるけど、それだけたくさんの夢があるってことは、子供がそれだけいろんなことを知っているからこそでとっても素敵ですよね♪

おしゃれに興味が出るって女の子は確かに多いけど、素敵なお姉さんになりたいっていう思いがあるお嬢様の思いもまた素敵だと思います(*^◯^*)思いつきでも、そういう思いが芽生えているって、心もレディに一歩前進!!ですね♪

このところ、急に暑さやむしっと感が厳しくなってきて、老若男女問わず堪える季節になってきましたね~:(;゙゚'ω゚'):まだ梅雨明けはしていないみたいですが、明けたら暑さが増して来るのかと思うと、節電対策で計画停電の可能性を言われている今季は過酷ですよね・・・。体調を崩さない程度に上手に節電をしていくしかないんでしょうが、幼子を抱えていらっしゃるご家庭では、悩みどころですよね(~_~;)(うちは何故か計画停電対象外でした・・・なぜだ?!)


今日は雲が邪魔して星空が見れなくて残念ですが、多くの人の願いが雲の向こうの大きな空に届きますように!!
Posted by やっしー at 2012年07月07日 22:36
ありがとうございます。
昨夜は面白いでくくってしまいましたが、息子さんの願いも奥が深いと思いましたよ。
そのようなおもちゃが欲しいのか・・作るひとになりたいのか・・お店やさんになりたいのか・・・息子さんには秘めた想いがあることでしょう。メデイアとの距離をよくとられているので・・純な感じがとてもします。〔脱帽...〕
また、誘導して決められた形?枠?ような答えを求め過ぎない??光の保育・・??やっぱり好きかもしれません☆
Posted by 梅☆ at 2012年07月08日 21:02
梅☆さん、ありがとうございます(^。^)
いえいえ、面白いって十分褒め言葉ですから嬉しいです♪
息子、動物が大好きなので、たまーに「動物園で働く」とか「動物の病院で働く」とか、動物と携わるような仕事のことを話したりしますが、まだまだ彼の脳内はいろんな将来の可能性の妄想旅行をしている真っ最中みたいです(^ω^)
子供には今は、いろんな可能性を想像して想像をふくらませて、夢を叶える力を付け、将来その夢が叶うもよし・違う夢を見つけるもよし。

梅☆さんがおっしゃる通り、枠にはめ込むことなく個人の個性を伸ばしてくださる光の園幼稚舎の保育は、きっと子供たちの可能性を狭めなずに心の視野を大きく広げてくださってるんだなぁと思います。

それに年長さんも年中さんも、年少さんもみんなが枠を払って仲良く元気に遊んでいて、どの子年が違っても偉ぶることもなく平等な立場で遊んでいる姿を見てると、子供の純粋さや心の豊かさや優しさを感じれて、私も大好きです♪(それに保護者の皆さんも枠がないし♪)
Posted by やっしー at 2012年07月09日 00:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。