2012年09月09日

新学期どぇっすヽ(・∀・)ノ誕生会もあるとばい(´∀`*)

ながーーーーーーい夏休みもあけて、9月3日からは新学期がスタートしました(*゚▽゚*)


3日は午前保育だったのですが、久々に会う園児たちが、ぐーーーーーーんと大きくなってるのにびっくり(((゜Д゜;)))顔つきも大人びてる子もいて、改めて子供って短期間で大きな変化をするんだと実感しました(´∀`)


ん?


それは私が歳をとったからってツッコミはしないでくださいね(´;ω;`)グッ...




んでもって、4日からは通常保育も始まりありがたや~と思ったのは、どうやら私だけのようで我が家の息子、心のリズムがちょっと狂ってしまったらしく、ホームシックに( ̄▽ ̄;)
園でプールの時間にしくしく泣いてたらしく(;_;)
金曜日には登園して、保育室に一旦向かうものの華麗なUターンをしてきて、私にべっとりひっつき号泣(((゜Д゜;)))

一瞬、このまま連れて帰りたくなってしまったけど、ぐっと我慢して先生に息子を託しました(;_;)

こんなこと、入園したとき以来で新鮮な感じでしたが、先生方子供にしっかり向き合ってくださるので、息子があんな状態になっても安心してお任せできます(^-^)本当に、園と保護者、子供のあいだにしっかりした信頼感や安心感があるって、大事なんですよね。


そうそう。9月には夏季生まれの子供達の誕生日会もあるんですね(´ω`)これには、そのお誕生会でお祝いしていただく子供の保護者も出席するんですが、保護者も一緒になって子供の誕生会のお祝いをするんです。

んで、どんなことをするか、出席する保護者で話し合って決めるんですが、結構スムーズに決まるんです( ´▽`)みなさんあっさりしててありがたい♪


内容は...まだ秘密( ´艸`)ムフ


子供たちが喜んでくれる顔が見たい。


子供達の楽しそうな声が聞きたい。


親って、そんな子供達を見ることで幸せになれる。幸せを分けてもらえるんですよねo(^▽^)o



だから、園のイベントって大好きなんです( ´ ▽ ` )張り切っちゃう♪苦にならないんですよね、不思議です(*≧∀≦*)


どうせやるなら、親も楽しまなきゃ損ってね♪


さぁ、私も息子が寝静まったらまた準備を楽しむぞーヽ(´▽`)/


byやっしー

Posted by ひかりっこ at 15:39│Comments(2)
この記事へのコメント
夏休みもあっと言う間でしたね。
下の子の病気も快方にむかってきたのでアクテイブな夏休みを過ごせました(感謝)
しかし実家の遠い梅家にとってはたまには長女と程よい距離をおける自由登園日は優先順位は高く皆勤(笑)長女も普段よりもさらにのびのびした環境で満足しておりました。
先生方毎週ありがとうございました。
そうそう私を光の園に紹介してくださった方も午前保育が少ないとセールスしてました(笑)親も子もリズムが早く安定するので助かってます☆
Posted by 梅☆ at 2012年09月09日 23:34
梅☆さんコメントありがとうございました♪

次女ちゃん、快方に向かってるんですねー!子供の体の回復力や免疫力ってやっぱりすごいo(^o^)oまだまだ完璧に安心はできないこともあるかと思いますが、いつか「そんな心配をしていたんだよー」と、笑えるようになる日が来るといいですね♪

自由登園日は、本当にありがたいですよね。
夏休み期間内で、自由登園日が数回歩かないかでも、新学期が始まってからのリズムの戻し方にも影響はあるのかもしれないですよね(^-^)
うちは全く行けなかったので(^_^;)

やっぱり、午前保育が毎週ある幼稚園もありますよね!
うちもご近所さんには午前保育で慌ただしくされてるお母様をお見かけします。毎日、同じリズムで安定した生活リズムの取れる環境、本当に感謝ですo(^▽^)o
Posted by やっしー at 2012年09月10日 20:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。