2012年09月25日

初めての誕生会

記事では初の投稿となります!
星組(年少)の天真爛漫ムスメの母、いりこです(^^ゞ

やっしーさん同様、子どもが夏生まれなので、誕生会の準備も共にしました♪
(9月9日の記事をご参照くださいね)

誕生会では、その季節生まれの子の保護者が、特別給食を拵え、ちょっとした出し物をします。

他の保護者との共同作業は、ほぼ初めてだったと思います。

本格的な打ち合わせは夏休み明けからで、
給食の献立はハヤシライスとフルーツ白玉、
出し物は大型絵本『にゃーご』とペープサート『ももたろう』パロディに決定しました★★

初めてだったので、どの程度まで仕上げればよいのか…わかりませんでしたが、
準備中は和気あいあいとした雰囲気で、
プレッシャーや気負いなど全くなく、
本番を迎え、保護者も共に楽しむことができましたo(^-^o)(o^-^)o

何より先生方の、きめ細かな配慮と、祝福の気持ちが、そこいらじゅうに散りばめられていて、
みんなの笑顔と、すごく幸せな気持ちに包まれた一日でしたp(^^)q

厚意でお手伝いをしてくださったお母さんもいて…
調理から盛りつけ、後片づけまで…
おかげで安心して誕生会を楽しむことができました。



光の園は、温もりと趣のあるハード面も、
子ども達一人ひとりを本当に大切にしてくださる優しい先生方も大きな魅力☆

そして入園後に感謝したのは、保護者間の心地よさです☆
全員の顔と名前を覚えるのに時間はかかりません。
言葉を交わす中で、その人のもつ素晴らしさに気づくことも多々あります。

子どもも大人も、誰一人仲間外れにされることなく、余計なストレスを感じずに、のびのび過ごせるのは、
楽しい園生活を送るうえで、欠かせない良さではないでしょうか☆



自分も子どもと一緒に成長できる園、
目に見えないキラキラした大切なものがたくさん詰まった園。

入園して半年の今、そんなふうに感じていますp(^^)q




Posted by ひかりっこ at 19:47│Comments(2)
この記事へのコメント
お誕生会お疲れさまでした(*^_^*)

光の園の誕生会は、園舎にあふれる人の心の温もりをいっぱい感じられる、すてきなイベントですよね(。・ω・。)去年、私も楽しく参加させていただきました(*^_^*)

みなさんとアイデアを出し合い、協力して取り組むのにとってもノンストレスな保護者のみなさんの温かさも素敵なところですよね♪

1年に1度の貴重な誕生会。
すでに来年が楽しみになっています(*^O^*)
Posted by やっしー at 2012年09月25日 20:31
さっそくコメントありがとうございます!

やっしーさんと来年もご一緒できるのが楽しみです♪
Posted by いりこ at 2012年09月25日 21:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。