2012年10月16日

運動会

10月13日、土曜日。

秋晴れのこの日、光の園幼稚舎は園児だけでなく、大人も混じったにぎやかな声に包まれていました。

そう、この日は園の運動会があったんです。
実は園ではおたふく風邪で休む子供たちが多かったんです。運動会前日もお休みしてる子がちらほらいたのですが、当日は驚くことに全員参加!!運動会パワーですねぇ♪

園児は、朝はいつもよりちょっと早く登園して、9時には運動会がスタート!

光の園の運動会は、開始してすぐから実は感動のポイントがあるんです。それは・・・


園児一人ずつ、園庭を堂々入場行進するんです!行進している最中は、その園児のPRを先生がアナウンスしてくださるんです。

その内容を聞いてると、本当に先生方は園児一人一人をしっかり見てくださり、支えてくださっていることが感じられますし、一人で堂々と歩く姿を見ていると、子供の成長も感じられます。つい数年前までは、赤ちゃんだった我が子が、立派に成長してきたんだなぁと涙腺がゆるんでしまいます。


園児たちは、入場後はきちんと座って先生のお話を聞き、元気に体操して、大きな声で歌を歌って準備万端です。

そして競技に入ると、保護者の方は裏方として園児を見守りながら応援します。子供たちも、紅組・白組の枠を越えて、みんながみんなを応援して励まします。玉入れ競争も、リレーも、勝ち負けの結果で争わず、誰かを責めたりもせず、みんな自分のできる限り一生懸命頑張り、そして子供たちが応援する姿にもすごく感動しました。


そうそう、運動会は感動だけではありません!保護者も楽しめる競技があるんです♪綱引きやパン食い競争!!これは園児とは違った大人ならではのパワフルさが感じられますし、大盛り上がり。特にパン食い競争は、運動会に来てくださったみなさんといっしょに楽しめるようにと、来賓の方も、保護者も、先生方も、おじいちゃん・おばあちゃんも参加します。大人の方には超本気で頑張る方がいて、会場はとても賑わいました。

未就園児さんのでる競技もありました。未就園の子は園児にはないかわいさがとっても魅力的で、気持ちが和みました。


人数が少ない園なので、子供の出番が結構多いし、我が子を見逃すことがありません。写真だってあちこち移動して撮す必要もないので気忙しい感じが全くありません。それに目の前を走っていく子供たちの姿は迫力満点でした!

いろんなことがあって、たくさん書くとおそらく大変なことになっちゃうくらい、中身がぎゅっと詰まった運動会。

我が家は今年年中さんで2回目でした。
運動会が終わったとき思ったのは、来年はいよいよ最後になるんだなぁと言うこと。この穏やかで温かい運動会が大好きで、来年が最後かと思うとすごく切ないです。

だからこそ、来年もたくさん心の記憶に残せる運動会を、今年以上に楽しむぞー!


さてさて、今月は27日に光の園幼稚舎でバザーもあります。運動会も終わり、今日からはバザーの準備を楽しみたいと思います。


やっしー






Posted by ひかりっこ at 11:20│Comments(2)
この記事へのコメント
運動会お疲れさまでした。
奇跡的に??きちんとドクターの許可もおりて全員参加☆
1ヵ月ぶりくらいにみんな参加できたことまず嬉しかったです。

今回のわが子の運動会での課題と言いますが約束ごとは・・
負けてもいいから 最後まで 丁寧にがんばること☆

先を急ぐあまりずるをしたくなったり
悔しくて泣きたくなる気持ちもわかります が・・
そろそろ 感情のコントロールも少しは上手になって欲しいな
というのが親の切実な願い・・・

今回の運動会では障害物競争で
グッとこらえて頑張っているわが子の姿(成長)に 感動しました
また同じことをすぐに先生や他の保護者の方も感じてくださり
フィードバックして下さり ありがとうございました

わが子の成長を 家族以外に 共有できるありがたさ・・
少人数だからかとも思います。

連絡帳を読みかえしてみますと昨年も 
2~3割の余力を残して??120%の達成感や愛情を感じられる
素敵な運動会をありがとうございました と書き残してありましたが
今年も それは 同じです。

ちょっと意味合いが違うかもしれませんが
運動会から帰宅後・・応援にきていた祖父母と
西油山公園まで徒歩で二時間くらい散歩に行ってました・・
どんだけ パワーがあるのやら・・(ヤレヤレ)

余談ですが・・
翌々日の同じ愛組の保護者との会話のニュアンスですが・・
『それにしても 愛組のダンスは可愛くはなかったね(笑)・・』
一瞬あれ??と感じるでしょうが これは 褒め言葉で・・先生方☆お導きありがとうございます 
ムキムキ キャキチャキ ノリノリとダンスから伝わるやる気には
勇ましささえ感じ この一年の成長の大きさを物語っていました

来年も今から楽しみです☆
Posted by 梅☆ at 2012年10月17日 00:17
梅☆さん

この1年で体力がグンと付いたのも、よくわかりますよね。去年は何事にも全力以上に力を注いで、帰ったらバタンキューだった我が息子も、梅さんのお嬢様のように今年は余力を残しつつ気持ちは達成感に満ちあふれていました。

保護者の方と、喜びや感動を共有できるって素晴らしいことですよね。
それに、いろんな方と交流をもてる運動会って、私たち大人にとっても、子供たちにとってもいい環境だなぁと思います。最近は核家族化・少子化・近隣問題などで自分の家族以外の方との交流が少なくなり、道で会った方に挨拶をする子供・大人も少なくなってきています。それって、すごく寂しいなぁって。だから、光の園の行事は、いろんな枠を越えて人との交流があることが、心のビタミンになってるなぁと感じます。
いろんな方に見守っていただき、愛される環境は本当に有り難いです。

ダンスもたくましさや力強さが加わってて、やはり去年とは違った見方で楽しむことができたと思います。

毎日いると見落としがちな成長を、こういう行事では改めて気づかされます。まだまだ園での行事はあるので、こんどはどんな成長を感じれるかが楽しみですね♪
Posted by やっしー at 2012年10月19日 11:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。