2013年01月26日

アートムジカ

2013年1月25日(金曜日)


1月9日に新学期が始まった光の園幼稚舎。
なんと今のところインフルエンザ患者が出ることなく、みんな元気に登園しています。


新学期に入り、生活ペースも落ち着き始めたこのごろ。
25日は「アートムジカ」というイベントがありました。



私、実は初めて耳にするものでして、とても興味津々。園児たちも

「今日はね、アートムジカが来るんだよー!!」
「どんなことするのかなー!!」

と、朝の登園時にご機嫌な声がたくさん聞こえてきました。



アートムジカとは、
音(ピアノ)

アート(絵)
の融合したものだそうで、今回は「おおかみと7匹のこやぎ」の紙芝居を園児たちに楽しませてくださいました。


園児たち、とてもお利口に座ってお話を聞き、歌い、踊り。
一緒になって楽しみ、アートムジカの世界に入り込んでいました。



ほかにも、即興で先生方の似顔絵を描いてくださったりするイベントもあったのですが、これには園児たちだけでなく保護者も歓声が上がり!!

最後にはみんな一緒に歌を歌って終わったのですが、楽しい時間というのはあっという間に過ぎるんですよね・・・・。


楽しい気持ちいっぱい!!だけどまた、アートムジカを体験できる機会があればいいなぁと思いました。


やっしー







Posted by ひかりっこ at 22:29│Comments(7)
この記事へのコメント
アートムジカ3人の女性のパワーで、いつもの大保育室が、あっという間に劇場に早変わり!
空間作りのうまさ、ピアノと歌と絵画それぞれの素晴らしい才能に、子どもも大人も引き込まれてしまいましたね。

本物を間近で親子ともに体験できたことも、貴重でした☆
子ども達の記憶にも迫力と鮮烈な印象をもって刻み込まれ、また一つ、たのしい思い出として共有できそうです。

このイベントは、昨年10月のバザーの収益により、
園児・先生方・保護者や教会員の皆さんに還元するため企画され、
また、光の園への入園を考えておられる方も、保護者会より招待させていただきました。

当日たくさんの方に足を運んでいただき、新しく出会い、お話する機会も生まれました。
未就園の方には、アートムジカを通して光っ子らのキラキラした表情、保護者の姿、会場全体の温かい雰囲気を感じていただけましたでしょうかp(^^)q

バザーにご協力いただきました皆さま、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。
Posted by いりこ at 2013年01月27日 02:49
本当にありがとうございました。

身近でやり取りできて・・・やっぱり映像ではなく
本物に触れる機会 素敵な時間に感謝です
Posted by 梅☆ at 2013年01月27日 06:52
プロの技術・迫力を間近で感じることができ,
大人も子供も引き込まれていましたね。

ランラララン♪ ランラララン♪ ラン ラ~~ラ ラン♪
頭の中で流れっぱなしです~~(#^.^#)

楽しかった~~☆
Posted by まいこ at 2013年01月27日 10:39
いりこさん♪


最初はござに新聞紙のくるんだものが転がってて、いったい何が始まるんだろうと子供たちのワクワクした表情は、アートムジカが始まる直前まで沢山の想像を膨らませていたことでしょうね。


始まってからは一気に空間が変わり、子供たちもそれを感じたように真剣な表情でお話を聞いてたし、子供の集中力をぐっと引き出す様はさすがだなぁと感心しっぱなしでした。

アートムジカ。子供たちの心にも、そして私たち保護者の心にも、きっと温もりに満ちた記憶が残ったことと思います。
Posted by やっしー at 2013年01月28日 10:00
いりこさん♪


最初はござに新聞紙のくるんだものが転がってて、いったい何が始まるんだろうと子供たちのワクワクした表情は、アートムジカが始まる直前まで沢山の想像を膨らませていたことでしょうね。


始まってからは一気に空間が変わり、子供たちもそれを感じたように真剣な表情でお話を聞いてたし、子供の集中力をぐっと引き出す様はさすがだなぁと感心しっぱなしでした。

アートムジカ。子供たちの心にも、そして私たち保護者の心にも、きっと温もりに満ちた記憶が残ったことと思います。
Posted by やっしー at 2013年01月28日 10:00
梅☆さん♪


身近なところで、音やアートにふれることが出来て、とてもいい体験が出来ましたね♪

アートムジカ、まるで空間の魔術師のようでした。

普段なかなか味わうことに出来ない、貴重な体験が、きっと子供たちの記憶に残り、心にもその楽しさや温もりが届いたものでしょう。
Posted by やっしー at 2013年01月28日 10:04
まいこさん♪


迫力ある歌声、なかなか身近で聞くことは出来ないだけに、あのパワフルで優しい歌声に子供たちも保護者もぐっと心が引きつけられてしましました。


時が早く過ぎてしまう魔法にかかったように、あっという間に過ぎた楽しいひととき。


でも、きっとそれがいいんでしょうね♪
「もうこれ以上はいい!」って思うほど楽しんでしまったら、おいしいご飯と同じで味がわからなくなる。

それより、「おかわりしたい(また見たい!)」と思えるくらいに余韻が残せるくらいが、心にもいっぱい思い出が残るのかも知れませんね。
Posted by やっしー at 2013年01月28日 10:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。