2013年02月12日

こどものニュートラルさときたら。

こどものニュートラルさときたら。
2012年5月 遠足

遊び方も、ニュートラル。
放っておいても、誰かと勝手に遊ぶ。
何もなくても、何か見つける。
遠足の場所だって、ご覧の通り、芝生と木 のみ。
坂を転がる、草をむしる、並んで歩く、探検する、木の実を見つける・・・


・・・・・・・


学期が代わるなどのタイミングで、途中入園・退園する子は
どこの園でも、何人かいることでしょうが

光の園幼稚舎は、定員が少ないだけに、割合が少し多いかも。
(決して入れ替わりが激しいって意味ではないですよ、念のため)
そのためか、子ども達が、受け入れに慣れているという印象です。

実際、うちの次女も、少数派の2年保育での入園です。
何の心配も、問題もありません(^_^)


2学期~3学期にかけても、新しいお友達が何人か来ました。

来る前に、先生からお話があるのか

「今度、○日から、○組さんに、○○ちゃんってお友達が来るんだって!」

と、いつも真っ先に教えてくれます。

正直、記憶力の怪しい次女が、割と正確にインプットしてくることに
感心しております。
それだけ、新しいお友達ウエルカム! という空気なのでしょう♪

来るもの拒まず の、光の園イズムは、素晴らしいなと思います。


誰とでも遊ぶし、誰もいない時は一人で遊ぶ。

前に、「絵本貸し出しの日」で園に行った時
娘、人形を抱いて、一人でウロウロしていました。

「何してるの?」と聞くと
「あのねー、一人でねー、ウロチョロしてたの!!!」

あー、見たまんまだねぇ・・・。
他の子達は、誰かと何かをしていたけどねぇ・・・。

一人でも寂しそうに見えない、光の園の雰囲気です。


いくみ








同じカテゴリー(園の日常)の記事画像
光の園 一瞬の積み重ね
最後のお弁当
家族の絵♪
ひかりのその場所開催中⁉︎
新学期始まりました!
得した気分
同じカテゴリー(園の日常)の記事
 光の園 一瞬の積み重ね (2020-03-16 06:50)
 最後のお弁当 (2017-03-17 23:16)
 家族の絵♪ (2016-05-12 10:48)
 2学期終園日☆ (2015-12-18 23:28)
 ひかりのその場所開催中⁉︎ (2015-06-23 17:24)
 新学期始まりました! (2015-04-07 10:40)

Posted by ひかりっこ at 10:13│Comments(4)園の日常
この記事へのコメント
光の園の子供たちは、たくさんの愛情に包まれているのがよくわかるので、みんな自信をもって遊んだり自己表現をしてくれますよね。

一人で遊んでいるように見えても、その遊びにはしっかり世界観を持っていたり。また、自然とお友達の輪の中に入っていくこともできる。

光っ子は、沢山頭を使って遊びますが、これは知育と言うことではなくて、子供の本来持つ想像力・創造力を存分に発揮して思いっきり遊ぶ!!

なんていうか、在りし日の昭和っこみたいな、温かさと懐かしさ、ほっこりした感じが大好きです。


確かに転勤が多いご職業についていらっしゃるご家族の方も多く、それ故に出会いも別れも経験します。それによって、みんなが寂しい思いをします。それは、園の子どもたちも、保護者も同じで
す。


しかし、人数が少ない幼稚園が故に、子どもたちも密に繋がっています。強い子ども同士の愛や絆が芽生え、育まれています。新しいお友達が増えることも、心から祝福してくれます。それって、とても素敵なこと♪

純粋で、あるがままの心と、明るく温かい光に満ちた子どもたち。本当の意味で「伸び伸びと、子どもらしく」子どもたちを育んでいける環境。
ここにいると、自分の子どもの頃の姿とシンクロすることが多々あります。
そういう意味で、私にとっても光の園は「子どもの頃の気持ちを思い出せる、子育てのために必要な気持ち(原点)に帰れる場所」です♪
Posted by やっしー at 2013年02月12日 20:23
集団遊びも楽しいし、「一人でも遊べる」のも、愛され自信の表れ の一つかなって思うの(^_^)
一人で遊ぶ子を、そのまま見守る環境もいいなと思うし、(娘曰く)一人の子に声をかけ合うこともあるそうな。
こっそり、だま~~・・・って見ていたいよね。
Posted by いくみ at 2013年02月14日 06:32
愛され自信の表れ…ですね(^_-)-☆
そのままで一人ひとりがそこにいていい感じ…
保護者にも共通理解があるから、余計な気疲れがなく楽ですよね。
先生方が言葉にせずとも丁寧な対応で、大切にしているもの、守りたい何か…がよく伝わってきます。
Posted by いりこ at 2013年02月15日 11:53
うんうん、自然な共通理解、感じます!
園児全員の顔と名前を一致させることができる園って、なかなか無いと思います(^o^)/
一人で過ごす子を、無理に誘うこともなく、かといって声をかけないわけではない、安心できる距離感。
Posted by いくみ at 2013年02月15日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。