2013年02月21日

タイムスリップの鍵

2月20日(水) 晴れ。


今日は見事な快晴。
数日間雨が降ったことで、降園後のお外遊びができずに悶々としていた子どもたちも、今日はしっかりとお外遊びを満喫していました。


そういえば、昨日の降園時は雨が少しあがってて、お外で遊ぶ気とができたんですが、その時ふと目にしたものが・・・。

それは、園庭に植えてある「サクランボの木」。
それには、もうすぐ咲きそうなくらい膨らんだつぼみが、びっしりと付いていたんですね♪


園庭には桜の木も植えてあるのですが、そちらの方はつぼみがまだまだ小さくて固い感じ。
サクランボの方は開花が早いからでしょうね(^-^)


そんなお話を、保護者のみなさんとまったりしていたら、子どもたちが


「今年のもサクランボが食べれる♪」
「またネットをはるのかなー」
「去年は鳥さんも食べたんだよねー」


と、うれしそうに話していました。


幼稚園には、四季の行事ごとだけでなく、こうやって何かを見ること・ふれることで「1年前はどうだった」・「こうやったよね」と一瞬で記憶のタイムスリップができる「タイムスリップの鍵」が至る所にあります♪

「タイムスリップの鍵」はみんな同じだけど、鍵を開けたときの「記憶の箱」の中身は一人一人違っていて、子どもたちの「記憶の箱」の中身を聞くと、いろんな考え方や視点・価値観が見えてきて、とてもおもしろい!


光の園幼稚舎の子どもたちが、今度はどんな「タイムスリップの鍵」を見つけて、「記憶の箱」を開いてくれるのか、楽しみです♪


やっしー




Posted by ひかりっこ at 09:11│Comments(2)
この記事へのコメント
ほんと たくさん鍵 ありますよね~♪

親としては 幼稚園時代という 記憶の箱 があるならば
何となく?? 楽しかったなあ~ という 
箱であって欲しいな♪ と願っております☆

何となく?? 大丈夫な毎日です(笑)
Posted by 梅☆ at 2013年02月25日 23:17
梅☆さん


今は幼稚園の中にいるからこそ、鍵も沢山見つかるし記憶の箱も沢山見つかる。
卒園したり転縁したりして、光の園幼稚舎を離れないといけないことになっても、心の中に鍵も記憶の箱も残っていてくれたらいいなぁって思います♪

将来、記憶の箱をあけたとき、子供たちの心が温かくなるような、梅☆さんがおっしゃったような「何となく楽しかったな~」という感じで思い出してほしいです♪
Posted by やっしー at 2013年02月27日 17:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。