2013年04月08日

新年度の始まりです

2013年4月8日 月曜日 晴れ。



今日から新年度の始まり。
朝の冷え込みが少し残った感じで肌寒かった登園時間。
進級した在園児の子どもたちが元気に登園していました。

登園してすぐ、先生との挨拶を忘れて園舎に入ろうとする子。進級したことで靴箱の位置が変わってて戸惑う子もいれば、すんなり園舎に入っていく子もいて、様々な反応。



前年度の年長さんが卒園しているので、在園児の数がグンと少なく感じて、寂しい感じを覚えたのは、子どもたちだけではなかったようです。

でも来週には、新入園のお子さまたちが入園してくるので、再び人の温もりと笑顔に満ちあふれた生活が始まるんだと、楽しみでもあります。




私の息子は、今年度で年長さんに進級しました。
光の園幼稚舎に通い出して、早いものです。
見た目ももちろん成長したいますが、心の中もしっかりと成長してきた我が子。

そんな息子を見ていても、去年までは「サザエさん」のように、幾度も春を迎えても、卒園しないでずっと光の園幼稚舎にいれるんじゃないかなーなんて思っていたんですが・・・・、さすがに年長さんになった我が子を見てると、やっぱり最後の年なんだなーと妙に実感。

いつもの登園する道のりも、息子と手をつないで歩いていけるのはあと1年しかないのかと思うと、2年前の入園したばかりの時の小さな手・小さな体がとても大きくなったなぁと、色んな事を振り返りながら「もっとこの時間を大事にしたい」と思いつつ、今日はゆっくり歩きました。



明日からは通常保育も開始。
今年度も、子どもたちにとって笑顔と思い出がいっぱいの素敵な1年でありますように。




やっしー




Posted by ひかりっこ at 23:24│Comments(2)
この記事へのコメント
本当に新学期始まりましたね♪
私の紹介者からのオススメポイントの一つだったんですが・・・光の園は行事の前日は午前保育とはいえ・・・午前保育が少ない☆親としては助かります(笑)

今日から1日保育なんて素敵♪明日から早速給食も・・次女も久々静かななかでお昼ねしてます。長女も持て余したいたパワーを遊びに没頭してきて欲しいものです(笑)

今年度もよろしくお願いいたしまあす♪
Posted by 梅☆ at 2013年04月09日 13:04
梅☆さん

確かに午前保育が少ない!光の園と違う園に通われてるお子さまをお持ちの方とお話ししてると、確かに思います。

いよいよ始まった今年度。
充実した一年になりますように♪
Posted by やっしー at 2013年04月16日 13:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。