2013年04月16日

入園式

4月16日 火曜日 晴れ。



初夏を思わせるような日差しの今日。
光の園幼稚舎では、入園式が行われました。

本日ご入園なさいました皆さん、おめでとうございます♪
そして、ようこそ、光の園幼稚舎へ!


入園までの年月は、長く感じましたか?私は・・・長く感じました(笑)
それに、入園前後は、色んな不安がありました。

幼稚園のお友達と仲良くできるか・・・・
泣いてばかりいないか・・・
幼稚園で楽しそうにしてるか・・・
お弁当はきちんと食べれているか・・・


いろいろ心配だらけ。もう、気になっちゃって気になっちゃって(汗)
しかし、そんな心配な気持ちは、長く続きません♪
先生方も、こちらの不安を投げかければ、しっかり受け止めてくださいます。応えてくださいます。
園児のみんなも、手を取ってくれます。駆け寄ってきてくれます!
保護者のみなさんも、よき相談・話相手となってくださいます。


それに子どもの持つ環境の適応力はすごい!最初の1年の、子どもの成長はめまぐるしいです。
私も子どもの成長が楽しくて、最初の1年はあっという間に感じていました。


ある方がおっしゃっていました。


「子どもたちを中心として、保護者も先生方も輪になって子どもたちを支えていける環境・保護者も肩肘張らず、助け合っていける環境が、光の園なんだとおもう。」



と。
私もそうだと思います♪
みなさんと、手を取り合って楽しく過ごしていけたらいいなぁと思います。


今年度入園なさったみなさん・在園のみなさん、幼稚園生活をいっしょに楽しんで、思い出をたくさん作っていきましょうね♪
どうぞよろしくお願いいたします♪




やっしー


Posted by ひかりっこ at 14:27│Comments(1)
この記事へのコメント
本当に昨日は良すぎるお天気でしたね(汗)
入園おめでとうございいます。
今朝は雨でしたね。雨降って地・・・・と昔から言われますが本当にこの幼稚園生活という地固めの時期って大事だと・・・・
今日のル○○○○の広告の 昔話の中に子育てや生き方のヒントが・・・いつもは読んだり読まなかったりですが 今日のものは 光の園に通わせる私の動機にほぼマッチしてました(笑)
やっぱりそうだよな~とか飽きずにむしろ年々遊ぶ意欲を高めながら毎日毎日楽しそうに通園するわが子のことを重ね合わせる様なヒントでした。
下の子がいて講演会とかに託児までして出て行くパワーのない梅☆にとってテレビや新聞は貴重な情報源です。それでも最近光とマッチするものに良く出会います。・・・目新しいものではなく大事なことは変わらない原点に情報もシフトしてきているのかしら??と錯覚するくらいです(笑)ただ自分の興味関心で情報を選んでるだけなのかもしれませんね私が(笑)

初心にかえれる昨日今日です(笑)
小さな子ども連れでご迷惑も多いかと思いますが最終年も楽しく過ごせていけたら良いなと願っております♪
Posted by 梅☆ at 2013年04月17日 13:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。