2013年10月05日

子どもを通じて

10月になり、数日間は残暑厳しい日もありましたが、今日は雨のおかげか非常に肌寒く感じる一日でした(・ω・)

光の園の運動会は今月第三土曜日の19日にあります(^_^)b余りに暑すぎても困るし、今日みたいに肌寒いのも・・・と気候の変化が激しくて悩ましいですが、何より天気に恵まれますようにと願うばかりです。

運動会と言えばお弁当ですが、光の園は比較的お弁当率の高い幼稚園です(^^)

月曜は副食やデザートを持参するるパン給食(手作りパンが園で用意してあります)
火曜と木曜はお弁当の日
水曜は給食(子どもたちのクッキングの日)
金曜がおにぎり弁当


だいたいこんな感じです(。・ω・。)
んで、よく聞かれることが・・・・


「お弁当、大変じゃない?」


ということなんですが、人それぞれなのかもしれませんが・・・私個人の意見としては、そうでもないんです(・ω・)(むしろ夫のお弁当の方が悩ましい・・・(..;))


子どもを通して何かをやっていると、自分の子どもの頃の事が頭をよぎります。その一つに、お弁当作りがあります。

私も幼稚園では、お弁当を持って行っていた記憶があります。銀色の縦長いお弁当箱に、いろんなおかずを詰めて持たせてくれていたなぁと(^_^)


あの頃はそれが当たり前のことのように感じていたけど・・・当たり前に受けれる愛情なんだと思っていたけど。


今、自分が母となり、自分の子どもにお弁当を詰めていると、その頃の母の自分への思いみたいなものが体にあふれてくる感じがします。


忙しい中、早起きをしてお弁当を作ってくれた母の姿・思い。今ではそれが、とてもありがたく、深い愛に包まれ守られていたんだなぁと実感。


子どもを産んで、子を通してあの頃の母の思いが理解できるようになった今、母の子でよかった・そして、私も母親になれたことの幸せや奇跡に、心から感謝しています。

今は私の子も、あの頃の私のように分からない・見えない「当たり前に受けれる愛情」かもしれません。
でも、大人になってから「あなたのことを、沢山怒ったりもしたけど、とても愛していたのよ」という気持ちだけは、どうか届いてくれると良いなぁと思います(*^-^*)


そして、光の園に通うことで、子どもを通じて見えてきた父や母の愛。再認識させていただけたこと、本当にありがたいと思います。


やしこ


Posted by ひかりっこ at 21:33│Comments(6)
この記事へのコメント
本当に人様には見せられるようなものではないからか・・・苦に感じたことはないですね・・・まだ二段弁当のリクエストにこたえられてません(笑)このまま卒園しそうな勢いです。ちょっと足りないくらいがちょうどいいのかな~とか思ったりで(笑) 私も幼稚園高校と弁当作ってもらてて母に感謝しています♪
Posted by 梅☆ at 2013年10月05日 22:10
梅☆さん

うちも2段弁当のリクエスト、叶ってない状態だったりします
(..;)たぶん、そうしたところで食べきれない気がして(^◇^;)

そのうち、プチデザート的なものを入れてなんちゃって二段弁当にはしてもいいかなーとは思うけど、まだまだ私にその勇気が・・・( ̄∇ ̄;)

そうそう、私も高校はお弁当があったなー(^_^)
あの頃は、当たり前と思いすぎてお弁当に文句を言ったり残したりと・・・なんてだめ娘だったことか(~_~;)反省。

しかし、そのときの「子どもの自分」の気持ちと今の「母の気持ち」がどっちも分かるからこそ、子どもへの対応もできるんだなぁと思いますね♪
Posted by やっしー at 2013年10月06日 00:29
私も毎度同じようなお弁当ですが…それでも嬉しそうに(ドヤ顔で)空っぽのお弁当箱を見せてくれる娘にいつも『ありがとう』と思います(^-^)

『子は育てたように育つ』と、聞いた事があります。
そうであるなら、両親が私を育ててくれたように、沢山の愛情を子供達に注げたら…。

いや〜、ダレちゃう事の方が多い私ですけど…ねっf^_^;)
Posted by じゃけんちゃん at 2013年10月06日 00:41
おじゃましま~す。卒園児保護者です☆
息子が入学後,最初のお弁当が「歓迎遠足」の日。
「はいは~い」とフツーのお弁当作って持たせたら,
周りはキャラ弁や気合の入ったお弁当が多かったようで・・・。
お弁当=特別なんだなぁと感じたこと,覚えてます。
あれ?!私が構えなさすぎたかしら・・・(^^ゞ

ま,本人は全く気にしておらず,「久しぶりのお弁当,おいしかった~!」と
言ってくれましたが(笑)

お弁当づくりが日常,って言える私に育ててくれた,幼稚園に感謝。
お弁当から広がる会話・想い・愛情・・・限りないですよね。
毎年最後のお弁当の時に持ち帰ってきたお手紙,大切にとってます。
Posted by まいこ at 2013年10月06日 05:23
じゃけんちゃんさん、コメントありがとうございます(。・ω・。)

実はこの間まで「じゃんけんちゃん」と読み間違えていました(..;)失礼!

うちも毎回同じような内容のお弁当。
それでも、今のところ文句を言わんと食べて帰ってくる息子には感謝です(*^-^*)年少から年中までは残しまくるわで苦労したけど・・・。

子は育てたように育つ・・・かぁ(^_^)私、特に肝に銘じておかねば!
Posted by やっしー at 2013年10月06日 23:13
まいこさん

コメントありがとうございます(^_^)

そうか!小学校でもお弁当が必要なときってあるんだった( ・_・;)
作る頻度がガクッと減ると、最初の頃は不思議なような寂しいような気持ちになるのかなぁ・・・。

私もキャラ弁はあまり作らないのですが、今までお弁当メインだった光りっこが小学校に行って久々にお弁当を食べれる機会があると、やっぱり懐かしく感じるのかしら(^^)?

お弁当一つでも、こんなにもたくさんのことを見て・感じれるのだから、本当にいい経験をさせてもらえてるなぁと、子どもにも幼稚園にも感謝です♪
Posted by やっしー at 2013年10月06日 23:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。