Posted by at

2018年03月16日

守られている

お久しぶりです(じゃないか…笑)
ひかり組さん、ご卒園おめでとうございます! 明日の卒園式、みんなが巣立つ姿を見たかったな…。一緒に涙したかったな(T-T)

15日、もんたろうも無事卒園いたしました。新しい土地で不安もいっぱいだったけど、お友達、先生方にも恵まれ笑顔で日々過ごすことができ感謝の気持ちでいっぱいです。

卒園証書をもんたろうから受け取る際『いつも守ってくれてありがとう!』と言われました。思いがけない言葉に感動と共に驚きも…。そんな風に思ってくれていたんだ。彼がこんな風に感じて言葉になったのは、光の園での日々があったからだろうなと思います。子ども達の心にも目を向けて寄り添ってくれる先生方。目に見えない物にも感謝することの大切さを教えてくれた場所。どんなことがあっても『大丈夫だよ』とずっと受け入れてもらってたな、守られていたな。素敵な幼稚園を選んだと改めて感じた出来事でした。

毎日当たり前だった手を繋いでの登降園も無くなり、4月からは大きなランドセルを背負って一人で歩いていく、もんたろう。どんどん手が離れていって少し寂しいけど、心は離さずにこれからも見守り続けたいと思います。

そして
明日の卒園式が良い日となりますよう、広島よりお祈りしています!



じゃけんちゃん  


Posted by ひかりっこ at 22:00Comments(2)

2016年10月03日

半期

雨が多かった9月もあっという間に過ぎ・・・icon03
蒸し暑い10月がスタートしましたicon10

なぜか某テレビ局さんの朝ドラだけは大体見ている梅☆face08
推測で申し訳ないですが・・・そのモデルとなった方の子ども服メーカーさんicon06
バザーに出す予定のエリアから捜索icon102
やはり襟元の刺繍が素敵です☆
早くもface07サイズアウトですicon06
季節外れですが・・・・どなたかまた大事に着て下さるかたを見つけに出品予定です


11月12日のバザーicon59
ただ今各班のお母さん方が色々工夫しながら準備中です
ぜひ掘り出し物や美味しいもの楽しいことicon22
見つけに遊びにいらしてくださいicon12

その前の大きな行事 運動会は今月15日土曜日ですicon97
子どもたちが主役でicon99親も子も楽しみな運動会ですicon16
まずは子どもたちが練習も体調良く参加できること願うばかりの今日この頃ですface06
そして・・・お天気も
icon14

梅☆  


Posted by ひかりっこ at 11:39Comments(0)

2016年05月12日

家族の絵♪

連休もあっという間に過ぎ・・・
昨日は愛組Hちゃんとの寂しお別れの日でしたicon11
たまたま登園が一緒になり 入室するまで 冗談??言いながらの後ろ姿がたまらなく可愛らしかったですface02
新天地での一家のご活躍福岡から応援してますicon06

ところで 毎年恒例の家族の絵を持ち帰ってきてくれましたicon102


描いた日から お母さん描くの失敗して ワンちゃんになっちゃったと笑いながらご報告がありどんなワンちゃんか楽しみにまってました。

絵が得意だった姉と比較してしまいがちですが・・・face02
失敗してもちゃんと描き続けてくれたしicon14
昨年よりも 緻密で上達していてicon65
この1年の成長を とっても感じましたface05

明日は 先生方との懇談会ですicon67
緊張しますが....普段の立ち話とはまた違う雰囲気での他のお母さん方のお話しお聞きするの楽しみですicon12

梅☆  


Posted by ひかりっこ at 10:48Comments(0)

2016年03月04日

祝☆誕生!


3学期から出産準備の為、お休みされてるYちゃんママのKさんからご報告があり、
3月1日 無事に2990㌘の元気な男の子が産まれたそうでーすヽ(^ω^)ノ


Kさんからご了承頂いたので、
とーっても可愛い弟くんをご紹介♡
まだ名前は検討中だそうですよ〜!






新学期に会えるのが楽しみですね♫
(*≧艸≦)



幸せのお裾分けでした〜☆




by 1000mama


  


Posted by ひかりっこ at 18:49Comments(3)

2015年11月12日

息子のフェチ


突然ですが、皆さんのお子さんは何か特定の種類の物に異常な執着・偏愛を示す事はありますか?
いわゆる”フェチ”ってやつです。


我が息子、異常なまでの”ボタンフェチ”でして…




今から数年前…まだ赤ちゃんだった頃からとにかく”ボタン”が大好きで、
前ボタンの着いた服を着て抱っこしようものなら、とにかく私のボタンをいじくりまわし、縫い付けの甘いボタンを何度かもぎ取られたり…(笑)


『そんなに”ボタン”が好きなら‼️』
と思い、小さなクマのぬいぐるみの頭・両手・両足・お腹・背中と全身に色んな”ボタン”を縫い付けて渡すと、
その日からそのクマちゃんは息子の大のお気に入りに♫


3歳頃までは、四六時中クマちゃんを離さず、寝る時ももちろん一緒♡
眠りにつくまで小さな手でクマちゃんの”ボタン”をイジイジするのが息子の日課となりました…☻ヽ(-_-)zzz


数年の間に、ベージュ色だったクマちゃんも手垢等でうす汚れグレーっぽくなって何度か洗濯したり、引っ張りすぎて取れた”ボタン”を何度も縫い付けたり、もうクマちゃんもボロッボロのクッタクタでした…(笑)


幼稚園に入園してしばらくした年少さんの頃、
『2代目クマちゃんでも作るかな?』と考えた時、
『ん?待てよ?もう小さい物を口に入れたりする年齢でもなくなったし、わざわざぬいぐるみに縫い付けんでもよくね?』とひらめきました━(゚∀゚)━!


洋服を買った時、必ず付いてる予備の”ボタン”。
使うかわからないけど皆さん大事に取ってませんか?
あの予備”ボタン”が沢山あるのを思い出し、錠剤の薬等を入れる小さなプラスチックのケースに全部入れて、ある日息子にプレゼントすると、
これがまた大喜び‼️ヽ(≧▽≦)ノ


その日から、あんなに大好きだったクマちゃんには目もくれず、”ボタン入りケース”LOVEに♡


朝、目が覚めるとトイレに行き、朝食の準備が出来るまでの間 寝ぼけまなこでまずは”ボタン入りケース”を取りに行きイジイジ…

幼稚園から帰宅後、
手洗い、うがい、着替え、リュックの中身出しを終えると、真っ先に”ボタン入りケース”を取りソファーに座ってイジイジ…

夕食後、私が洗い物をしてる間も当然のようにイジイジ…

入浴後〜寝る前までの間も名残惜しそうにイジイジ…


……と、こんな感じで一日中”ボタン”を触らずにはいられない、そんな息子にある日聞いて見ました。


母『ねぇ…それ…楽しい?(^_^;)』

息子『うん!楽しいよ♫』

母『へぇ〜っ……(-_-)』

息子『何でそんな事聞くと?』

母『いや…毎日毎日ボタンばっかり触って飽きんのかなぁ〜と思って…』

息子『飽きるわけないやん‼️だってこうやって並べたり重ねたりしたら、めっちゃ面白いやん‼️o(^▽^)o』

母『そ、そう…(^_^;)』

と、こんな具合に本人にしかわからない楽しさがそこにはある様です。(笑)



そして…

また今日も…

帰宅後、大好きな”ボタン”をイジイジしながらお昼寝する息子なのでありました…
☻ヽ(-_-)zzz








皆さんのお子さんのおもしろフェチ話…どしどしお待ちしてま〜す(^o^)/(笑)



by 1000mama


  


Posted by ひかりっこ at 18:12Comments(2)

2015年03月09日

大切なものはなあに?

2015年3月9日(月)。

ある日のこと。
私から娘そんきーに質問。

私:「そんきーの大切なものってなあに?」
    
そんきー:「家族と友達。」

リカちゃん人形や着せ替えシールだろうと思ってた私。
ちなみに弟もん太郎は「救急車とパトカー。」と答えていました(*^^*)
予想外の答えに、聞いた私がビックリ。

家族を大切に思ってくれていること。
園でも友達を大切に思い日々過ごしていること。
本当にありがたいこどです。

今週末に卒園式を控えた光の園。
毎朝、登園前にカレンダーを眺めては
「Uちゃんんと、あと〇日しか遊べない・・・。」
と言うそんきー。

楽しいことのカウントダウンは待ち遠しい気持ちですが
お別れのカウントダウンは少し切ないものですね・・・。

最後の一週間。
たくさん遊んで、たくさん笑って、たくさん思い出を作ってね。
そして、みんな揃って笑顔でひかり組さんを送り出せますように!


   
じゃけんちゃん  


Posted by ひかりっこ at 07:30Comments(0)

2015年02月19日

何度見てもジ~ンとくる光景

早いもので、2月も半ばすぎ。
いよいよ光組さんとのお別れカウントダウンです。

「Cちゃん一緒に行こう!」と、いつも声をかけてくれる光組のUちゃん。
嬉しそうに、手を繋ぎ、足取り軽くニコニコで登園するムスメ。
それを柔らかい微笑みで迎えて下さる えりこ先生
あと何回見ることが出来るかな・・・





卒園の季節は、いつも以上に涙腺ゆるみっぱなしの美詞でした
  


Posted by ひかりっこ at 20:41Comments(1)

2015年01月30日

準備7割

2015年1月28日。
今年度最後のオープンルームに
息子もん太郎と参加してきました(^-^)

最近、素直に教室に入りたがらないもん太郎…今日も『お外がいいー‼︎』と涙しておりました。
単純に外で遊びたいだけなのか、
または、いよいよ近付いてきた入園の空気を感じてるのか?
多分、後者だろうけど…イヤイヤも一人前になってきたもんです(^_^;)

教室に入れば、ひかりっこのおもてなしと、電車の玩具でニコニコでしたよ♫

オープンルーム参加の親子に園長先生から
『準備7割』のお話をしていただきました。『何かを成す時には、その前の準備が本当に大切なんだよ。一つ一つの積み重ねが大切ですよ。』と。(もっと深いい話でしたが、説明が足らずで、ごめんなさい。)
今日のオープンルームの経験も入園を迎える子どもにとって、大切な過程の一つですよ、と。

入園を控え、何だかまだまだ幼いもん太郎。ご飯自分で食べようとしないし、オムツだし…色々と大丈夫かな〜と日々思う私。そんな時、ついつい『もう幼稚園行くんだから、自分でしないといけんよ〜。』と声をかけてしまいます。
そして、もん太郎はこう思っているはず…
『おいおい、幼稚園行くからって、あれこれいきなり言わないでよ〜‼︎僕はお母さんと離れる事を考えるだけでもドキドキなんだぞ!』

私にとって入園に向けての準備とは、自分の事は自分でできるよう家庭でも躾をすることだと思ってました。
でも、大切なのは今、息子が感じているドキドキや不安に寄り添うこと。
そんな事を今更ながら気づきました。

『みんなが自分で食べてたら自分でご飯も食べるし、オムツ取れてなくってもパンツとズボン沢山持って来てくれたら大丈夫。何も出来なくていいんだよ。』
先生方のアドバイスと心強い言葉に
私も入園前のプレッシャーから開放されました。ありがとうございます‼︎

私ともん太郎の準備7割。ボチボチ進めていきましょう。
どんなに備えても、きっとしばらくは涙、涙のお別れでしょうけどね(^_^;)


子どもは風の子。
元気にお外遊びするひかりっこ。



じゃけんちゃん  


Posted by ひかりっこ at 06:56Comments(0)

2014年09月08日

ずっと ともだち♪

ここ数日、残暑厳しい福岡です。


きれいな青空


今日、Hちゃんご一家が、転居前に、ご挨拶に来てくれました。
出会いがあるから別れがあるとはいえ、最後の時は何とも切ないです。。。

幼くても、ちゃんと状況は理解出来ているのでようね、Hちゃんの淋しそうな表情に
胸が苦しくなりました。

サプライズで『みんなともだち』をウクレレ、リコーダー、マラカス、鈴などの演奏にのせて歌い、
Hちゃんご一家を送りました。


関東に行っても、ずっとともだち♪


Hちゃんご一家のご多幸をお祈り致します。
今までありがとうございました!お元気で!


美詞
  


Posted by ひかりっこ at 20:58Comments(0)

2014年03月10日

今日は・・・

今日の福岡は、風は冷たかったけれど、春の訪れを感じさせる日差しと、きれいな青空でした。

さて、今日は、予定があり、一足早くムスメをお迎えに行くと、
園舎から聞こえてくる、いつもと同じ元気な歌声。

でもでも・・・今日の歌は・・・「みんな ともだち」
♪♪♪
みんな ともだち ずっとずっと ともだち
学校行っても ずっと ともだち
みんな ともだち ずっとずっと ともだち
大人になっても ずっと ともだち
♪♪♪

ちょちょちょっと!リトマス試験紙の様に、即反応する私の涙腺!
思わずウルウルする私に、N先生すかさず「美詞さん!まだ早いよ!」とツッコミ。
はい、今日は月曜日、卒園式は土曜日。笑

みんな元気で笑顔で卒園式を迎えたいですね。
土曜日も、今日みたいに晴れるといいな・・・


卒園まで あと5日


<おまけ>
お誕生会の時の、梅☆さんスピーチシーン。
りんごの香りの話、思い出して、またウルウル・・・笑
(長女ちゃんの後ろで、園長先生と次女ちゃんが見つめ合ってるの見えますか?ほのぼの~)





今回もウルウルネタの美詞でした。。。  


Posted by ひかりっこ at 22:09Comments(3)