2014年10月22日

第50回 光の園幼稚舎運動会


10月18日(土)晴天に恵まれ、光の園幼稚舎の運動会が無事に行われました。
最高の運動会日和、そして記念の第50回!この良き日に私もカメラ写真係をおおせつかり、喜びで胸がいっぱいでした。カメラの調子は良好!準備はオッケー!


光の園名物の一人一人の入場行進で幕を開けました。一人で入場するなんて緊張するだろうし、不安な気持ちにもならないかな…と心配していましたが、その堂々とした入場ぶりに感動を覚えました!また、会場の皆さんの見守る温かい雰囲気に包まれて、心がほっこりする1シーンでした。


運動会といえば、『頑張っているところを見てもらう』や『誰かに褒めてもらう』なんて位置づけで子ども達を動機づけしている幼稚園、保育園も少なくないと思います。
しかし、光の園は『子どもを真ん中にして、一人一人が大切にされ、保護者もみんなで一生懸命になって運動会をつくっていく。そして、みんなで互いの成長を喜びあう。』そのような印象を強く受けました。


かけっこでも、勝ち負けよりも、子ども達が互いにかけあっている『頑張ったね』『よかったよ』の言葉に子ども達が一人一人大事にされていることが伝わってきました。
ダンスも自分たちで考えて作り上げた振り付けとあって、いきいきと、そして堂々としていて、第一に子ども達が輝いていました!
人は愛され、大事にされることで、こんなにもキラキラと輝くことができるということがよくわかり自分自身にとってもよい勉強になりました。
この運動会を通しての子ども達の成長も嬉しかったです。これからも一人一人が輝いて光で満たされる光の園幼稚舎であってほしいと願います。
子ども達、先生方、保護者の皆様、本当にお疲れ様でした!ありがとうございました!写真の仕上がりはどうぞお楽しみに!

Smile Flowerの父



Posted by ひかりっこ at 22:51│Comments(2)
この記事へのコメント
去年と今年、アナウンス係の特権(?)で特等席(真正面)から運動会を観ることができて感じたのは…

可愛らしい年少さん、元気いっぱい年中さん、
そして年長さんは、きりりとした面持ちで内面から湧き出る自信や誇らしさを感じさせました。

ここで過ごしてきた歳月で確実に培われてきたものが、誰一人無理することなく見事なまでに結実している様を目の当たりにした時、私たちは感動するし、子ども達は本当に“いい顔”をしています。

運動会の練習中、年長の娘は、その内容をあまり話さなかったけれど、当日は誰もが大切な一員として、ひとつのダンスを立派に構成していました。
家で見る彼女とは、また違った真剣な表情で、心からたのしそうに、のびのびと全身で表現していました。

かけっこやリレー、玉入れ、綱引きやパン食い競争ではおおいに盛り上がり、
はじめとおわりの式では心をととのえて…

ダンスの中にも静と動があり、メリハリが自ずと絶妙に組み込まれていて、飽きることが全くありません。

微笑ましかったり応援したり、涙したりしみじみしたり。
テンポよく進行され、いろんな感情を味わうのに忙しく(笑)、大満足の運動会でした!

わが家は園生活も、いよいよ終盤という感じです。
二度と戻らない幼稚園時代、人生の温かな記憶の基盤となる大切な日々です。
元気に笑顔で過ごせるよう見守りつつ、私も素敵な保護者の皆さんと愛すべき光っ子との日々を、全力で楽しみたいと思います!
Posted by いりこ at 2014年10月23日 00:20
SmileFlowerの父さま、記事投稿ありがとうございます!
ムスメが入園してから今日まで、記憶する限り、父上様が記事を書いて下さった事はない様な・・・嬉しいです!

当日は、カメラマン&てんとう虫さんとして大活躍!お疲れ様でした!
はい!画像楽しみにしています!いつもありがとうございます!

運動会、終わってしまいましたね・・・
感動の連続!涙を拭うのに忙しかった美詞です!笑
進級したての頃とは全然違うキリリとした表情を見せてくれた年長さん。
かけっこのスピードが格段に早くなった年中さん。
はじめての運動会、緊張よりも楽しさが上回ってニコニコの年少さん。
どの子もみんないいお顔でした♪

我が子の成長や頑張りだけでなく、お友達のことも、保護者全員で喜びあう
素敵な時でした。
のんびりマイペースな我がムスメ、かけっこも障害物も、どの競技も時間がかかってしまいました。
でも、みなさん、最後まで見守って応援して拍手を送って下って、本当にありがたかったです。
何より、ひかりっこが「Cちゃん、がんばって~~~」と大きな声援を送り続けてくれた、その声を耳にした時、感動MAXでした!!!
みなさんの優しさ、温かさ、本当に嬉しかったです!

いりこさん、次女ちゃんを連れての運動会、大変でしたよね。
可愛いアナウンスも今年が聞き納めかと思うと、ちょっぴり寂しいです・・・

残りの園生活、一緒に楽しみましょうね♪
Posted by 美詞 at 2014年10月24日 00:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。