2013年05月29日

絵本貸出日

昨日は「絵本貸出日」でした。
光の園では、隔週で好きな絵本を2冊貸し出してくれます。

「これがいいかな?」「こっちの方が楽しそうだよ!」などなど
親子の会話が、絵本棚のあちこちから聞こえてきます。
そして、背後から「それ、面白いよ!」「ああ、それね~」などなど
いつの間にか、集まってきた古株ひかり組のメンバーがアドバイザーと化して
本選びをサポートしてくれます。

絵本貸出日
あたし、今日はこれにするワ!
(季節はずれのクリマスの絵本、モチロン却下・・・)

この「絵本貸出日」を、子供達もママ達も、楽しみにしています。
いつも教室に入ってこないママ達が、この日は教室にいて、一緒に時間を過ごせるから。
ママにお気に入りのおもちゃを見せる子
ママと並んで、マイ粘土で遊ぶ子
ママと長い時間をかけて絵本を選ぶ子
みんな、とっても嬉しそう!

ママ達の楽しみはというと・・・
教室で「堂々と」おしゃべりが出来るから!笑
我が子が、教室でお友達と遊ぶ姿を、生で見れるのものイイ!
先生をつかまえて、日頃の様子などをゆっくり聞けるのもイイ!
こういう時間が、園と保護者と園児との距離を縮めているんだな~と感じます。

そうそう!いつも園に行って思うのですが、光っ子達は、本当に人懐っこい!
今日も「これね、おばあちゃんが作ってくれたんだよ!」と着ているワンピースを
自慢気に見せてくれたAちゃん。
それを横で見ていたSちゃんも負けじと(本当か?嘘か?)
「これね~OOおばあちゃんが作ってくれたの!」と、教えてくれました。
いちごの絵本を手に取った私に「いちごは、野菜なんだよ!」と教えてくれたNちゃん。
自分のママが一番最初に来てくれた事が嬉しくて、超ニコニコだったSちゃん。

いつも子供達の笑顔と笑い声が溢れる 光の園。
本当に、ほんわか心地いい園です。


それぞれの思いで選んだ絵本、たくさんパパママに読んでもらってね!


美詞

同じカテゴリー(園の日常)の記事画像
光の園 一瞬の積み重ね
最後のお弁当
家族の絵♪
ひかりのその場所開催中⁉︎
新学期始まりました!
得した気分
同じカテゴリー(園の日常)の記事
 光の園 一瞬の積み重ね (2020-03-16 06:50)
 最後のお弁当 (2017-03-17 23:16)
 家族の絵♪ (2016-05-12 10:48)
 2学期終園日☆ (2015-12-18 23:28)
 ひかりのその場所開催中⁉︎ (2015-06-23 17:24)
 新学期始まりました! (2015-04-07 10:40)

Posted by ひかりっこ at 09:00│Comments(1)園の日常
この記事へのコメント
絵本の貸し出しの時間・・本当に・・・特別に保育参観日がなくとも充分な感じです(笑)
お誕生日会のお手伝いお疲れさまでした。わが子の時には一緒ですね♪
Posted by 梅☆ at 2013年05月29日 22:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。