2013年02月05日

もうすぐひかりっこ

2月になり、そろそろ幼稚園入園が決まったお子さまとご家族の方で、入園の説明会のようなことがあっているのではないでしょうか?


光の園幼稚舎も、いよいよ明日が入園決定が決まった方への説明会!
そのため、幼稚園は午前保育となっています。


我が家の息子も


「明日ね、新しく幼稚園に来る子たちがたっくさん来てくれるんだよ!!幼稚園が早く終わるのは寂しいけど、お友達が沢山できるから、楽しみだな~♪」


と、ワクワクしてます。



光の園幼稚舎では、入園決定の方への説明会を




「もうすぐひかりっこ」



というようにしているのですが、このタイトルを聞いたときは、


「幼稚園側も入園を楽しみに待ってくれているんだなぁ」


と伝わってくる気がします。



思えば子供が未就園児だったころ、今まで集団生活の中で規則正しく生活するという環境にいたことがなかったので、幼稚園にはいることが決まったときは、子供がちょっぴり大人に近づいた感じがして、稚園が待ち遠しかったなぁ。



といいながら、実は私、2年前10月の入園説明会前日は

「入園説明会=面接=合否判定日?!」

みたいな認識があって、緊張のあまり寝付けなかったり・・・笑。
実際入園説明会では、あまりにも和やかで・・・拍子抜けしてしまったのは、今となっては笑い話♪


入園を控えている皆さん・現在園に通っていらっしゃる保護者の皆さんはいかがでしょう??



明日の「もうすぐひかりっこ」にお越しのみなさま、道中お気を付けてお越しください♪


私たち光の園幼稚舎在園児たちも保護者も、進入園のお子さまと保護者の皆様に、新学期お会いできることを楽しみにお待ちししていますね。


同じカテゴリー(行事)の記事画像
光の園幼稚舎 第55回卒園式
第55回光の園幼稚舎運動会
第五十五回 光の園幼稚舎 入園式
第52回 入園式
第51回 卒園式☆
ありがとうの会☆
同じカテゴリー(行事)の記事
 光の園幼稚舎 第55回卒園式 (2020-03-31 09:36)
 第55回光の園幼稚舎運動会 (2019-10-19 16:42)
 第五十五回 光の園幼稚舎 入園式 (2019-04-14 23:03)
 第52回 入園式 (2016-04-13 23:19)
 第51回 卒園式☆ (2016-03-13 16:32)
 ありがとうの会☆ (2016-02-25 12:56)

Posted by ひかりっこ at 17:19│Comments(2)行事
この記事へのコメント
昨年は入園説明会の日はインフルエンザで休園となり、後日に延期となったのですが、
園より「入園のしおり」をもらった時は、いよいよこれから集団生活が始まるんだなぁ…と
入園準備に心踊ったことを覚えています。

そして入園式では、これからこの場所で、私とは離れて集団生活してゆくんだなぁ…と
式前から感涙で、母に「(泣くのは)早い早い」と笑われました(笑)
Posted by いりこ at 2013年02月15日 12:15
私も2年前は、いりこさん同様に不安よりもわくわくを感じてました♪

一人っ子だったし集団にとけ込めるかな・・・という不安も少しはあったけど、園の雰囲気や在園の子どもたち・先生方の話し方や接し方で、「大丈夫」と安心させていただけたことを、今でも覚えています。

これから入園される準備をなさってる保護者の方々は、どんなドキドキ感かな?
新入園児となるお子さまも、保護者の方も、少しでも穏やかな気持ちで入園式をお迎えできるといなぁと願っています。
Posted by やっしー at 2013年02月15日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。