2014年03月15日

月日

入園してすぐの頃。
あのころは大きくなったなー、なんて思っていた姿も、今の姿と比べるとやはりずいぶんと幼い。

あの頃は持つのも必死だった傘。
今ではちょっと小さく感じるくらいに。

あの頃着れていた合羽。
買い換えたはずの合羽すら、今では小さくなってきている。

あの頃の長靴も、買い換えて今では3代目。

あの頃は、登園するにも時間がかかっていた。ほとんど歩いて登園してた。
今ではあの頃の半分の時間で登園するようになった。そして、ほとんど走って登園できるようになった。(親はきついぞ!)

あの頃は、必ず幼稚園が終わればお昼寝をしていた。
今ではお昼寝がいらないくらい体力が付いた。

あの頃は、幼稚園から帰ったらお片づけと、次の日の幼稚園の準備をするくらいだった。
今では、自分の洗濯物が綺麗に畳んで片づけたり、掃除を簡単にできたりできるようになった。お片づけも上手だったけど、自分で工夫してさらに上手にできるようになった。

あの頃着れてた思い出いっぱいのかわいい服。
今では着れなくなって、ずいぶんお兄ちゃんなお洋服が多くなった。

あの頃は、とにかく貧乏性で何でももらってきた。一番もらってきたのは風邪。
今では、貧乏性は変わらないけど風邪を引かなくなった。代わりに友達のふりかけの空をもらってきた。

あの頃は、お弁当もすごく小さいものに、少しだけのご飯とおかず。
今では一回り大きいお弁当箱と、小さいデザートも持っていけるようになった。

あの頃はお箸が上手にもてなかったし、よく食べこぼしてた。
今ではお箸が上手に使えるようになり、食べこぼしもほとんどなくなった。

あの頃は、右と左がわからなかった。右手・左手がごちゃごちゃで直るか心配だった。
今では、右手も左手もわかるようになった。靴も左右逆にはいてたのがなくなった。

あの頃は、鉛筆やクレヨンを持てばひたすら殴り書きだった。
今では、字も書ける・何となく人っぽい絵も描ける・動物も何となくかけるようになった。

あの頃は、絵本を読めたけどカタカナは読めていなかった。
今ではカタカナ・なぜかローマ字・ちょっとした漢字が(教えてないのに)読めるようになった。計算もできるようになった。

たくさん、この3年間で変わった。成長した。
まだまだあるけど、書ききれないくらい、成長した。

変わらないのは、この子のもつ優しさと、優しい笑顔。

これから小学校にいって、今よりたくさんのことができるようになると思う。
体も、大きくなっていくと思う。
このあどけないかわいさも、いつかはたくましい少年に変わってしまう日が来る。
今までからってきたリュックサックも、今度からはランドセルに変わる。
今まで通ってた幼稚園が、小学校に変わる。バスに乗って登校するようになる。

それでも、どうかこの優しさと、優しい笑顔は、変わらないままでいてほしい。


やっしー



Posted by ひかりっこ at 00:03│Comments(2)
この記事へのコメント
やっし~さん 親子ともの晴れ姿ステキでした♪
子どもの成長を通して 私たち親もちょっとは成長してることを願うばかりです(笑)
また~! と別れの感じが乏しいのは私だけでしょうか??
でもしかっりとした節目の卒園式に出れて本当に良かったです♪
梅☆
Posted by ひかりっこひかりっこ at 2014年03月16日 23:47
梅☆さん

いざ自分の子供たちが卒園、となると感極まるものかと思ったけど、とにかく子供たちのたくましい姿・入学式の時の姿とかぶせながら見ていたら、すごく成長したなーと実感!子供の成長はやはり早い!そのスピードに親はついてはいけなくても、きっと親も成長してるんだと思う♪(老化とは思いたくない・・・・(-_-))

きっとまた、会う機会があるって思えるから寂しくないのかもね(*^-^*)
Posted by ひかりっこひかりっこ at 2014年03月18日 12:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。