2012年12月22日

2012年度・光の園幼稚舎クリスマス会


12月15日、雨。


空はちょっと曇りだったのに、あまり寒さが厳しくなかったこの日。
土曜日でしたが、みんな元気に幼稚園に登園をしました。


この日は光の園幼稚舎のクリスマス会。


園児たちは上が白・下は黒と、色を統一した洋服をまとって登園。光の園幼稚舎は私服登園の幼稚園なので、色が統一された衣服をきていると「ちょっと特別な日」という感じがします。


園舎にはいると、シクラメンの花でいっぱいの廊下を歩いていき、かわいいサンタさんがお出迎え。ここで保護者の方々の手作りされたリースバッジを受け取り、会場である大保育室へ。

大保育室の中もクリスマス感たっぷり♪


10時になり、いよいよクリスマス会開始!

電気が消され、真っ暗になった大保育室。
そこへ園児たちがキャンドルを持って、隣の小保育室から静かに入ってきます。

みんなが入ると、

お祈り
賛美歌「きよしこの夜」
聖句(聖句は月ごとに変わるんですよ♪)
園長先生のメッセージ

そして降誕劇。
降誕劇はイエスキリスト様が誕生なさった時のお話なのですが、私も初めて拝見したときは勉強になりました。
我が子だけでなく、園児みんなの1年1年の成長を感じれて、胸がジーンとします。

ここまでが第一部。
第二部は出し物の時間。

園児たちは
「サンタが街にやってくる」の音楽に合わせて全員でダンス。
年少・年中さんで「ジングルベル」の合奏
年長さんは「きらきら星」をハンドベルで演奏。

保護者からは
トーンチャイム「きよしこの夜」
トーンチャイム・コーラス合同「荒野の果てに」

園児たち、みんなの出し物を静かにしっかりと見て・聞いていました。


そして先生方からは、光の園幼稚舎に住んで園児たちを見守ってくれている「ネズミばあさん」からのお手紙と贈り物をしてくださいました。
園児たちは大好きな「ネズミばあさん」からのお手紙に大興奮!プレゼントにも大喜び!!


クリスマス会が終わると、保育室に飾ってあった

子供たちの手作り長靴(給食作りの日に園児たちが作った手作りクッキーが入っていました)
園児たちの手作り松ぼっくりリース


そして、廊下に飾ってあったシクラメンと、この日の園児たちの頑張った姿や笑顔などの思い出をおみやげに持ち帰りました。


クリスマス会は子供にとっても、大人にとっても夢のようなひとときでした。


やっしー










Posted by ひかりっこ at 10:07│Comments(2)
この記事へのコメント
かなり遅いですが・・
クリスマス会お疲れさまでした☆

行事があるたびに 光に園にお世話になって良かったなと思います。子ども達がほんの少しでもゆとりを持ちながらもそれぞれの課題を乗り越え成長していく姿に感動もし・・・楽しい雰囲気に心温まり・・・♪

ん~でも一番は 普段と言うか日常の保育も楽しいみたいで何よりです。
昨日は雪が降り自由登園でしたが朝からわが子は雪で遊びたいらしく浮かれてました。下がいるのでさすがに雪合戦の相手は長くは出来ないので・・・せめて通園の歩きの途中だけでも雪を満喫してもらおうと送っていきましたが・・・・帰り・・・
なんと予想外でほとんど外遊びをご満悦していた様子(苦笑)
親はドン引きするか感謝するかどちらかかと。
家は感謝の方でした。
汚れたら着替えさせたりと結構自由にさせることは手間がかかるもの・・・でも体調の許す限りは(笑)雪遊び大歓迎でした。

入園前自由遊び中心だったのでカリキュラムのびっちり詰まった園の方が何をしていいか分りやすいので娘は安定するのではと他の園を考えていた時期もありましたが・・・自由遊びを保障されている環境に飛び込んで本当に良かったな~と今では思っています☆上手くまとまりませんがその自由を満喫することが今後とっても貴重で大事なような気がします。

・・・今年もよろしくお願いします☆
Posted by 梅☆ at 2013年01月19日 22:37
この間の大雪、大人はびっくりだけど子供にはウキウキするものだったんでしょうね♪

転ばないかと冷や冷やしながらも、あの雪で滑りそうな感覚も九州のような土地ではなかなか味わう機会がないものだから、ある意味貴重なことなのかも知れないですしね。

我が家も自由登園の時は、隣の公園でまずは雪合戦をして、歩きながら雪だるまを作って・・・と、登園中から遊び満載でした。

登園中に作った雪だるまは、息子が大事そうに幼稚園まで持って行きましたが・・・・・



きっと保育室の中で溶けてしまったのではないかと思うと、先生方にご迷惑をおかけしたのではないかと、気になってしまいました。


園では遊んでも遊んでも遊び足りないというくらい充実した日々を過ごさせていただいて居るみたいで、本当に有り難いなぁと私も思います。


今しかできない、遊びを通して学ぶ時期、大切にしてあげたいですね。
Posted by やっしー at 2013年01月28日 09:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。